オーディエンスの声が
帰ってきたライジング。

やっぱりフェスはこうじゃなきゃねー、
というピーカンな
真夏の2日間。

初日のスカパラのステージでは、
谷中さんからこんな MCが
あった。

「今日このステージは
The Birthdayが
出演する予定でした。

みんなでチバくんに
パワーを届けよう!!

チバくんと一緒に作った曲を
やるよー!」

と言って紹介された
ゲストボーカルは
10FEETのTAKUMA。

大先輩が歌った曲を歌うという
プレッシャーを熱に変えた
胸アツなパフォーマンス。

そのあとに登場した
ハナレグミも宮本さんとの
コラボも、
いつものスカパラの
インストナンバーもやっぱり最高!!

「いかれたBaby」の歌詞にあるように

人はいつでも
見えない力が
必要だったりしてるから

だから
音楽で心動かすんだ。

応援や愛情のパワーも
見えない力だけど
信じていれば必ず届くよね。


2日目

OAUのステージで
TOSHI-LOWさんが
こんな話をしていた。

毎日、今この時が最高だと
思えるように。
今日会えた人と、
また会えるかどうかなんて
わからない。

だから毎日大切な人に
「いってらっしゃい」や
「お帰り」を伝えて

あー、あいつに
最後に会った時も楽しかったなー
って、そんなふうに
思ってもらえるように
大切な人との時間を
大事にして生きたい

と。

The Street Sliders
ハナレグミ
エレファントカシマシ
The Street Sliders
yonawo
PEOPLE1

帝国喫茶
tele
LOVE PSYCHEDELICO(acoustic)
カネコアヤノ
iri
地球三兄弟
尾崎世界観
OAU
MISIA

観たかったステージ、
いつも全部は観られないの
だけど、
またいつかの楽しみに。

花火も見れたし
久しぶりの友達にも会えたし
汗だくの2023ライジングでした。