おはようございます


Rinaです♡


いいお天気の朝を迎えることができて


1番に目にした深澤ゆきさんからのメッセージ


今日もとても素敵なものでした♡





ブログを読んでいてね、


「そうそう!わかるー」って


これ私の中での大きな課題なのよ〜!と、


変えたいと思っているポイントなだけに、


深く共感することもできました♫


(相手の機嫌によって、感情が動くことが多いから!)



ステージアップされた深澤ゆきさんが


分かりやすく書いてくれています目がハート



自己受容もできて新しいステージにいる


内側も外側も美しい深澤ゆきさんのブログ



セルフイメージの85%は6歳までに

つくられる!


相手の機嫌が悪かったりしたときね、


相手の反応が自分の思い通りでないとき、


〝無意識〟にすぐに不安になったり


相手の機嫌をよくしようと努めたり...


わたしのせいにして、苦しくなる


だいぶ反応しなくなった実感もあるけど


まだ目を出すこともしばしばぐすん



こんな時は、必ずモヤモヤしたり


思考して気分が落ちてるねという感覚。



自分の嫌な感情にしっかり気づけるから


自分の気持ちに寄り添いたくなって


ノートに出来事、感情、理想の未来など


今思っていることを素直に書き出すことも。



私にも思い込みは色々あります。


特に、〝相手の不機嫌な反応〟に対して


とても心配したり、


とても悲しくなったり、


自分のせい?と、責めて落ち込んでしまう。


そして、いつも同じ気持ちになる!


〝怒り〟があることにも気づくおねだり


ここ2、3年でしっかりと気づいたこと。



課題の分離(相手は相手、私は私)を


するといいとは習いましたけどねうさぎのぬいぐるみ



ゆきさんを見習って


1番に自分で自分の味方でいてあげたい♡



私は子どもと接することも多いですし...


身近な自分と家族のためにも


ポジティブな言葉かけの練習中!


子育てにも影響していくから


大人の意識や思い込みを少しづつ変えて、


子ども達にも好影響を与えてあげたい♡



今日も明日も笑顔で♡



Have a happy day!


Rina