こんにちは

Rinaです

いつもご覧いただきまして
ありがとうございます♡


小さなお子様の子育てをされている

ママやこれからママになられる方に

特にシェアしたい内容です♡





夜ね、お子様の寝かしつけのときに

ママやパパたちから

我が子にしていることは何でしょうか?


そろそろ寝る時刻になって、

寝室で横になってリラックスして...

✔︎好きな絵本を読んであげる

✔︎眠りを誘う歌を小さめな声で歌う

✔︎静かでとても癒される音楽を流す

✔︎スキンシップ(トントンやマッサージなど)

etc...

きっと、ありますよね!?

お子様のお気に入りがあったりすると

同じことでも繰り返し毎晩楽しみますしね。


今回シェアしたいと思ったことは

このリラックス時間にできることです♡


尊敬している美しく素敵な女性

マミーフィルターカウンセラーであって

可愛い娘さんのママさんでもある

藤本亜矢子さんから教わる

幸福ガールの7つの習慣から

【夜、眠る前】うさぎのぬいぐるみ にできること!!


亜矢子さんの

愛する我が子に、〝幸福になる才能〟を

早期にフル発揮してもらいたという願いが

込められていますよ♡


幸福ガールの7つの習慣

今日の夜からでも

意識して実践したくなるものばかり!


念仏のように口癖のように唱える

ママが毎日

「幸せ幸せ♫」「うれしい」

「(自分)生まれてきてよかった」
「(こども)生んでよかった」
「(こども)生まれてきてくれてありがとう」

など、口に出して言う!
( )のところは意識してみてね

特に
眠る前にこどもへ
声かけしてあげるとGOOD目がハート


それから

目の前にいるこどもだけでなく

声を出すことで、

ママ自身にも効果はあるのです♡


「幸せだねー!」「ハッピーだね!」と
声に出してお互い目を合わせて同調する♡

※1日最低1回を目標に!


眠る前に読む絵本はハッピーエンド

幸せな気分のまま眠ること!


日常の中のことば〝ありがとう〟を選ぶ

つい使ってしまう
すみません!ごめんなさい!

を〝ありがとう〟に置き換えてつかう!

※〝ありがとう〟もたくさん使う


ママ自身が幸せのお手本であることを意識する

こどもは世界一憧れで大好きなママ♡

※ママが幸せだと〝幸せなママみたいな人生にしよう〟と、こどもが思うのね!


他者との比較や競争で褒めないこと!

例えば

「〇〇ちゃんは何もしなくても素晴らしいのに、
100点(1位)とるなんて、感動するね!」

※他者と比較しない褒めことばを使って
工夫して楽しむのがポイントということです


p.s.
私自身もこどもが何か大小関係なくがんばってできたことを見たり知ったときには
〝さすが!〇〇ちゃん〇〇くん天才だねー!〟
こどもへ直接、ことばにしています♡

すると、こどもは満足げに嬉しそう♫
(エネルギーが伝わるし表情が変わるから私も嬉しい)


ママがパパを〝ママの王子様〟と説明する習慣をつける

パパは、ママのお姫様と言うふうにこどもに説明します

※ こどもの将来の恋愛や結婚に対しての情報と価値観になるそうですよ!立ち上がる


亜矢子さんからのアドバイスには

7つ全てできなくてもいいので

とりあえずでもOK!試してみてください♡


こどもの幸福感のための7つの習慣のはずが

ママやパパの幸福感もパワーアップしちゃう!

お子様がいらっしゃらない女性の方でも

①から⑥まで(⑦以外)やってみてね!

自分(ママになったつもりで)が

自分(こども役になって)に

一人二役する感じ。

自分で自分を育て直すイメージでハイハイ

このようなセルフワークで効果あるそうです♡


お子様がいない方でも

これからママになる予定の方でも

保育士の方でも

自分で自分にできたり

旦那様にもできこともあるので

私も今まで以上にもっと実践してみます!


今日も笑顔で♡

Have a good time.

Rina