こんにちは

0歳児のママ様と(上に姉弟くんも)

5歳児の双子の女の子のママ様との

先日の大きな地震での気づきなど

お互い共有できて嬉しかったので

こちらでもぜひ♡







ママ様達との主な話題はこちら


*地震直後のママの行動と思考

*避難グッズのこと

*双子ちゃんのお洋服のこと




前日の地震で揺れているとき!びっくり

こどもたちは揺れに気づかずに

寝ていたので...

(おまけにパパもぐっすり!)と

いう状況だった中で


ママ様達が咄嗟にとった行動は?


→ 玄関をすぐに開けた

→ こども達をベットで見守った

→ 赤ちゃんを抱っこした

→ 起こすことでパニックになるよりも
揺れがおさまるまで見守る方が安全と判断した


ということでした♡



因みに、

地震がおさまってからのこと

〝避難グッズ〟を確認したところ

0歳児ちゃんのオムツか小さくて
(新生児用が入っていた)

〝サイズアウト〟していたので

現在ぴったりのオムツサイズに

交換されて

サウザアウトした小さいオムツは

お風呂上がりに使っているそうです

(こどもには少しかわいそうかも?とママ様。苦笑)




話題は変わって...

双子ちゃんのお洋服のことです!


2人とも〝すべて同じ〟お洋服で

揃えていないそうです♡


それでも

2人とも〝同じお洋服〟を選ぶと

いう日があるそうなのです。


それは

〝初めて行く場所〟へのおでかけ

というとき!!

〝2人とも同じお洋服を着てもらう〟

ということを心がけているママ様♡


理由はひとつ、

迷子になったときのため!

というママのお考えあってのことで


もしものとき、

1人が迷子になってしまったときに

同じお洋服を着ていることで

〝目印〟になるからですって!!

「もう1人も同じ格好しています」

といえる、賢いアイデアですね♡



もしも、

2人とも迷子になった時は?!

「想定外ですね!」と大笑しました。



以上です


ママ様達の工夫や知恵などが聞けて

楽しい時間でした。

皆様も何か参考になれば嬉しいです♡



Have a happy day.


Rina