今日は、人間ドックの結果を持って、ドックを受けた病院に行ってきました。
ドックの結果で、腹部エコーで50mm✖️43mm✖️43mmの巨大な子宮筋腫があるって結果だったので、まずは婦人科へ。
朝イチで行ったので、すぐに呼ばれました。
先生は、ドックの結果を見て、
「子宮がんの検査もドックでやっていて、異常がないのに、子宮筋腫があるとは思えない。でも、腹部エコーでこういう結果になっているから、もう一度、見てみようか。」
と言い、内診してもらいました。
「うん。綺麗な子宮だね。何も異常なんて、見られないよ。」
と言っていました。
最終的には、
「これ、子宮、そのものの大きさを書いたんじゃない?子宮がん検診していて、見逃すはずなんてないし。エコーよりも、経膣検査の方が、ずっと正確なんだから。」
って言っていました。
ということで、異常なし。子宮筋腫もなしでした。

で、次、内科。
ドックで、胃に、複数個、ポリープがあるって言われたことと、肝臓のALTの数値が66、ASTの数値が36で高いって言われたことと、痩せているのに、総コレステロールが229で高かったことで受診。
総合病院だから、すんごく待つかと思ったら、さほど待ちませんでした。
先生に、
「夏だからね、臓器も疲れるのよ。暑いからって、アイスばっかり食べていませんか?」
って聞かれたので、
「ダイエットしているので、アイスは食べません。」
って答えました。
あと、
「ドックの結果を見たら、なんとなく胃がもたれている気がするんです。」
って言ったら、先生が結果を見て、
「はい、はい。もたれるような結果じゃないですね。それは、胃がもたれた気がする症候群ですね。」」
って言われました。笑。
で、
「胃カメラ飲むように、結果にありますが、どうしますか?」
って、聞くので、え?どうするもこうするも、飲まなきゃ、いけないんじゃないの?って思って、
「飲みます、飲みます。今日、予約しにきたんですよ。」
って言ったら、先生が、
「わかりました。えっとねー、いつ飲めるかなー。」
と、検査日の予約を確認してくれました。
1週間後くらいかなって思っていたら、
「明日から、もう、飲めますよ。どうしますか?」
って、もう、明日、予約が取れるっていうから、驚いて、
「じゃあ、早速、明日にします。」
って、明日、胃カメラ飲むことにしました。
あと、肝臓の数値は、
「精神科の薬飲んでいるから、これは、精神科の先生に相談して。」
って言うから、
「相談したら、この数値だったら、別に大丈夫、平気って言われました。」
と言ったら、
「そうでしょう。私もそう思います。」と言われました。
総コレステロールの数値も聞いてみましたが、
「異常なしですよ。」
って、簡単に言われました。
異常ないなら、ドックの結果に、「H」(高いっていう意味)とか書かないでほしいよ。
ということで、明日、胃カメラ、飲んできます。
肝臓も、総コレステロールも子宮も異常なくてよかった。
あとは、ポリープがどんな状況なのか、気になる。
もし、がんだって言われたらどうしようって思う。

さて、今日は体調が良くなかった。
朝起きたら、眠気とだるさが酷くて、トイレで、倒れてしまった。
倒れていても、夫も気づきもしないので、
「痛い。」
って言ったら、夫が慌てて、
「どうしたの?!大丈夫?」
って来てくれて、体を起こしてくれた。
そして、
「朝は、俺が作るよ。寝ていなよ。」
って言ってくれたので、お願いすることにしました。
病院行くまで、ずっと、ソファーで寝ていました。
あ、洗濯物は干したけれど、ふらつきが酷くて、大変でした。
病院でも、待っている時間は、ずっと寝ていました。
帰宅して、息子と買い物に行ったけれど、帰ってきて、お昼食べたあとは、また、ずっと眠っていました。
昨日、飲んだ、レボトミンが残っている感じでした。
今も、なんか、頭、スッキリしない。

夕食はなんとか作りました。
夫が職場の方から、有名なお店のカレーパンを4つもらってきてくれたので、体重が気になりましたが、せっかくなので食べました。

カレーパン。
美味しかったけれど、油っぽくて、カロリーが気になる。

きゅうりのたたき

唐揚げあげました。
二つも食べてしまいました。

卵スープ。

今朝の体重は45.0kg。
この前、たくさん、飲んで食べた時に47kgになってしまって、どうしようかと思ったけれど、自然に戻りました。
カレーパン食べて、唐揚げ食べたから、夜の体重も心配でしたが、夜の体重も45.7kgで、太っていませんでした。
このまま維持していきたい。

今日は、なんか疲れたなぁ。