私の誕生日は7月5日なんですが、今年は7月5日が金曜日で、夫が娘の塾の送迎がある日だし、翌日の6日は、娘の総大の初日だってことで、早いけれど、昨日の夜、私の誕生パーティーをしました。
新しい料理の本を見て、新メニュー作ってみました。
キチンナゲット(新メニュー)
鶏のひき肉にカレー粉とニンニクのすりおろし入れてパン粉つけて揚げました。

サラダに、薬味どっさり冷奴(新メニュー)
薬味どっさり冷奴の薬味は、ミョウガにミツバ。
オリーブオイルと醤油をかけていただきます。
でも、この冷奴だったら、私は、いつものおろししょうがと鰹節とネギの冷奴の方が美味しかったなって味。

ハムとチーズの春巻き(新メニュー)
春巻きの皮を半分にして、そこに大葉をのせ、ピザ用チーズとハムを入れて巻いて、揚げました。
粒マスタードをつけていただきます。
これは美味しかったけれど、20本も作ったので、(春巻の皮が10枚セットだから)かなり余りました。
今日も食べてもらっています。

イオンで買ってきたお刺身。
私はイカとホタテが好きです。
甘エビも好き。

お好み焼きも作りました。
本当はお寿司を買おうって夫や息子が言ったのですが、なんか節約したくて、お寿司はまたの機会にしました。
お寿司買うと、お寿司代だけでお金、結構かかってしまうから。
お好み焼きなら安いので。
でも、これがめちゃくちゃ美味しかったです。

ケーキも食べました。
今年48歳になるので、ろうそくは大きいの4本と小さいの8本。
今年のケーキはチーズスフレケーキです。
めちゃくちゃ美味しかったです。

ビール3本、、ノンアルビール3本、缶チューハイ1本、果物のお酒2本、ボアホール1杯計10本のみましたが、3本、ノンアルだったので、本当の飲んだ数は7本。
ケーキも料理も3日分食べたってくらい、たくさん食べました。
体重、一気に50kgになってしまったかなって思うくらい食べました。
でも、食後に体重測ってみたら、47.3kgでびっくり。
全然、50kgいっていないじゃん!!
日々、ダイエット頑張ってきて良かったです!
それで、さっき体重測ったら、45.9kgだったので、ほっとしました。
夏の夫の誕生日、旅行もこの体重で迎えたいです。

今日は娘、中学校生活で最後の練習試合に行っています。
今週末から総体。
負けたら、引退です。
娘のチーム、弱いから、初戦で負けそう。
とうとう、娘のバレーボール生活も終わりを告げ、受験体制に本格的になると思うと、なんとも言えない。
引退は、嬉しい。
朝練も無くなるし、土日度、試合で早起きさせられることもなくなるし、娘の帰宅に合わせてお風呂を沸かさなくて良くなるし。
でも、受験は嫌だなー。
って言っても、娘の受験は、全部、夫が見てくれているんですが。
夫、しょっちゅう高校受験案内読んでいて、すごく、勉強しています。
えらいなー。
このまま、夫に頼って、受験、乗り切ろうと思います。