今日のお弁当は、ハンバーグ弁当です。


○ハンバーグ

○人参のグラッセ

○ブロッコリーの梅肉あえ

○たらことじゃがいものサラダ

○白米

○ふりかけ

○キウイフルーツ


義実家から娘の塾代を支援してもらうことになりそう。

でも、そのことで、昨日から夫と喧嘩。

義父のビックマウス、ホラ吹きが原因。

義父、

「娘ちゃんが留学する時には、(娘、留学なんてするつもりないんだけれど、勝手に義父が「これからは英語が喋れないと社会で通用しないから」って勝手に留学とか言い出した。)費用は全面的にうちで支援するから」

って言っていたのに、塾代の支援、めちゃくちゃケチった額だった。

そんなの、支援してもらっているうちに入らないよって感じの額。

第一、うちの親が、毎月、私たちが帰省するたびに何万使っていると思っているの?

お刺身、お寿司買ってきて、ご馳走用意して、お酒もたくさん用意して。

帰りには車に詰め切らないほどのペットボトル飲料、お米、食材くれて。

父に関しては、我が家のメンテナンス全般をしてくれて。

それなのに、義実家、実際、塾代支援ってことになると、すっごくケチくさい額だった。

留学したら、全面的に出してくれるって言ったよね?

でも、うちは留学なんてしないよ?

だから、何百万もいらないよ?

たった数万円、毎月もらえるだけでありがたいんだよ?

夫が義母に、

「お父さん、娘が留学するって言ったら、全面的に支援するって言ったよね?」

って言ったら、義母、

「そうだけれど、そんなの本気にする人、いないよ?そんなの本気にしてたら、何も喋れないやんか。」

って言い出した。

え??

嘘だったの??

信じられない。

夫が義父に、

「お父さん、娘が留学したら、その費用、全面的に支援してくれるって言ったよね?」

って言ったら、

「言ったよ。」

って認めていた。

夫が、

「うちは、留学はしない。だから、何百万もいらない。もし支援してくれるなら、月々の塾代を支援してくれるとありがたい。」

って、義父に言ったら、

「そんな額、年金暮らしだから、ない。投資信託を解約しないといけない。」

って言い始めた。

夫が、

「もし、留学したらどうするつもりだったの?」

って義父に聞いたら、

「そんなこと答える筋合いはない!留学もしないのになんでそんなこと答えなきゃいけないんだ!」

って怒り出した。

別に、支援できなきゃ、できないで構わない。

お金がないなら、ないで、構わないんだ。

うちも当てにはしていないし。

ただ、

「お金、あるんだ」

アピールはやめてほしい。

すぐに、

「そうとうな額の遺産が君たちに行くから。」

と、遺産をちらつかせるのもやめてほしい。

義父、結婚する時、私たちに、

「子ども一人に月、1000万、用意する。」

と、言っていた。

私は、素直に嬉しかった。

でも、1円もくれなかった。


そもそも義実家は、おかしい。

結婚したばかりの時、義父にバレンタインのチョコレートをプレゼントしても、ホワイトデーのプレゼント、もらえなかった。

義両親の結婚記念日に、プレゼントあげても、私たちの結婚記念日には何もしてくれない。

一方、私の実家は、夫の誕生日にも結婚記念日にも、毎年、お金を包んでくれている。

ちなみに、うちの実家は夫の実家よりずっとお金がない。

なんで、お金がないうちの実家がたくさん支援して、お金のある義実家が何もしてくれないの?って疑問だった。

要するに、本当にケチな人間が義実家。


夫に、「なんであんたのうちって、こうもホラ吹きなの?」って怒った。

夫は、ずっと謝っていた。


義実家、プライドだけは高いから、昨日、夫に、うちの実家がしてくれている支援を具体的に義父母に言わせた。

「ひまわりの親は、息子と娘が入学するときに一人につき100万円ずつ、お祝い金をくれた。学資保険も入ってくれた。帰省するたび、すごいご馳走を用意してくれる。俺の誕生日や結婚記念日にはお金を包んでくれる。お父さんひまわりにそう言うこと、したことないでしょ?来月、ひまわりの誕生日だから、なんらかの形でお祝いしてほしい。俺はひまわりの親からお金を包んでもらっているから。」

って。

電話口の義父も義母も、めちゃくちゃ嫌そうな感じだった。

もう、義実家に対して、我慢はしない。

言いたいことは夫に言わせる。

そして、二度と会わない。

義父もこれに懲りて、

「うちにはお金があるんだ」

ってアピール、しなくなるでしょう。