今日は、4時半まで寝ていました。

いつもより1時間多く寝ただけで、頭も体もスッキリして目覚めました。

今日の息子のお弁当は、生姜焼き弁当です。

昨日のうちから、漬け込んでおきました。


スター豚肉の生姜焼き

スターナスのおかかきんぴら

スター大根の赤じそマヨ

スターピーマンのきんぴら

スターミニトマト

スター白米

スターぶどう

 

今日は人間ドックでした。

昨年引っかかった貧血は、病院に通い、治療をした成果があり、今年の結果は良好でした。

でも、肝臓で引っかかりました。

ALTの数値が60もありました。(普通は30)

薬とお酒のせいかなって思ったのですが、気になる情報をネットで見つけました。




え?プロテインがALTの数値を高めるの?

だったらめっちゃ心当たり、ある・・・。

毎日、プロテイン飲んでいるから。

とりあえず、明日、精神科の先生にプロテインとALTの関係について聞いてみます。

で、念のため、プロテイン、飲むのやめてみます。

そして、お酒も缶ビール3本までにしときます。

医師の問診では、

「ドックの結果が出揃った来月あたりに、一度、調べてもらった方がいい。」

と言われました。

私は、そんなこと言われると、もう、明日にでも、調べてほしいって思ってしまって、

「え?急いだ方がいいんじゃないですか?」

って、聞いたら、

「そこまで悪くはないので、出揃ってからで大丈夫。」

と言われました。

なので、4週間後、内科にかかりたいと思います。


今日はハンバーグを作りました。


スター昨日の残りのチキンライス
スターチーズインハンバーグ
スターコールスローサラダ
スター玉ねぎのコンソメスープ
スターレタスとキャベツときゅうりとトマトのサラダ

今日は、ビールを2本、ノンアルコールビールを2本飲みました。
ノンアルコールを飲んで、ビールの本数を減らしていきたいと思います。

あと、気になるのは、躁っぽってこと。
普通の私だったらALTの数値が高いって指摘されたら、すごく思い悩んで、鬱になってしまうと思うのですが、鬱にならない・・・。
むしろ、
「アルコールの本数を減らそう。」
「プロテインをやめてみよう。」
とか、妙に前向き。
こんなことって、あまりないので、自分でも驚いています。
躁の時は、夫と喧嘩したり、暴力的になったりするので要注意です。
大人しく過ごそう。

それにしても、
「プロテイン、飲んでいる。」
って、母に話したら、めっちゃ、怒られた。
「先生から処方されたものしか飲んじゃダメって言っているじゃない!」
って。
いや、プロテインは大丈夫だろ、って思っていたんですがね。
薬も飲んでいるし、気をつけないとね。

そうそう、マンモ、ちょっと、痛かったです。
私は抗精神薬を飲んでいるから、高プロラクチン症で、マンモやったら、乳汁が出てしまい、恥ずかしかった・・・。
あと、子宮がんの検査も体部までやってもらいました。
医師に、
「何か困っていること、ありますか?」
って聞かれたので、
「向精神薬を飲んでいるので、高プロラクチンになっていて、生理が来ないんです。」
って言ったら、内診で診てくれました。
「まだ、生理はこなさそうですね。でも、卵はできているみたいだから、いつか生理が、またくるかもしれませんね。様子を見ていいと思います。」
って、言われました。
できれば、減薬して、生理も復活させたいところです。

体重の方は45kgでした。
昨年は48kgでしたが3kg減。
腹囲も減っていて、嬉しかったです。

とりあえず、今後は、ビールの本数を減らすこと、たんぱく質はプロテインじゃなく、食物から摂ることを心がけていきたいと思います。
減薬は無理かなぁ。