今日は、朝起きた時から鬱でかなり辛かったです。
もう、お弁当作りも朝食作りもしたくないし、できない・・・って思いながら作りました。
甘いものを食べなくちゃ、作れないって思って、起きてすぐに、コストコフェアで買ったパンケーキを1個食べてからお弁当作りに取り組みました。
で、なんとか作ったお弁当。
スター豚肉の漬け焼き
スターブロッコリーの油炒め
スター茹でカボチャの胡麻和え
スターミニトマト
スターコールスローサラダ
スター白米
スターふりかけ
スターぶどう

作るの、本当に辛かったです・・・・。

しかも、今日は、いいお天気だったし、昨日、娘と愛犬、シャンプーしたから、今日の洗濯物はいつもの洗濯物➕愛犬のソファーも。
洗濯物干すのも辛くて、でもこれはやらないと家が回らないから、辛い中なんとか干しました。
あまりに辛そうだったのか、夫が干すのを手伝ってくれました。
ありがたかったです。

みんなが、学校に行ってから、即、ソファーで眠りました。
とりあえず、頓服にリスパダールを2ミリ飲んで。
もう、寝逃げしようって思って、ひたすら眠りました。
7時25分から寝て、起きたのは10時40分。
でも、寝ても、全く鬱が良くなっていなくて、もう、本当に何もやる気になれず、呆然としていました。
本当は今日、ジムに行きたかったのに、って思いながら、またソファーで横になって休んでいました。
夫から、心配するラインが届いていて、それには、
「ジムに行こうと思ったけれど、いけないから諦める。」
って返事をして、ちょっと早めにお昼ご飯を食べました。
でも、このまま、家にいても、夕食を作れる自信がなくて、かといって、専業主婦なのに、夕食すら作れないのはまずいって、悶々としていました。
で、思い切って、この辛い状況を打破できるならば、ジムに行こう!と、ジムに強行突破で行くことを決意。
行ってきました。
今日のトレーニングは本当に辛くて、何度もやめようと思いながらトレーニングしました。
とりあえず、ランニングマシーンに乗りました。
20分でも30分でも乗れればいいかなって思っていたのですが、乗ったら、やっぱり45分は乗りたいって思いと、できれば、走りたい、って思いがあり、45分、歩いたり走ったりしながら、乗りました。
6kmは乗りたいって思ったので、最後は時速を上げて、なんとか45分で6km走りました。
その後、いつもの筋トレを2〜3セットずつやりました。
筋トレだって、本当はやりたくなかったんですけれど。
終わって、「今日は頑張ったなー」って自分を褒めながらジムのお風呂に入って、帰宅しました。

で、帰宅したら、なんか鬱がすっごい良くなっていることに気がつきました。
全然、辛くない。
っていうか、あれだけ、「夕飯なんて作るの、無理。」って思っていたのに、夕飯も楽々作れそうな気がして、自分でもびっくり。
この波に乗らない手はないって思って、帰宅後、急いで掃除機をかけて、洗濯物を取り込み、愛犬の散歩に行き、お庭にお水をまいて、夕食作りに取り掛かりました。
今夜は、明日のお弁当に入れられるものを作ろうって思っていたので、きんぴらごぼうを作りました。
息子がこれも大好物なんです。
でも、きんぴらごぼうって、千切りしなくちゃいけないから鬱の私にしたらハードル高くて、ジムに行く前は、作るのが憂鬱で仕方なかったんです。
それがジムから帰宅したら、フツーに作れました。
あとは、肉じゃが。
これもジャガイモの皮剥き、面倒くさい、って思っていたのですが、なんとかできました。
すっごく不思議でした。

で、今夜の夕食はこんな感じ。
和食だけれど、主食はコストコのディナーロール。
まだ、余っていたので。
おにぎり肉じゃが
おにぎりほうれん草の納豆あえ
おにぎりきんぴらごぼう
おにぎり白菜と油揚げのお味噌汁
おにぎりコストコのディナーロール


前に、診察やカウンセリングでも言われたことがあるのですが、運動と鬱って関係があって、運動は鬱を軽くするって医学的に証明されているらしい。
本当ならば、今日がまさにそれって感じで、自分でも本当に驚きました。

でも、本当に今日は辛かった。
午前中は、もう、何もやる気になれなくて、心底困っていました。
洗濯も、料理も、掃除も何にもできないって・・・。
それがジムに行ったら、治ってしまったんだから、本当に不思議です。

明日、鬱じゃないといいなぁ。