今日は、朝起きたら、もう、鬱だった。

胸が苦しくて、できるだけ長くベッドで、横になっていたかった。

それでも、7時には起きて、リビングに行った。

夫が先に起きていて、仕事をしていた。

夫に、

「苦しい。辛い。」

って言うと、

「薬、飲もう。飲めば、大丈夫だから。」

と、言われて、薬を飲んだ。

薬は、昨日、たくさんお酒を飲んだから、昨夜の服薬はやめておいた。

昨夜薬を飲まなかったから、鬱になってしまったのか。


薬は、昨夜飲むはずだった薬を飲んだ。

飲んでから、

「ソファーで休んでいい?」

って夫に聞くと、

「いいよ。味噌汁、俺が、作ろうか?」

って、言ってくれたので、甘えた。


8時になったので、子どもたちを夫が起こして、朝食を食べた。

私は、急いで食べて、また、ソファーで横になった。

横になっていたら、眠ってしまっていて、そしたら、夫が、食器洗いなど、朝食の後片付けを全部、やってくれていた。


午前中は、ずっとソファーで眠っていた。

でも、頑張って、11時ごろから洗濯機を回した。


お昼頃になって、パスタを茹で、昼食にした。

動けるには動けたが、辛かった。


お昼を食べても、ソファーで眠った。

3時ごろから起きて、リビングを少しだけ片付けた。

その後、今夜の夕食に食べるカレーを作ったが、これが辛くて、できれば、レトルトカレーで済ませたいなって思いながら作った。

なんとかカレーを作って、乾燥機にかけた洗濯物を取り込み、和室で正座をしながら、畳んでいたら、腰に、「ピキ!」という激痛が走った。

なんで、痛むのかわからないが、多分、ぎっくり腰だと思う。


さらに、腰が痛いのを我慢して、今日は愛犬のシャンプーをしたら、その最中に、また、腰に「ピキ!」という痛みが走った。

夫に手伝ってもらって、愛犬のシャンプーもなんとかやった。


明日から、また息子のお弁当作りのため、4時に起床しなければならないが、明日、鬱ではないことを祈る。

腰も痛いし、今日は一日中鬱だったし、大変な一日だった。