今日の息子のお弁当は、豚の生姜焼き弁当にしました。
息子は、生姜たっぷりが好きなので、生姜、多めにしました。
○豚の生姜焼き
○インゲンのソテー
○きゅうりの梅味噌
○レンコンのきんぴら
○ミニトマト
○白米
○ふりかけ
○ぶどう

 一昨日から腰痛がして、昨日は、軽いかぜの症状が出ていました。
今朝起きたら、軽い頭痛。
咳も少しあり、のども違和感がありました。
腰痛は、「膵臓がんかもしれない。怖いな。」って思ったので、思い立って、今日、病院に行くことにしました。
かかりつけの病院は総合病院なので、風邪の症状を内科で見てもらい、腰痛は整形外科に診てもらい、ついでに、生理がこないので婦人科にも行くことになりました。
まず、内科に行きました。
熱も35.8℃で低かったのに、なぜか、「風邪症状が出ているから、コロナとインフルエンザの検査します。」って言われて、特別な場所に移され、検査をさせられました。
私は膵臓がんじゃないかって、心配しているのに、コロナの検査をするなんて、お門違いだって思いましたが、黙って検査を受けました。
しばらくすると、診察室に呼ばれました。
先生は、今飲んでいる薬について詳しく聞いてきて、それをカルテに入力していました。
あと、コロナワクチンを何回まで打ったかとか聞いてきました。
そして、コロナであるはずがないって、信じきっていた私に、
「一応、コロナって出ているから。」
って、さらりと告げました。
もう、開いた口が塞がりませんでした。
「え?コロナ?私、コロナにかかっているんですか?」
って聞き直してしまいました。
「うん。でも、薬飲めば、治るから。もう、インフルエンザと同じだから。」
と、簡単な説明だけされました。
「え?じゃあ、腰痛もコロナだからですか?」
って聞くと、
「あー、多少、影響あるかもしれないね。」
っていうので、
「私は、膵臓がんかと思いました。」
って言ったら、
「それはまた、今度検査してあげるから、今日は、できないね。」
って、膵臓がんの検査は断られました。
でも、コロナに感染していたとしたら、腰の痛みも、かなり納得できるー!!
って、一人で納得して、診察室を後にしました。
先生は、
「早く、帰って。」
と、言いたそうに、診察を半ば強引に終わらせていました。

先生から、コロナに感染したらどうすればいいのか、何も聞けないままだったので、医療事務の方に聞いてみました。
「隔離ですか?家族と。」
って聞いたら、
「当然です。」
と、ピシャリと言われてしまいました。
「料理とかも作れないんですか?」
って聞くと、
「家庭の事情もありますから、手袋して、マスクしてやる方法もありますよ。」
と言われました。
息子のお弁当作りは、夫には無理だと思うし、息子も夫の作ったお弁当はかわいそう。
かといって、コンビニで買わせるのもなぁ。
まあ、こんな時は、コンビニで買わせるべきなんだろうけれど。

あーあ。
土曜日、夫のレース入賞を祝って、ケンタッキー買って、私がビーフシチュー作って、酒盛りやる予定だったのになぁ。
やっちゃ、だめかね?
でも、家族にうつしたら悪いしな。
土日は、おとなしく、隔離生活かなぁ。

ってか、今日、息子のお弁当、素手で作って、ノーマスクだったけれど、息子は感染しないのか?
娘がコロナになった時は、徹底的に隔離して、家族感染を防いだけれど、主婦が感染した場合って、家族感染、防げるの?
家事は誰がやるの?
私が、ぐったりしてれば、家族が家事やればいいけれど、この通り、私は元気で自覚症状は咳と腰痛くらい。
それとも、これから、症状が出てくるのか?
コロナ、謎。

でも、コロナってことを言い訳に、家事、楽してもいいのかも。
って、でも、夫の作るご飯じゃ、子どもたち、かわいそうだしなぁ。