遊びに来ていただき、ありがとうございます。

 

○我が家のご紹介○

 

息子

中学3年生 

軽度精神発達遅滞

自閉症スペクトラム障害 

通常学級在籍 

週に一度、通級指導教室に通学

 

中学1年生 定型発達

 

唯一我が家で働いている人

彼の収入に頼りっきり

 

私(ひまわり)

2020年に、20年間勤めていた仕事を退職。

夫とは同業者でした。

現在専業主婦。

36歳の時に初めて自分が自閉症スペクトラム障害(当時はADHDと診断された)だということを知る。

双極性障害Ⅱ型

今日から息子が、二泊三日の修学旅行のため、私は、3時50分に起床して、昨日乾燥機にかけた息子のジャージやら、体操服やらを取りこみ、たたみました。


4時15分に、息子と娘を起こしました。

で、息子と、荷物の最終確認。

5時、家族揃って、朝食。


○目玉焼き

○にんじんと白菜のコンソメスープ

○キャベツと大根とツナのサラダ

○バインナタ・デ・ココ

○牛乳


5時半、息子、登校していきました。


まあ、登校するまで、はしゃぐ、はしゃぐ。

娘から聞いたんだけど、朝、起きたとき、息子、

「娘ちゃん❗起きて❗申し訳ないけど、僕、修学旅行に今日から行ってくるから。僕がいなくて、さみしい?」

と、朝から言っていたようです。


はしゃぐのはいいんだけど、家を出て、5分後に、健康観察カードを忘れていることに私が気がつき、夫に、

「今、チャリで行けば追い付くから、届けてよ❗」

と、頼むと、

「そんなこと言ったって、俺だって、忙しいんだよ。」

と、言うなら、カチンときた。

まだ、いつもなら、朝食も食べていない時間なのに!

「は?いつも、まだ、朝食すらこの時間、食べていないよ?」

と、私が言うと、

「俺だって、今日は早く出勤しようと、思ってるから。」

とか、言い出したから、

「それは、あんたの勝手でしょ❗息子の修学旅行の準備、全部私にさせといて、忘れ物くらい、届けてくれたっていいと思うんだけど❗」

と、怒ると、チャリで、届けてくれました。

帰宅した夫は、

「間に合ったよ。」

とか、いうから、

「当たり前じゃん❗なんで、気持ちよく、やってくんないの❓️私が専業主婦になってから、全部、息子の事は私がやってんじゃん❗昨日だって、体験入学行ったりさ❗こっちは3時50分から、起きて、息子の準備してんだよ❗忘れ物くらい、届けてよ❗」

と、文句言うと、

「悪かったよ。反省してるよ。」

と、謝ってきました。

ほんと、夫は、気を抜くと、無責任夫になるから、ムカつく。

息子の両親がそうだから、あの、大嫌いな義実家の義父母を連想させるから、腹立つ。

家族って意識が、低いんだから。

義実家は、一人一人がバラバラ。

それを「個の尊重」と、呼んでいる。

ただ、単に、家族に興味がないだけ。


夫は、どさくさに紛れて、6時には出勤していきました。


朝から腹のたった一件でした。


娘が登校するまで、時間があったため、夕食のカレイの煮付けを作ってしまいました。

息子、何も問題を起こさず、楽しんで来てくれることを祈っています。


今日は、久しぶりのお一人時間。

今まで、うたた寝していたので、今から、たまったドラマを見まくります〰️❗


皆様、素敵な1日を。