2月23日のブログに書きましたが、健康診断でお腹が出ていることを医師から指摘され、「卵巣の病気は、問診ではわからないから~。MRIがいいね。」と、不安なことを言われました。

翌週、すぐ、婦人科へ行き、事情を説明すると、先生が、すぐに直接卵巣を内診してくださいました。

「卵巣には異常はないですよ。」と、ほっと一安心なことを言われ、続けて、「子宮頸がんの検査、どうします?」と、聞かれたので「ついでにお願いします。」と、検査を受けてきました。

「結果は2週間後ね。」と言われました。

 

毎年、子宮頸がんの検査を受けているし、今まで、ひっかかった事なんてなかったので、検査をしてから3週間くらいたってから、買い物のついでみたなラフな感じで婦人科に行きました。

 

名前が呼ばれ、診察室に入ると、先生が何か言いたそうな感じ。

私は、「異常なしですよ」と言われて、ほんの数秒で、診察室を後にするつもりでいたのに、なんか変。

先生は「LSIL(エルシル)かぁー。説明しなきゃね。」と、言いました。

LSIL(エルシル)?

なにそれ?

驚きました。

え?

私?病気?

と、なりました。

 

先生はゆっくり、わかりやすく、説明してくださいました。

「子宮頸がん検診の結果は、通常、LSIL、HSIL(ハイシル)、癌、という区分があります。だから、LSILであるひまわりさんは、今、通常ではないけれど、癌ではない状態。癌には程遠いい状態です。」

とのことでした。

癌じゃないんだ。

良かった。

と、少し安心したけれど、

じゃあ、一体、どうすればいいの?

通常に戻す治療法は?

と、疑問がわくじゃないですか。

 

先生は、私の気持ちをすぐに察してくださったようで、私が、言葉にしなくても、説明してくださいました。

「特に、治療は必要ありません。ただ、4か月後に、また、検査をしに来てください。」と、言われました。

何もしなくても、通常に戻っている人もいるそうです。

セックスで、うつるらしくて、先生は「ご主人が、ウイルスをもっているんでしょうね。」と言っていました。

 

帰宅後、よく考えました。

今まで、子宮頸がん検診でひっかかったことは、なかった。

で、今年、LSILだった。

夫がウイルスを持っているかも。

じゃあ、その夫は、

どこから、ウイルスをもらってきたの?

もともと、持っているの?

夫は治療しなくていいの?

 

・・・・・ていうか・・・、

・・・・浮気、してないよね・・・?

 

と。

 

考えていくうちに、少し、だんだん不安になっていきました。

 

病院の先生は、特に、夫の治療云々については、一切何も、言っていませんでした。

私だけ、経過観察?

なんかちょっと、不安。

 

隠し事はできない私は、仕事から帰宅した夫に、今日の検査結果を伝えて、直球勝負に出ました。

 

…他の女性と、関係持った・・・?

夫は、即、全否定。「そんなこと言われるのも、心外だな。」と、少し、気分を悪くしたようでした。

 

まったく、もう、LSILについて、わからないことばかりです。

 

例えば、今の子どもって、女の子は子宮頸がんワクチンを打つ子もいるじゃないですか。

私が、そのワクチンを打っていれば、LSILに、ならなかったのか、

とか、

12歳の娘には、ワクチン、打たせた方が、いいのか、

とか。

 

とにかく、次の健診で、先生に質問してきます。

 

ちなみに、「生活を送る上で、気を付けること、ありますか?」は、聞けました。

あと、

「お酒、飲んで大丈夫ですか?」

も。←私にとって、コレ、大事。

すると、「あ~。全然、気を付けることないよ。お酒も、関係ない。」とのことでした。

どうやら、生活習慣とは、関係ない状態のことみたいです。

 

しかしながら、不安は続きます。

 

どなたか、LSILについて、詳しい方いらしたら、教えてください。

詳しくない方でも、なにか、知っていたら、教えてください。