おはようございます。

 

今日は、深夜2時に、中途覚醒し、それからは、眠れませんでした。

4時間くらい眠れたから、ま、良しとします。

 

我が家は、息子と、娘と、私が同じ部屋で寝ています。

息子は一人でシングルのベッドに寝て、私と娘はダブルベッドに寝ています。

以前、私と夫が二人で寝ていたベッドです。

娘が小さい時は、私と、娘と、夫の三人で、そのダブルベッドで寝ていたのですが、娘も、もう6年生。

数年前から、夫は別室で眠るようになりました。

 

私と、息子と、娘が寝ている部屋は、二部屋分のスペースがあります。

家を建てたとき、大きな部屋を作り、行く行くは、その部屋の中央に壁を入れるリフォームを行って二部屋にし、そこを子ども部屋にしようという、計画でした。だから、私たちが寝ている部屋には、ドアが二つある、不思議な感じの部屋になっています。

娘は一人で寝るのを嫌がり、

「ママ、ずっと、一緒に寝てね。」と言っていたのですが、6年生の修学旅行から帰ると、

「来年(中学1年生)の夏あたりから、自分の部屋が欲しい。」と、言い出しました。

そうか、やっと、その時が来たか、よしよし、娘が中学生になったら、リフォームしよう、やっと、夫と眠ることができる。と、思ったのもつかの間、

最近、「やっぱり、まだ、リフォーム、しないで。一人で、寝るの、怖い。」と、元に戻ってしまいました。

娘曰く、「暗闇恐怖症」なんだそうです。

そんなもの、この世にあるのか、定かではありませんが、暗いところが嫌いなようです。

中学に進学するにあたり、4歳から習わせていたピアノをやめるので、学習塾にでも通わせようとしたところ、

「暗い中、帰ってくるのは、嫌。」と、拒否し、仕方なく、通信教育を受けることにしました。

 

今朝がた、2時に私が目覚めた時は、もちろん、娘は夢の中。

でも、私に背を向けて寝ている。

寝顔が見たい。

と、無理やり、体を私の方に向かせ、寝顔を見て、6年生になっても、かわいいなー、なんて、親ばかなことを思ってしまいました。

朝起きて、そのことを娘に言うと、「睡眠妨害だ~」などと、言われました。(笑)

 

いつになったら、一人でねてくれるのか。

甘々な娘です。

 

ちなみに、ピアノ教室は、自宅から徒歩10分の駅前にあるのですが、ずーっと、夫が送迎していました。

暗闇じゃなくても、一人で行けないじゃん、なんて、思っていしまいます。