最近、お酒を飲み過ぎたり(でも、週一にしていますが)、ダイエットで栄養不足だったりするせいか、あと、歯と歯のわずかな隙間が気になり、そこに舌を入れちゃって、舌を傷つけるせいか、時々、口内炎ができます。

昨日は、舌先に小さな口内炎が一つ、下の前歯茎に、これもまた小さな口内炎が一つ、さらに上の前歯茎にも、さらに小さな口内炎が一つできていました。

そこまで大きなものではなく、気にしなければ、やり過ごしこともてきたのですが、なんか、気になってしまって。

昨年、お酒をこっそり昼飲みし続けていて胃もたれをおこした時、口内炎もできてしまい、内科に行ったら、胃薬の他に、口内炎のお薬を処方してくれました。


これです。
口内炎に直接塗るタイプのお薬です。
二本ももらえました。
これが神で、まあ、よく効きます。
昨夜、寝る前、口内炎が気になり、チョコラBBを飲もうと思ったのですが、探しても見当たらなくて、この薬があることを思い出し、口内炎に塗りました。
今、すでに少し良くなっています。
塗るとすぐに治るので、上の写真のお薬は、まだ、一本目です。
本当にこのお薬、便利だけど、私は口内炎ができやすいような気がしますので、今度内科に行ったとき、相談してみようかと思います。
皆さんは、口内炎って、できますか?