私は、1月の健康診断で、腹囲が90cmでした。

メタボリックシンドロームとは、女性の場合、腹囲が90cm以上の人を指すそうです。

私、ヤバいです。

問診では、医師に「お腹がぽっこり出てるね〰️。卵巣の病気は問診じゃわからないからMRI撮るといいかもねー。」と、言われました。

卵巣の病気?!なにっ?それっ?と、なり、翌週、慌てて近くの総合病院の婦人科に行きました。

健康診断でのことを伝えると、直接卵巣を内診してくれました。

結果はすぐわかり、医師は「問題ないですね」と、言ってくれました。

「子宮頚がんの検査はどうします?」とも聞いてくれて、「今できるんですか?」と、たずねると、「はい、できますよ」との事だったので、検査をしてもらいました。

私の体型はまるで妊婦のようです。なんとかならないかな、と、悩みながらも、週一のお酒は我慢できない毎日です。