1月15日より、ダイエットを心がけています。

というのも、1月14日に受けた健康診断で、メタボリックシンドロームっぽい、と、言われてしまったからです。

戒めをこめて書きますが、私、身長156cm、体重56kg。

出産後、10kg太りました。

太った原因は最初は精神科の薬。やはり、精神科の薬は太りやすいです。

でも、何回かダイエットして、50kgをきっていた時期もあるのですが、昨年11月より、また、太り始めたのです。

原因は飲酒。

私、実はお酒が大好きなんです。

双極性障害のくせに、飲酒しちゃっています。ホントは、だめなんだけど。

11月は息子の事で、落ち込むことが多く、ODしようかと思ったのですが、ODすると、丸二日は寝たきりになり、廃人となってしまうので、やめました。

そこで、手を出したのが、飲酒。

しかも、昼間っから呑む。

子どもたちは、学校、夫は仕事、私は内緒で飲酒。

ダメだ、ダメだと思いながら、呑むと気分が上がるので、やめられませんでした。

呑む量もまあまあで、350mLのビールだったら6缶。

夕方、子どもたちかが帰宅する頃には、出来上がってる状態。

そんな生活を1ヶ月続けたら4~5kg太ってしまいました。

しかも、気分が落ちているときは、呑んだ後、嘔吐もしたり、お腹を下したりしたので、不健康きわまりないです。

胃もたれもするようになり、年末は、近くの総合病院で内科にかかりました。

胃薬を処方されました。

で、1月の健康診断。

体重増加のメタボリックシンドロームの疑い。

これでは、まずい、と、昼間の一人飲酒はやめました。

そしてダイエットを心がけました。

まだ、始めて1ヶ月ちょいですが、今朝の体重は53.1kg。2.9kg痩せました。

でも、土曜日はチートデーで、夕食時、好きなものを食べたり、大好きなお酒を呑んだりするので、日曜日は太っています。

でも、土曜日にお酒が呑める事を楽しみに過ごさないと、モチベーション、あがりません。

ちなみに、最近、このお茶を飲んでいるのですが、痩せるような気がするんです。




両親が1ダース、持ってきてくれたので、毎日、飲んでいます。


1月は、ジョギングしてみたのですが、わずか一週間で膝を壊し、激痛のため、整形外科にかかるという、失態をおかしました。
今はジョギングなんて、していません。整形外科の先生にも、走ってはダメ、と、言われました。
とりあえず、昼間の飲酒と、おやつをやめていこうと思います。