【公文】算数5枚で55分かかった話 | なんちゃって教育ママ

なんちゃって教育ママ

教育ママに憧れるも知力財力気力足りずなんちゃって教育ママやってます
知育・日常中心に書いていきます 温かく見守ってください♡

 
 
 
このあいだ、公文にお迎えに行ったときの話
 
 
 
いつもは算数と国語+丸付けで
約1時間で終わってます
 
 
 
その日もだいたいその時間でお迎えに行くと
 
 
長男くん めちゃくちゃ苦戦してるあんぐりびっくりマークはてなマーク
 
 
はじめて3桁✕1桁の掛け算をやっていたのです
 
 
 
※名前は消してます
 
 
 
 
あとから見せてもらうと
なんと算数だけで55分かかってました
 
 
そのあとに国語を解いて
2教科の間違い直しをして
 
 
結局入室から2時間で退室できました泣き笑い
 
 
 
 
あまりにも辛そうにしていたので
途中声をかけたくなるところを
ぐっと抑えて
(多分声かけたら泣く)
 
 
2時間集中して自力で解いてました
 
 
母、泣ける泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
 
 
 
大人でも2時間集中するのは大変だし
間違い多かったら心折れるし
 
間違いなく
集中力と精神力が鍛えられてるびっくりマーク
 
 
 
 
たまに泣きながら解いている姿を見ると
かわいそうかな と思うこともあります
 
 
でも、長男くんが泣くときは嫌なのではなく
 悔しいから なんですよね
 
 
終わった後はすが清々しい顔をして
○〇分でできたよびっくりマークと報告してくれます
 
 
本人が本当に嫌になって辞めたいというまでは
サポート頑張りたいと思いますニコニコOK
 
 



長男ドはまりスマイルゼミ


小学生コースに変更してから

更に食い付きがよくなりました指差し


スマイルゼミ(幼児コース)