​術後の初うんち


またまたこんばんは

今日はまだ寝れそうにありません赤ちゃんぴえん

そして、あ!!肝心なことを忘れてた!

と思い出し慌てて書いています。

それは、痔の手術とは切っても切り離せない

うんち」のことです。

このブログを読んでくださっている方は

恐らく他の方のブログ等で、

術後の排便は地獄だった!とか

激痛だった!!などなど読まれた方もいるのではないでしょうか?

私もその1人です立ち上がる


いつも前置きが長くなり申し訳ありません汗うさぎ

結論から言うと、痛くなかった!です。

ただ、かなり柔らかく細いものだったので、

健康的なバナナうんち、もしくは便秘気味の硬いうんちが出る時はどれ程の痛みがあるのかは、まだ分かりませんおねだり

軟便体質なので、上記の場合のご報告ができるかは分かりませんが、お伝えできるよう頑張りますニコニコ


私が困ったのは痛みではなく、拭くことです。

強く拭き取るのは良くないそうなのですが、

退院するまでウォシュレットは控えましょう。と言われたので、当て拭き(ポンポンと優しく当てながら拭くこと)をするのですが、当て拭きではなかなか取れないんですよね赤ちゃん泣き

ですが、どうすることもできず、ある程度のところまで拭いたら泣く泣くそのままにしていますガーン

便が付いてたら傷跡から菌が入って大変なことになったりしないのかな?というのが、すごく不安です赤ちゃん泣き

退院後はウォシュレット、もしくはすぐにお風呂で洗い流す生活にしたいと思います看板持ち


術後の初お風呂についてもお話したいのですが、長くなってしまうので、また次回にニコニコ