​腰椎麻酔後の頭痛①


こんにちは立ち上がる

今回は、腰椎麻酔後の頭痛についてです。

詳しい内容をお医者さんから聞いたわけではないので、記事にするか悩んだのですが、全てを正確にお伝えしたいと思い始めたブログなので、私の一経験として書かせていただきますにっこり

ネットで調べて、私の憶測が入りますので、ご了承ください。


昨日手術を受けました。

その時の麻酔が腰椎麻酔というもので、腰から麻酔をいれ、下半身を麻痺させるというものでした。


術後、看護師さんより

腰椎麻酔後に頭を激しく動かすと、副作用で頭痛が出てしまう可能性があるので、帰室後6時間はベッドの上で絶対安静です。決して体を起こすことのないように。

と言われました。

充分気をつけて頭は動かさないようにしていたつもりでした赤ちゃんぴえん

6時間が経ち、起き上がった時も特に頭痛や吐き気はありませんでした。

ですが、今朝起きてからしばらくすると頭痛が始まりました赤ちゃん泣き

1度横になりしばらく休んだあと立ち上がると、頭痛がマシになっていたのですが、しばらく体を起こした状態が続くと、また痛くなってきました悲しい

私は偏頭痛持ちなのですが、いつもの痛みとは違い脳が下に引っ張られるような、早く横になりたい。と感じる痛みでした。

横になると頭痛が嘘のようにスっと引きます。

ネットで検索をしてみました。


以下ネットからの引用です。

脊椎(腰椎)麻酔は、専用の細い針で硬膜を穿刺し、クモ膜下腔に局所麻酔薬を注入します。 手術後に脳脊髄液がこの時の針穴から漏れ、脳圧が下降し、そのために激しい頭痛が生じることがあります。 若年者に太い穿刺針を使用した場合に多く、頭の位置を高くすること、脱水などで生じやすくなります。


難しい言葉がたくさんですが、簡単に言うと、

麻酔する時に開けた穴から髄液が漏れてしまって頭痛が起きるのかな?と解釈しました。

髄液が何かとかは全然分からないのですが(笑)それがないと頭痛が起きるようですね指差し


解決策も検索してみました。

水分を沢山取って、横になり安静にしていると

1週間程で自然と治るそうです。

そしてコーヒーや紅茶などでカフェインを接種するのも良いようです飛び出すハート

コーヒー買いに行きたいけど、起きると頭痛いからなぁ赤ちゃんぴえん


今も寝転びながら、これを書いています。

寝転んでたら、本当に全然痛くないんですよ。

人間の体って不思議ですねうさぎ


この頭痛がいつなくなるのか、

また経過をお伝えしていこうと思いますほんわか