ちょうちょクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーヒヨコ
みゆ 5歳8ヶ月
めい 4歳3ヶ月

夫は自宅スタジオで
ドラムスクールをやっています

うさぎクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーチューリップ


注意カブトムシ、セミなどの虫の写真があります注意


夏休み10日目 8/7(日)

私の夏休み10連休 最終日の記録ですウインク



宮崎から帰って翌日は、自宅近くの「狭山丘陵いきものふれあいセンター」で「はじめての虫かんさつ」というイベントに参加して来ました。








ラッシュガード、虫取り網、虫かご、カメラで装備万端!笑い泣き スタッフの方々に「いいの持って来たね〜!」「準備ばっちりだねー!」などと声をかけられていました。(ウインクしているつもり。この時、両目の瞼に稗粒腫ができて腫れていました。只今通院中。)





まずは座学。

子供はみゆ・めいの他に4人いて、みんな男の子でした。


色んな虫の紹介や、「虫の口の形を見れば、何を食べる虫なのか分かるよ」という話などがありました。

子供の興味を惹き、クイズも出しながらお話ししてくださり、みんなしっかり聞いていました。





クイズ系は虫博士的な男の子が元気よく即答し、さらに補足情報まで説明してくれるので、みゆめいは圧倒されていました笑い泣き

それでも時々控えめに答えていましたウインク




座学のあとは3グループに分かれて以下のプログラムを回りました。

①虫に関する本の紹介

②外の蚊帳の中で虫観察

③室内でカブトムシ等に触れる体験




私たちのグループは私たち家族だけ。

他グループは2家族ずつのようでした。



①虫に関する本の紹介

今回のイベントは、図書館といきものふれあいセンターのコラボ企画。

図書館の女性スタッフさんが本を紹介してくれました。虫の持ち方の本があるというのが面白かった爆笑





また、クイズをしながらタマムシを見せていただいたり。死んで何年も経っているそうですが、本当に宝石のように綺麗ですびっくり





②外の蚊帳の中で虫観察
蚊帳の中に事前に色んな虫を集めてくださっていて、蚊帳の中に入って観察しました。


カブトムシ、セミ、トンボ、蝶々、バッタなどがいたかな。


カブトムシを触ったり、セミや蝶々を捕まえたり。そういえばめいはみゆより虫が苦手なタイプでしたが、全然怖がらず、興味津々でした。
スマイルゼミで最近カブトムシとクワガタが戦う動画を見たため、「これ、たたかってるのぱっどでみたよね」と言っていました。



③室内でカブトムシ等に触れる体験



ノコギリクワガタ

上半身持ち上げて、めっちゃ威嚇されました笑い泣き

スタッフさんが「今日はいっぱい人に触られて怒ってる」と仰っていました。虫にも感情があるのね。




ノコギリクワガタは怖かったので、小さいクワガタを手に乗せたり。






カブトムシを持ってみたり。大きいツノを持って良いと教わりました。




↓めいが「カブトムシもてたー!」とやっているところ。後ろに怒っているノコギリクワガタが映ってた笑い泣き





木の枝のようなナナフシ。正確には「ナナフシもどき」と言うそうです。



私はこういう足が長い虫は苦手なのですが、なんだか見てたら可愛い気がしてきた笑




最後に座学の部屋に集まって、感想を書きました。子供は絵でも良いとのことだったので、みゆは絵を描いていました。




右は①で本の説明をしてくれた図書館のお姉さんだそうです。可愛かったので好きになったらしい爆笑左はみゆ。



イベントの時間は1時間半くらいで、とても楽しめました。スタッフみなさん子供に慣れている様子で、子供と丁寧に会話しながら興味を惹き出してくださっていました。本当に感謝です。

有料でも参加したい内容でしたが無料でした。


夏休みの良い思い出になりましたニコニコ