ちょうちょクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーヒヨコ
みゆ 5歳7ヶ月
めい 4歳2ヶ月

夫は自宅スタジオで
ドラムスクールをやっています

うさぎクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーチューリップ

※虫(いもむし、カマキリ、蝶々、セミ)の写真があります。苦手な方はご注意ください※


先日、図書館で「狭山丘陵ふれあいの里センター」というところの、虫取りイベントのチラシをいただきました。


「狭山丘陵ふれあいの里センター」とは、知らなかったのですがうちから車で10分もかからない場所で、土日は無料の定期ツアーをやっているとのこと。
土曜日、ちょうど曇りで暑さが和らいだので行ってみました!



タッチの差で駐車場が埋まってしまい、私と子供たちだけ降りておとうさんは一度帰ることに。




ツアーの予約をして、センター内で時間まで待っているところ。子供たちには「探検に行くよ」と話してありました。色んな動物の剥製があり、みゆが「おとうさんがいないんじゃあぶないんじゃない…かえろうよ」と不安になってきたようでした。







ツアーの時間になると、子供が6人くらいいて、スタッフの方が子供たちに「みんな何を見たい?」と話しかけ、みゆは「ちょうちょー!」と元気に答えて楽しそうになってきました。




みんなで歩いて、周辺を散策。

まずはこの子に出会いました。






「アカボシゴマダラ」という蝶々の幼虫だそうです。なかなかかわいい。




小さいカマキリ(みゆがおもちゃのカメラで撮影)



ヤブカンゾウ

雄蕊が成長すると花びらになるそうですびっくり




額紫陽花

周りの4つが額縁で、真ん中の小さい紫のが花だそうです。知らなかった〜。額縁で、虫たちに花が咲いたことを知らせているとか。



額縁がしょぼ〜んとなると、お花は終わりのお知らせ。




リョウブ

「虫のごはんです」と説明されていました爆笑ほんのり甘い香りがします。みゆもめいもクンクン。



ニイニイゼミ

「この子はオスでしょうか、メスでしょうか?」とクイズ。1年生くらいの男の子が「鳴いてないからメスだよ」と。知らなかった〜びっくり



この虫博士の男の子、ひょいとセミを素手で捕まえましたびっくり
虫はそれほど得意ではないめいが、なんとセミを持ってみたいと!
私は触れないので、虫博士とそのお父さんがめいとみゆに持たせてくれましたキラキラ


虫博士パパがセミが逃げないように押さえながらめいの手のひらに。




虫博士からみゆへ。

みゆも別のお友達に渡してあげていました。



ニイニイゼミの抜け殻。これ、子供の手です。こんなに小さい抜け殻、初めて見ました。




「荒幡富士」に登山。18mの人工の小さい山です。階段で登れました。




五合目はなぜか二つ!

地震の時に古い道標が出てきたと説明していた気がします(子供がわちゃわちゃしてよく聞けなかった)




山頂からの景色

標高119メートル。写真では見にくいですが、大きな鉄塔が並んでいるのが肉眼でも見えました。



↑の鉄塔をアップにした写真。↓

所沢のこのあたりは「トトロ」のモデルとなったところで、この鉄塔はネコバスが歩いていたところだそうです爆笑この電線を伝っていくと「七国山病院」のモデルになった「八国山病院」というのが本当にあります。



こちらのブログにネコバスが電線を歩くシーンの画像がありました。



山頂にて。途中から仲良くなった男の子(みゆと同い年)とみゆはべったりでした爆笑




天皇陛下即位記念の珍しい花だと説明されていた気がします。



ノアザミ




帰る時。お友達が名残惜しそうについて来ました。




アニメの世界のワンシーンみたいラブ

バイバイしたあと、みゆが「おとこのこだから、けっこんできるね」と言っていました笑い泣き



アニメの世界では10年後に二人が再会を果たして、「あの時の…!!」という展開がありそう目がハート




1時間のツアー、夏休みっぽい時間を過ごせて楽しかったですニコニコ