ちょうちょクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーヒヨコ
みゆ 4歳8ヶ月
めい 3歳3ヶ月

夫は自宅スタジオで
ドラムスクールをやっています

うさぎクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーチューリップ



先日のピアノレッスンの記事にたくさんコメントいただき、ありがとうございました😊



私はピアノのタッチや脱力のことを教えていただいたのが初めてで、結構衝撃だったのですが、皆さんもレッスンでそういう指導受けられてたんですね。




一番長かった先生が小4から高1の時の先生ですが、今思えば音楽的なことの指導があまりなく、ただ、楽譜通りに追って弾ければ合格もらえたという感じでした。




先日のレッスンではピアノのタッチについて3割、譜読みやテクニック的なこと1割、音楽表現6割という感じでした。若い時にこういうレッスンを受けていたかった!




ピアノを始めて40年になりますが、今更ながらひとつひとつの音色を考えながら弾くということを初めてやっています。



クローバークローバークローバー




最近ダイソーで買ったアイテム。卓上カレンダーのような形のホワイトボード!



たまに練習段階でも記録に動画撮影をして、Googleフォトに保存しているのですが、後から見直そうとした時に、どの動画がどの曲か再生しないと分からなくてアセアセ
なので、このホワイトボードに曲名を書いて、ピアノの端に置いて動画に映るようにしましたウインク




書けるところが6ページくらいあるので、一回一回書き直さなくても大丈夫ですニコニコ







6月に買い替えた新しいピアノは、屋根にストッパーがあるので上に楽譜を置いたまま開けることができますグッ気軽に開けられるので、毎回開けて弾くようになりました。



クローバークローバークローバー



最近、森本麻衣さんという方のYouTubeを観ていますニコニコ「こういうの知りたかった!」という情報がいっぱい。そして、クスッと笑えるトーク爆笑オススメです。







ついでに…夫のドラムスクールの動画も載せておきます爆笑