ちょうちょクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーヒヨコ
みゆ 4歳7ヶ月
めい 3歳1ヶ月

夫は自宅スタジオで
ドラムスクールをやっています

うさぎクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーチューリップ


興味ある人はいないと思いますが、自分のためにピアノ選びについて記録しておきます。



クローバー5月
4月からみゆがピアノを習い始めたこともあり、早くピアノをどうにかしたい、せめて早く調律したいという思いが高まる。


クローバー5/15 ピアノパワーセンター所沢店
ピアノパワーセンター(中古や新品ピアノの専門店)所沢店へ。
30万くらいで良いピアノ買えるんじゃないの?という気持ちで見に行ったのですが、なかなかお高いですねニヤリアセアセ



自分のピアノがワインレッドであることもあり、真っ黒のピアノには抵抗がありました。




初めに「すてきラブ」と思ったのはこちら。


ワインレッドで猫脚キラキラ
自分のピアノはバロックという日本の無名メーカーで、それは親には申し訳ないけど失敗だったなと思うので、次はヤマハかカワイをと思っていました。




でも、ヤマハ、カワイでもピンキリなんですね。上記のカワイは可愛いしお値段もまあまあですが、音が…タラーまた、店員さんから、インドネシア製より日本製の方がしっかりしていて長く使えるという情報も。



引き比べてみると、上記の114センチのような高さの低いピアノは音が軽くて好みではありませんでした。ヤマハ、カワイ比較ではカワイが好みでした。



音に納得できた(←何様)のはこちら。856,000円ガーン




カワイのアップライト最上位機種でしたアセアセ
カワイ特許のグランド風譜面台も素敵だけど、私が避けたい黒一色のピアノ…


ここまでお金を出しても見た目、音ともに気に入ったのを買えないなら今あるピアノ修理して使った方が良いか…という気持ちに。



ちなみに夫は「修理も買い替えも必要ない。どうせみゆがプロになるわけでもないし。電子ピアノでいいじゃん。」という考えでした笑(うちには電子ピアノもあります)




正直、私はみゆにというより、自分が気持ちよく弾けるようにしたいんですよえーみゆはどうなるか分からないけど、ピアノを続けられたら家を出る時に自分の好きなピアノを買えば良いと思っています。





クローバー5/22  ピアノドクター検査
地元のピアノ調律や修理の会社のピアノドクターさんに来てもらいました。1番の問題は鍵盤。高さがバラバラになっているそうです。また、ピアノの中のカビ、弦の傷みもあり、なんとか鳴っている状態。まずは鍵盤調整に20万、今後弦の張り替えに数十万とかかってくるだろうとのこと。



この頃は私の気持ちは買い替えよりも修理寄りで、修理屋さんだったら修理を後押ししてくれるのではと思っていましたが、ピアノドクターさんからは「よっぽどの思い入れがなければ買い替えた方が音は格段に良くなるしお金がかからず、長く使える」と言われ、気持ちは買い替え寄りへ。



クローバー5/29 ピアノドクター工房
ピアノドクターさんのところでも中古ピアノを扱っており、30万で良いのがあるとのことで見に行くことに。



検査の際には社長さんが来てくださり、お話を聞いて技術的にとても信頼できたので、ピアノドクターさんおすすめのピアノだったら安心という思いがありました。




見せていただいたのはヤマハのU3H。
高か131センチなのでさすがに音は良かったです。でも昔ながらの真っ黒の普通のピアノ…トキメキませんでした笑
しかも約30年前のものとのことで、古さも気になりました。しかし、ピアノドクターさんは、インドネシア製で新しいものより、日本製で古いものの方が物が良いと仰っていました。




でもそのヤマハの隣にワインレッドのピアノがあるじゃないですか。笑
「これは売り物ですか?」と聞いたところ、そちらであれば40万で販売できるとのこと。



それはディアパソンの126sでした。
ディアパソンは名前は聞いたことはありましたが、見るのも弾くのも初めて!高さ126cmですが、ヤマハの131cmと引けを取らない音質。



しかし、調整が済んでいないとのことで、微妙な音もありました。
しかも40年ほど前のものとのことで、古さも気になりました。




クローバー5/29 島村楽器 新所沢パルコ店
ピアノドクターさんを後にしてからそのまますぐ近くの島村楽器へ。
ピアノドクターさんのと同じヤマハのU3Hの中古がありました。
ピアノドクターさんよりちょっと高かったです。




クローバー6/5  島村楽器 ピアノフェスタ
色んな種類のピアノを見たくなり、ピアノフェスタへ。



初めて新品の試奏をしましたが、こんなに違うの?!という驚きでした。言われてみればなるほどーなのですが、ハンマーのフェルトがまだふかふかなので、もったりしてるんですよね。なので弾き心地も音も新品はいまいち…即戦力は中古だそうです。




ピアノは個体差もあるので、気に入ったピアノが1年後2年後、どんな音に進化するかは分からず、新品ピアノを選ぶのは難しいなと思いました。





この日、見た目的に一番気に入ったのはPRAMBERGERキラキラ



初めて聞きましたが、アメリカのメーカーです。スタインウェイの技術者が作ったメーカー。それでいてお値段お手頃で美しいキラキラこれで音がよかったら最高なのですが…うーん…音も弾き心地も微妙…




新品のせいもあり。でもお店は新品しかなかったので、どう変化するかは分からず。そして、ピアノドクターさんとピアノパワーセンターさんで「やめた方が良い」と言われたインドネシア製。





担当スタッフさんはこれまでの方とは違い、「インドネシア製であることは全く問題にならない」と仰っていました。ただ、PRAMBERGERのような海外メーカーは日本の気候に合わせて設計していないので、メンテナンスが大変かも…と良心的に教えてくださいました。





ガラスで区切られた部屋が奥にあり、「あっちは何ですか?」と聞いたら、高級ピアノがあるところ、よかったら弾いてくださいと案内してくださいましたびっくり






初めて1400万のスタインウェイグランドピアノ(フルコン)を弾きましたよ〜びっくり
うーん、、素晴らしいですね笑い泣き
その他にも1000万前後の高級グランドピアノを自由に弾かせてくださいました。
正直、500万以上くらいからは凡人の私には差が分かりませんでした笑い泣き
それぞれ「すごいいいね」としか思えない。
(私は夢中になってあれこれ弾いていて写真を撮れず。夫は写真を撮るのも恐れ多い…と思って撮れなかったそうです笑い泣き





現実に戻り、数十万クラスのをたくさん弾かせてもらいました。




この日に他に気になったのはカワイの島村コラボモデル。高さ114cmの小型にしては良い音でした!新品で約60万。





スタインベルグ。黒×シルバーがかっこよかったけど音は微妙でした。





クローバー6/6 ピアノパワーセンター所沢店
こちらに伺うのは2回目です。
店員さん、私たちのことを覚えていてくださって「内藤さん、K-700まだありますよールンルン」と。名前も気になっていたピアノも覚えてらしてすごい!



でもK-700はお値段と色が…。で、ぐるぐる見ていたらディアパソン発見!(上の楽天リンクと同商品)











ピアノドクターさんで初めてディアパソンを弾いて、話を聞いたりその後自分でも色々調べて、信頼できるメーカーだということは分かったので、こちらのディアパソンも弾かせてもらいました。すると、その他の同じ価格帯のピアノと全然違うびっくりむしろ85万のK-700より好きかも!これは衝撃でした。




店員さんに「これ、前回来た時もありました?」と聞いたら、「ありましたけど、ご覧になられなかったですよね。」と。そうか、その時はヤマハかカワイしか頭になかったので触りもしなかったんですね。





この日はお客さんが少なかったので、元調律師の店長さんも出てきてくださり、「ディアパソンの中でもこれは特に当たりの優秀な個体。すごく鳴りが良い。」と説明してくださいました。




この日もうひとつ夫が気に入っていたのはこちら。


音も良くて、大きな譜面台に木目額柱が入っているのもかっこいい。でもお値段が…ここまでいくとグランドピアノがいいじゃんと夫が言い出しました笑い泣き
初めは買い替える必要ないと言っていた夫はすっかり買い替えに乗り気になっていて、さらにグランドも視野に入れてました笑い泣き




うちは小さいグランドなら置けなくはないですが、うーん…うちはドラム教室なんですよ。笑
グランドピアノがでーんと鎮座してるのはイメージとは違う。





なにより、結構本気でディアパソンDN48に惚れ込んでいました。音と弾き心地が一番良かったので。ただ、唯一のネックが私の苦手な黒一色というところ…





するとこの日、帰宅後、夫がディアパソンDN48の木目額柱付きを楽天で見つけてくれましたびっくりその日見たものと同じ値段で、しかも1年新しい。





翌日、楽天で「1週間後に試奏に行きたいから取り置きできないか?」と問い合わせたら、すぐに対応してくださいました!



すぐに楽天上では「商談中」のため購入できない状態に変えてくれました。



クローバー6/12 ピアノパワーセンターさいたま店
お目当てのディアパソン以外にも気になったのは全て試弾させていただきましたが、やっぱりディアパソンがいいラブ




ここの美人店長さんが奇遇にもディアパソンマニアでした笑い泣きご自身のピアノもディアパソンだそう。そして、所沢店のディアパソンも弾いたことがあるとのこと。私は同じ空間で引き比べないとよく分からないので、実際、あちらと比較してどうなのかは気になるところでしたが、美人店長は「こっちの個体の方が優秀!」と太鼓判を押してくれて安心しました。




この店舗のアップライトもひと通り試奏し、やっぱりディアパソンに勝るものはなかったので、購入を決めました爆笑






今日、ピアノ運送業者から連絡があり、6/28に届くことに決まりました。楽しみですラブ