コスモス⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん   1y7m
みったん       3y0m
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒かたつむり



昨日は、めいちゃんの1歳6ヶ月健診でしたニコニコ今すでに1歳7ヶ月ですが、都合により昨日に変更しました。夫とみったんはお留守番です。



体重  8.8kg
身長  78.5cm
頭囲  44.2cm
歯   14本


身長は平均の少し下、体重はだいぶ下ですが、最近よく食べるので増えてきましたウインク



健診の流れは、みったんの時と同じく、まずは保健師さんと面談。犬や車など、6種類の絵を見せられて、「わんわん、どこかな?」など聞かれます。




人見知り、特に年配の方が苦手なめいちゃんは、当然、下を向いて目を合わせないようにして硬直笑い泣き普段は指差しもおしゃべりもしますが、微動だにしませんでしたニヤリアセアセこのテンションでやるわけないと思ったのですが、結構しつこく聞かれました笑い泣き





そのうち諦めてくれて、問診票の確認を。定型と外れたのが「他の子供に興味を示しますか?」という質問。今まで気にしてませんでしたが、興味示さないんですよね。プレに一緒に行っても、私、おとうさん、みったんとしか関わりません。





保健師さんにも「他の子に興味持たないですか」と確認され、状況を話しましたが「そうですか」で終わりました。え、どうなの?おかしいの?!聞けばよかった笑





続いて身体測定。不安そうなめいちゃんチュー



こちらはみったんの1歳6ヶ月健診のとき爆笑




めいちゃん、体重計にビシッと立って、かっこよかったぞウインク身長を測る時には暴れました笑




続いて内科の診察。みったんの時もそうでしたが、この時だけ長蛇の列を並ばなければならないんですよねアセアセしかも子供は裸のままでという指示なので、靴も履いておらず、立たせられず、ずっと抱っこ。中には裸ん坊で歩き回らせてる人もいますけどタラー裸で地べたに寝っ転がっちゃったり…






他の待つ時間は椅子があるし、並ばなくても呼ばれるのを待つシステムなので気楽ですが、なぜかこの時だけ並んだ順なんですよね〜。なんとかすればいいのに…





内科診察は問題なし!





そのあと歯科検診。待合室に、検査の仕方の絵(先生の方に頭をごろーんとして、お口あーんしてる絵)が書いてあって、めいちゃんにそれを見せながら「ああやって、あーんするんだよ」と言ったら大きく口を開けて練習してました笑い泣き




歯医者さんは男の先生だったのですが、練習のおかげか、意外にも怖がらずにごろーんとして大きく口を開けましたびっくり「すごいお利口だねー!」ととても褒められましたおねがい




先生のチェックは問題なしだったのですが、女性の看護師さんらしき方が問診票を見て「チョコ食べるんですかー?それじゃあ虫歯が心配ですね」とのことで、診察結果は「口腔内は汚れはないが口内環境に問題あり」みたいな判定になりました。口内環境の問題って見てわかるんかい笑




最後に看護師さんから結果説明。全て問題なしでしたウインクおしゃぶりについて相談したところ、今のところ歯並びに影響が出る年齢ではないので、やめさせるのは徐々にで大丈夫とのこと。





卒乳・断乳については、まだ急いでやめさせる年齢ではないけど、夜中に泣いて起きるようであれば麦茶をあげてみては、とのこと。
→昨晩、あげたら激しく流れまします笑い泣き




希望者のみに栄養相談と、歯科相談があり、口内環境を指摘されたので一応歯科相談を希望しましたチュー




待合室でご機嫌なめいちゃんラブ




あちこちにカニの絵があって、カニのマネ爆笑





歯科相談では女性の先生で、持参した歯ブラシでめいちゃんの歯をブラッシングして見せてくれました。お茶碗を洗うときのように、清潔な指で歯をキュッキュッと触って、ざらつきやぬめりがないか確認しながらやると良いそうです。なるほどー!あと、奥の歯はしっかり広角から指を入れて口を開いて。




持参した歯ブラシもそうなのですが、実は大人用歯ブラシを使ってますニヤリアセアセ大人用と言っても、かなり小さめのものなんですけどね。この歯ブラシで問題ないか聞いたところ、ヘッドは小さいけど、高さがあるので、歯の奥に入りにくいとのこと。





大人用歯ブラシは、私が歯医者でもらったものを気に入って、ネットで大量買いしてるのですが、ちょうど今回の先生が子供用にオススメしてくれた歯ブラシが同じメーカーの子供用でした!ちょうど楽天セールで半額になっていたので30本買いました爆笑子供が二人とも噛むので、2週間も持たないのでアセアセ







健康診断に合わせて、朝寝をたっぷりして行ったので、昼寝はせず、夕飯の時間にエネルギー切れになってしまいました。よく頑張りました100点





ドラムこどもと初心者向けドラム教室やってますドラム