コスモス⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん   1y6m
みったん       2y11m
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒かたつむり



昨日は幼稚園の「入園受付」でした。幼稚園により、願書提出と面接が別日だったり、色々なようですが、うちの幼稚園は1日でこれら全部やりました。


・願書提出
・選考(観察室で親子で遊ぶ、園長先生と面接)
・入園金、設備費支払い
・園服、体操着の採寸、注文


募集人数90名に対し、93名いたようです。93名中、みったんは受付番号1番!!びっくり




集合時間は受付番号順に8:30〜10:50の間でバラバラなのですが、みったんは1番なので8:30集合!早い笑い泣き




選考料3,000円を支払い、本を読んで時間まで待ちました。みったんが「といれいきたい!」と言い出した頃に観察室へ移動のタイミングにアセアセ





観察室は親一人しか入れないので、夫に行ってもらいました。親子でおもちゃで遊び、その様子を観察されるらしいです。が、みったんは早々にトイレへアセアセ 




前日寝るのが遅く、当日は早く起こしたために朝から不機嫌。観察室へ戻ると「だっこぉ〜!」と言って、おもちゃではほとんど遊ばなかったそうですタラー私も夜中の2:30に起きて3:30まで願書含む、書類を4枚書いたり支度して、5:30には起床だったので寝不足ぼけー




選考結果が心配になりましたが、プレで先生方は普段の様子をご存知ですので大丈夫だろうとは思いました。




続いて、園長先生、副園長先生との面接。ここは私とめいちゃんも一緒です。少し声が小さかったですが、みったんはちゃんと挨拶できました。




園長先生(住職さんで穏やか)に「お名前はなんですか?」と聞かれて、「みゆ!」と答えられました。フルネームで答えるように教えてたけどニヤリアセアセ





園長先生が折り紙のプレゼントをくださいました。園長先生、「アンパンマンと、メロンパンマン、どっちが好きかなー?」って笑い泣き笑い泣き笑い泣きみったんは突っ込まずに喜んで「ありがと」と受け取りました。







園長先生「はい、ではみゆさん、ぜひ幼稚園に来てください。」




私たち「???」




面接は以上でした笑い泣き





夫はドラムの先生なのですが、園長先生が夫に「私はハンドドラムをやってるんですよ。」なんて話をしてくださって、少し雑談をして終了でした。





その後の園服等の採寸では、みったんがグダグダしたり逃げたりして大変でしたドクロ





帰り道も「だっこぉ!!」でぐったりのおとうさん。みったんは抱っこしてもらえればご機嫌笑い泣き










姪の110センチのフォーマルなワンピースを着て行きました。ジャケットもありますが、さすがに大きすぎてワンピースのみで。




これはその後行った動物園での写真ですが、めいちゃんはファミリアの綺麗めのワンピースでしたニコニコ



まぁ、ともかく、無事に入園が決まって良かったです爆笑





そういえば幼稚園から駐車場に戻る時、これから面接に行く同じクラスの親子にすれ違ったのですが、みったんがそのお母さんに「これからどこにいくんですか?」と一丁前に敬語で話しかけてたのが笑えました笑い泣き



ドラムこどもと初心者向けドラム教室やってますドラム