コスモス⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん   1y2m
みったん       2y7m
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒かたつむり


先日、レンズが欲しいと書きましたが、買いました爆笑 昨日届きました!

 



迷っていたのはこの二つ。ボディはOLYMPUS PEN E-PL9です。






12mmのF1.8以下がほしかったのですが、その条件が当てはまるレンズはプロ用の大きく重たいものしかなく、私の用途には合いません。




焦点距離を優先するか、F値を優先するか、悩みに悩んだ結果、F値を優先することに。もともとなぜ12mmが良かったかというと、一番写真にハマってた時期(写真屋に勤めてました)、24mm(=マイクロフォーサーズの12mm)での撮影が好きだったから。





でもよくよく考えると、その頃は街スナップ、人物はシルエットで入れる程度だったので、今の子供メインの撮り方だと24mmだと広角すぎるかも。




ということで、15mm f1.7のLUMIXにしましたウインク ライカのネームが付いてます。最近Androidでもありますよね。設計はパナソニック、それをライカが審議し、フィードバックを受けながら再設計、製造もパナソニックらしいです。ライカネームは品質の安心料といったところでしょうか。





今、娘二人がお腹を壊していて具合が悪く、ゆっくり撮れないのですが、とりあえずパパッと試し撮り。




無加工です。



↓いつものZuiko 25mm f1.8。絞り開放、感度4000、+0.3補正(暗いので感度上げないとブレます)



↓同じ条件で新しいレンズのLUMIX 15mm f1.7



広角なのに綺麗にボケてくれる!OLYMPUSよりこっくり、重厚感がある?明るさの違いのせいかな?



明るく加工。優しい感じ!これは人物撮影に向いてそう。Zuiko 12mmはバキバキに硬くなるというレビューがあったので、LUMIXにして良かったかも。




今朝、雨の中歩きながら。






一人でのおでかけ、ショッピングモールなどの距離を取れない時はこのレンズで決まりですな!   




いよいよキットレンズの14-42mmの使い道が無くなりそうです。売ろうかな。





下の子が3歳くらいになったらこれを買い足す予定。


撒き餌レンズと呼ばれている、とてもコスパの高いレンズですウインク




ドラムこどもと初心者向けドラム教室やってますドラム