2018年を振り返ってみましたニコニコ 
こうしてみると、みったんのイヤイヤ期は1歳4ヶ月頃に始まって、ピークは1歳10〜11ヶ月だったようです。今は話せば分かる時期に入ってきた…と信じたいです爆笑




ブロ友の皆さま、今年もたくさんのいいねやコメントありがとうございましたおねがい 皆さんのおかげでブログを続けることができて、今やこの育児記録は私の宝物ですキラキラ 来年もどうぞよろしくお願いします。


鏡餅2018年1月  みったん1歳2ヶ月

滑り台の階段を一人で登り降りできるようになった。滑り台も一人で滑りたがったけど、なんとか止めてたかな笑い泣き
寝ている犬の映像を見て、「わんわん、ねんね」と初の二語文。
「〜か」が口ぐせ。「まんまか?」みたいな笑い泣き




バレンタイン2018年2月  みったん1歳3ヶ月

滑り台を一人で滑れるようになった。
積み木を積めるようになった。
うんちが出た時に「うんうん!」と申告するようになった。
寒いけど砂場遊び大好き。2月までは私は仕事をしていて、ほとんど夫が毎日のように公園に連れて行ってくれていた。



雛人形2018年3月  みったん1歳4ヶ月

イヤイヤ期到来?パジャマを着させるとき、寝室に連れて行く時などに大暴れで泣く。
夜中に起きて「あっちー!あっちー!(リビングに行きたい)」と泣きわめくことが何度もあった。
・話せる単語が30語くらいに。
・ブランコに一人で乗れるようになった。
私のスマホでAmazon music(みったん向けの曲をこれで流していた)を自分で再生するようになった。

-おでかけ-
航空公園にお花見
moonさんとふぁみりー音楽会





桜2018年4月  
みったん1歳5ヶ月 / めいちゃん0ヶ月

めいちゃん誕生赤ちゃん
みったんとめいちゃんの初対面。「あちゃかん!」と言ってた爆笑

「やだーやだー!」と言うようになった。
型はめが出来るようになった。
食欲が底なし!ごはん130gでももっと食べたがる。
youtubeにハマり始めた。





カブト2018年5月    
みったん1歳6ヶ月 / めいちゃん1ヶ月 

-みったん-
コップの練習を始めた。
野菜は細かくしてご飯に混ぜないと食べなくなった。
色の名前を覚えて言うようになった。
補助便座使用開始。1回おしっこ成功。
アンパンマンのキャラの名前を覚え始めた。
赤ちゃん返りなのか、私の胸に顔を埋めて指しゃぶりをするようになった。

-めいちゃん-
笑うようになった。(新生児微笑ではなく)

↓これは寝ながらニッコリしてた時。




傘2018年6月
みったん1歳7ヶ月 / めいちゃん2ヶ月

-みったん-
うがいができるようになった。
手遊びが出来るようになった。(ぐーちょきぱーで、何作ろうの歌)
英語で数を言うようになった。

-めいちゃん-
手を伸ばして触ってくるようになった。
外出するとよく寝てくれるので、割とお買い物や外食に連れ出していた。



-わたし-
ぎっくり首になった。角膜ヘルペスになった。
6/23  吉井さん国際フォーラム
6/26 吉井さんSTUDIO COAST 


波2018年7月
みったん1歳8ヶ月 / めいちゃん3ヶ月

-みったん-
部屋のドアを開けられるようになった。
お食事エプロン、ハイチェアを拒否するように。
グズグズの日も多く、本格的にイヤイヤ期の始まりかな?
要求が多いけど、手で「ちょっと」のサインをしながら「ちょっとだけ!」「もうちょっと!」と交渉してくるのがかわいい笑い泣き

-めいちゃん-
夜は6時間くらい続けて寝られるようになった。
1回あたりの授乳時間が20分だったのが10分になり、楽になった。





カキ氷2018年8月
みったん1歳9ヶ月 / めいちゃん4ヶ月


-みったん-
ハイチェアイヤ、エプロンイヤ、オムツイヤ、ねんねイヤ、ハミガキイヤ。
お店屋さんごっこをやるようになった。
言葉が会話になってきた。
朝4時まで寝ないことが数日続いたガーン その後も0時過ぎまで寝ない生活。
わざと転んで気を引こうとする。
機嫌が悪いとずっと抱っこ。扱いが難しくなってきた。

-めいちゃん-
寝返りできた。

-わたし-
ミラーレス一眼(OLYMPUS PEN E-PL9)購入

-おでかけ-
種子島


逃げ足速い爆笑





月見2018年9月
みったん1歳10ヶ月 / めいちゃん5ヶ月

-みったん-
公園では人のおもちゃを奪い、やめさせようとすると泣きわめく。力も強く、私一人で公園に連れて行くのが難しくなった。

私のことも夫のことも「おとたん」だったのが、「おかしゃん」と言ってくれるようになった。

お店ではそれまではいつもカートに乗せていたが、乗ってくれなくなり、一緒に歩くように。あちこち行ってしまうので夫と交代で完全につきっきり。

-めいちゃん-
離乳食開始。
みったんに手がかかり過ぎて、めいちゃんはいつのまに大きくなってたアセアセ
それまではベビーベッドに寝かしっぱなしが多かったが、この頃から反省してなるべく遊ぶようにしてた。



-おでかけ-
西武園

焼き芋2019年10月
みったん1歳11ヶ月 / めいちゃん6ヶ月

-みったん-
食事の時、ハイチェアのテーブルをどけたら座るようになったものの、相変わらずエプロンはダメ。更に手づかみでわざとぐちゃぐちゃにしたり、落としたり、食事の時間が憂鬱にタラー

公園で友達との遊びが、一方通行だったのが、双方向のコミュニケーションぽくなってきた。柱に隠れて「いーちにー」と数えてから走るという鬼ごっこもどきもやっていた。

-めいちゃん-
ズリバイ、寝返りがえりが出来るようになった。

寝かせるとすぐに体を丸めて左回りでクルッとうつぶせになるので、ねんねアートを撮るのが大変だった。

ベロを出して笑うようになった。




-おでかけ-
トイザらスのハーフバースデー
彩の森 入間公園
智光山公園のこども動物園
幼稚園見学3カ所
自然観察園
稲荷山公園
多摩動物公園
スタジオアリスで撮影

紅葉2019年11月
みったん2歳0ヶ月 / めいちゃん7ヶ月

-みったん-
イヤイヤするも、説明すれば「うん」と分かってくれることが増えてきた。


-めいちゃん- 
ふわっふわで立っていた髪の毛が落ち着いた。

ベロは出さなくなった。

自我の芽生え?興味のあるものにズリバイで向かって行って、うまく手に取れないと怒って泣く。

人見知りが激しく、知らない人に話しかけられると泣くことが多い。

突然の大量嘔吐。翌日病院で、ウィルス性胃腸炎ではないかと言われたけど、その後下痢にもならず、家族感染もしなかったので違ったのかも?

↓めいちゃんの離乳食スタイル爆笑 ポリエステルのエプロンだとエプロンを顔に付けたりして余計に汚れるので、タオルを巻いていました。最近は食べるのが上手になってきたので、タオル地のスタイをしています。


-おでかけ-
スタジオアリス再撮影
のりものフェスティバル
自然観察園
ブルーインパルス
小手指公園
初めての児童館


サンタ2019年12月
みったん2歳1ヶ月 / めいちゃん8ヶ月

-みったん-
初めてファミサポ で託児。楽しくやっていたみたいニコニコ

「自分でやる」が口ぐせ。

いつのまに「おかしゃん」が「おかあさん」になったり、言葉が上手になっている。

めいちゃんが泣くと「あ!めいちゃん泣いた!」と言って見に行ってくれたり、「めいちゃん、かわいい〜!」と言ってぎゅーしたり、お姉ちゃんらしくなってきた。

-めいちゃん-
・ハイハイ、つかまり立ちが出来るようになった。

・後追いをするようになった。

・託児ではずっとグズグズで、抱っこしたままだったそう。

・下の歯が2本生えた。

・離乳食を見せるだけでニコニコになって、よく食べるようになった。

・夜、2時間おきに泣いて起きるようになってしまった。

-わたし-
12/28 イエローモンキー メカラウロコ 29武道館
LUMIX14-140mmのレンズ買った。

-おでかけ-
狭山湖
埼玉こども自然動物公園
自然観察園
ファミサポ クリスマス会
所沢駅イルミネーション




ドラムこども向けドラム教室やってますドラム