コスモス⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん   7m26d
みったん       2y1m
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒かたつむり



12/17の私の誕生日と結婚記念日のお祝いに、夫の提案でフランス料理を食べに行ってきました爆笑




みったんとめいちゃんはファミサポの担当者さんのお宅でお留守番。めいちゃんは私の両親に1時間弱くらい預けたことはありますが(もっと預ける予定が根を上げられたえー、本当の託児は初めて。





めいちゃんは案の定、抱っこを代わってもらった瞬間からうぇ〜んえーん 必死に私に手を伸ばしていて可愛かったです。




みったんは「おとうさんとおかあさんは少し出かけてくるから待っててね」と話したら「やだ!だっこ〜!」という感じでしたが、ファミサポの方がすぐにみったんの気分を変えてくれて、私たちが車を出す時には玄関からニコニコ手を振ってお見送りしてくれましたびっくり



見辛いですが、右上が玄関で、そこからみったんが手を振ってくれていますニコニコ



夫が一生懸命調べてくれたお店はこちらキラキラ




フランス人シェフと日本人の奥様が営んでいるお店、ラ・フルール・ド・セルです。



私はスパークリングワインを1杯だけ。お酒は2年ぶりくらい?!美味しかった〜キラキラ 


ナイフとフォーク田舎風テリーヌ


ナイフとフォークあさりのキッシュ


ナイフとフォーク骨付き仔牛肉のロースト ポルチーニ茸と数種のきのこのソース


ナイフとフォーク牛肉のブロシェット  ガーリック&ハーブ風味のチーズムース添え


牛肉のブロシェットにグラタンまでついてきました。


ナイフとフォークガトーショコラ
なんだか浮いてるみたい…笑 立ってるんです爆笑



ナイフとフォークベリーのタルト


ナイフとフォークコーヒー


飲み物を入れて、二人で6000円強でしたニコニコ 私は割と食べる方なのですが、私でも苦しいくらい量がありました。ディナーだと同じ内容で倍のお値段。ランチはとてもリーズナブルですウインク




どれも美味しかったのですが、特に美味しかったのは仔牛肉!こんなに柔らかいお肉は初めていただきました。ナイフは使わず、骨を手で持ってかぶりつき、お肉はするっと噛み切れます。豪快なフレンチです爆笑 きのこのソースは繊細な味で美味しかったですラブ




それからキッシュ!キッシュなんて家でも作って食べられるし…と思いましたが、口コミで絶賛されていたのでチョイスしました。今まで食べたことのない滑らかさで、アサリの旨味がぎゅっとあって、本当に美味しかったですキラキラ



子供が生まれてから料理を味わうことはもちろん、夫の顔を見て話しながら食べ物をいただくことってほとんど無かったなーと思いました。こういう何気ない時間が貴重だとは。子供が生まれる前は気づけなかったことですね。




クリスマスベルトナカイトナカイサンタトナカイトナカイクリスマスベル




お迎えに行くとみったんが元気に登場!担当者さんは60代半ばと思われるご夫婦ですが、奥さんが11キロもあるみったんをしょっちゅう抱っこしてくれていましたびっくり オムツ替え後、「ズボンいやー!」と走り回ってお困りのところでした笑


めいちゃんは泣いてはいませんでしたが、ずっと抱っこでグズグズしていたとのこと。私の顔を見て「!」という表情。


手を伸ばして泣き出しました。かわいいラブ みったんは余裕です。


めいちゃんは、一度ミルクをあげようとしたのですが、全然飲まなかったとのこと。ご主人が抱っこしていたらウトウトして、布団の上で少し寝たそうです。そこにみったんが「わーい!!」とダイブして、めいちゃんがぎゃーっと起きてしまったそうですアセアセこちらのご夫婦も姉妹を年子で育てたそうで、「年子はお姉ちゃん中心に動くしかないわよね〜」と笑っておられました。




みったんはお昼寝の時間に預けたので、ねんね布団を持参したのですが、寝なかったとのこと。




レストランでメレンゲ(写真右)を二ついただいたので、ひとつはファミサポの方へのおみやげにしましたニコニコ
お庭になっていた姫林檎と、折り紙のサンタクロースをいただきました爆笑



ファミサポ料金は援助者一人につき1時間700円。今回、ご夫婦二人で援助していただき、2.5時間で3500円でしたニコニコ




帰ったら二人ともお昼寝してくれたので、お腹がいっぱいの私たちも休めましたルンルン ディナーにするか迷ったのですが、夜だと帰宅後すぐにお風呂、寝かしつけで大変だったと思うので、ランチで正解でした爆笑 また時々ファミサポを利用したいです。



ドラムこども向けドラム教室やってますドラム