かたつむり⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん  1m8d
みったん      1y6m
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ハチ

今日はめいちゃんと私の1ヶ月健診でしたニコニコ


この産院では1ヶ月健診は専用の日で流れ作業でやってるっぽかったので、私の友達のじん先生の診察希望は伝えず、じん先生にも今日行く旨を伝えていませんでした。ところが、受付か看護師さんが気付いてくれたらしく、じん先生の診察の手配をしてくれましたびっくりなので、じっくり診てもらえました。(本来、じん先生は外来担当、他の臨時の先生が健診担当でした)


クローバーめいちゃんの成長クローバー
体重 
出産時 2,690g 
退院時 2,592g
今日    3,818g

身長  47.1cm → 52.0cm

胸囲  30.8cm → 35.0cm

頭囲  32.4cm → 35.0cm

先天性代謝異常症スクリーニング検査の結果をもらいましたが、問題なしニコニコ

その他、関節や心音なども問題なし。

クローバー相談したことクローバー
・チアノーゼ?激しく泣くとおでこが青くなったり、脇を持って抱っこすると手が青くなるが大丈夫か?(最近は頻度は少なくなってきたが、念のため相談)
(聴診器で心音等再確認して)心配することはなさそう。成長とともに改善される。あまり酷いようなことがあれば写真を撮って見せて。

・泣くと咳が出るが大丈夫か?
→ むせてるだけなので大丈夫。

・おでこや足のプツプツが気になる。
→ あせも。石鹸でよく洗いましょう。
(今まで顔は石鹸を使っていませんでした)


私の診察(じん先生ではなく、産婦人科のお医者さん)では、数日前からお腹を触ると痛みがあることを相談。内診のエコーに加え、お腹からのエコー検査をし、出血等は見られず。恐らく活動量が増えて、子宮の傷が痛むのではとのこと。様子見になりました。



体重の戻りは第一子の時と同じ感じ。血液検査、尿検査も問題なく、通常通りの生活に戻って良いとのこと。



産後、相変わらず頭痛が続いていますが、薬を飲まなくても我慢できる程度なので、相談せず。寝不足のせいでしょうショック




待合室にいる時に、グリコの方が話をしに来て、ミルクや保湿クリームのサンプルをいただいたのですが、その際に今日一番の情報が!抜け毛予防には亜鉛が良いらしいですキラキラ私は知らなかったのですが、夫は知っていました。常識?




第一子の時、産後の抜け毛を舐めていたので、今回は早々に対策はしています。



この二つを毎日飲んでいますニコニコ

・漢方薬の当帰芍薬散
・DHCの抜け毛予防サプリ(ボリュームトップ)
その効果か分かりませんが、今のところ抜け毛はまだ始まっていません。これからかなキョロキョロ



これに加え、今日からは亜鉛サプリも飲みます!アトピー対策で買ってあったのがちょうど家にありました爆笑


健診はトータル2時間かかりましたが、めいちゃんはほとんど寝ていて楽ちんでしたニコニコ





みったんは相変わらずおてんばさんで、あちこち走り回り、みんなに「こんちゃ!(こんにちは)」と挨拶をしてました笑い泣き おとーさんは夜はジャズセッションのお仕事があるのに、ぐったり疲れてましたアセアセ 





そういえば、スマホでディズニーの映像を見ている子がいたのですが、みったんがそれを覗き込んで「ミッキー!ミッキー!」と言ってましたびっくり ミニーしか教えてないのにな笑 なぜミニーだけは教えたかというと、私がよく着ているTシャツにミニーが書いてあって、みったんに「(名前を)言って!言って!」と要求されるからですウインク



帰りの車では疲れて寝落ちニヤリ







ドラムこども向けドラム教室やってますドラム