かたつむり⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん  生後20日
みったん     1歳6ヶ月
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ハチ

みったん、1歳6ヶ月になりましたウインク ワンピースを着せるとすっかりお姉ちゃんに見えますラブ こどもが出来る前は1歳というとまだ赤ちゃんだと思っていましたが、結構出来ることが増えたり、自分の意思がはっきりしてきたり、お姉ちゃんになるんですねおねがい


「上へまいりまーす!」(エレベーターガール風)



後ろ姿もかわいいラブラブ




1歳5ヶ月の記録ですニコニコ

【身長】75cmくらい


【体重】10.2kgくらい。太りぎみ?アセアセ


【ごはん】ごはん130gだと足りなくなってきた。ごはんの後にバナナやパンを追加することがある。

チーズ、納豆、バナナが好き。お肉は嫌いで、綺麗に残す。ごはんとおかず別にすると食いつきが悪いので、毎日まぜまぜごはん…タラー


【睡眠】どんどん夜型になってしまい、最近は0時に寝て10時半に起きる。たまに夜中12回泣いて起きる。起きるのが遅いこともあり、朝寝なしの昼寝1回、2時間のパターンが増えてきた。


【体調】病気なし!歯は奥歯もしっかり生えたニコニコ


【話せるようになったことば】

履く

じょうず

そら(猫の名前)

あれ~?

くつした

言って

タコ

あちゃかん(あかちゃん)

おとたん

おかたんはたまに言える

おいしいね(「おいしい」に「ね」を付けるようになった)

メルちゃん

ネコ

キリン

ひこうき

けーたい

落ちちゃった

リス

黄色

ピンク

やだ(「いやーよー」が「やだ」に変化)

チーズ

座って

きれいね

めーめー(ヤギ)

もーもー(牛)

きゅうり

あっち!(熱い)

冷たい

とって!


【できごと】

・色の概念が分かるようになった。

4/12、めいちゃん生後19日の時に初めての嫉妬。めいちゃん授乳中にめいちゃんを押して、「やだー!」と言う。みったんを抱っこしてあげたらおしゃぶりして甘えてた。

・すごくおしゃべり。

YouTubeにハマる。自分でおススメ動画を次々に見てる。

・イヤイヤ期到来?「やだー!やだー!」連呼。

・メルちゃんやぬいぐるみなどを相手に何かを食べさせたり飲ませたり歯磨きをしたりするままごとかま好き。

・型はめがほぼ完璧に出来るようになった。でもハートは苦手のようで、すぐ「はい!」と言って渡してくる。

・洗濯を畳んでいると「はんぶん」(半分に折るということ)と言いながら手伝ってくれる。

・探し物がある時、「あれぇ?あれぇ?どこ?」と言いながら探す。見つかったら「あったー!」爆笑

・自分で歯磨きをするのが上手になった。機嫌が良ければ自ら「ごろーん」と言いながら膝に寝転んで仕上げ磨きをさせてくれる。

・補助便座の使用開始。おむつ交換のタイミングでトイレに誘い、機嫌が良いと座ってくれる。1回ちっち成功ウインク






バナナさくらんぼバナナさくらんぼバナナさくらんぼ




今日はブロ友のmoonさんが出産祝いを届けに来てくださいましたびっくり 



すっごくかわいいベビー服とスタイラブハート かわいすぎて、箱を開けた瞬間、「うわぁぁ!!」と声が出てしまいました笑




ラズベリーリーフティーもいただきましたおねがい




moonさんとご主人にめいを抱っこしてもらえましたおねがいラブラブ ご主人は初めてお会いしましたが、すごく素敵な方でしたキラキラ 息子くんにもめいちゃんに会ってもらえて、嬉しいです爆笑





めいちゃんは今日体重を測ったら、服、おむつ込みで3250gでした。服、おむつ無しでも3000g超えたかな?めいちゃんは小さめだし、完母なので少し心配していましたが、順調に大きくなってるようですウインク




ドラムこども向けドラム教室やってますドラム