今日は楽しみにしていた、支援センターでのお誕生日会でした!





夫が午前中、車で用事があったので、初めてみったんと二人だけで電車移動アセアセ みったんは電車に乗るのは2回目です。ベビーカーで乗るのは初めて。




乗り換えがあるものの、電車に乗っている時間は10分もないので、あまり心配してなかったのですが、乗ってみると途端に不機嫌ガーンアセアセ おせんべいをあげて、なんとかごまかしました。





うちの最寄駅から目的地の駅まで、70歳以上と思われるおばあさんが一人でベビーカーを押していました。私もおばあさんもエレベーターを使うので、移動がずっと一緒でした。私は一人での初めての電車でヒーヒー言ってるのに、おばあさんは慣れた様子でしたびっくり





お誕生日会、開始時間ギリギリに到着。家を出て早々に私はコートを脱いでいたのに、それでも汗だくでしたアセアセ





お誕生日会は11月生まれの子と親が前に出て、一人づつ名前を呼ばれて、予め作ってくれていた手形の入ったバースデーカードを手渡されます。

{AD38D69B-28EA-45A7-BCEB-63CA18104D0C}

裏に手形が貼ってあります。




11月生まれの子は30人くらいいたかな?それから、市のゆるキャラ、トコろんと一緒にハッピーバースデーの歌を歌いました。




その後は月によって内容が変わるのですが、今月はママさん吹奏楽団から、金管の何名かの方が演奏に来てくださいましたおねがい




それからいつもと同じように、スタッフさんによる手遊びをやって、その後が今日の一番の楽しみだった、トコろんとの撮影会ラブラブラブ お誕生月の子だけが撮れるので、年一回のチャンス!みったんにとっては初めてのチャンスです!




しかし、みったんにしては珍しいくらい、グズグズモードになってしまいましたガーン 撮影の列に並びながら懸命にあやすも、全然機嫌良くならず。




他の1歳の子はみんなお母さんが抱っこして、一緒にトコろんと並んで撮っていましたが、私はみったんとトコろんのツーショットが撮りたい! 





どうなることやら、ととても心配でしたが、私たちの順番になって、みったんをトコろんの隣に立たせたら、泣いていたのが嘘のようにご機嫌びっくり トコろんに抱きついてニコニコ見上げたり、カメラを向いて手を振ったり、本当に良い子にしてくれて、周りのお母さんからも歓声が上がりました笑 そのうち私の方にトコトコ歩いて戻ってきてくれましたラブラブ ムービーで撮って、スクショするつもりでいて、撮れたか確認したら…録画開始のボタンが押せてなかったガーンガーンガーン ショック!!




後ろの方に謝って、もう一度みったんをトコろんの隣へ。無事に撮れましたが、1回目の表情の方が良かったなぁ…。でもなんとか撮れて良かったです爆笑

{6B6006DA-77A8-41FC-9767-AFD45BB3D26B}



{F6A70DD3-1615-489F-9219-96886E3BDECE}




話が前後しますが、トコろんの撮影で、私の前に並んでいた方は電車でずっと一緒だったおばあさんでしたびっくり 2歳と思われるお孫さんは、トコろんを怖がって一人では撮れなかったので、私が「撮りますから一緒に並んでください」と声をかけたら、デジカメを渡してくれて、さらに「母親が入院してるので携帯から写真を送ってやりたい。すみませんが携帯でも撮ってください。」とのことでした。おばあちゃんがベビーカーでの移動に慣れた様子を見ると、長期入院されてるのかな…と切なくなりました。





帰りは夫が車で迎えに来てくれて、ちょうどお昼時だったので魚べいでお寿司を食べましたウインク みったんは和光堂のお弁当と、うどんを取り分けて食べましたニコニコ



クローバークローバークローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバークローバークローバー




今さらですが、11ヶ月の成長記録を…


・あんよが上手になった

・家の階段を昇り降りできるようになった

・靴を履いてお外であんよデビュー

・ストローマグの蓋を飲み終わったら自分で閉める

・たまにおもちゃ箱におもちゃやマグをしまう

・ドラムに座らせたら喜んでる上手に叩いた

・そらに顔をすりすりする

・椅子や支援センターのおもちゃ箱など、なんでも押して歩くので、誕生日プレゼントに手押し車兼三輪車を買った

・ほとんど人見知り無し。知らない人にも笑いかける。男の人に話しかけられるとたまーに泣いた

・動きの真似が上手!アルパカパカパカ得意。手首をきちんと曲げてる!

・足の動きも真似できるようになってきた。

・しまじろうの歯磨きの音楽がなると、指を口に入れて歯磨きの真似をする

・夜は10時間~11時間睡眠