母に会いに施設に行くと

玄関にバッグ👜を抱えたおばあちゃんが。


私が入館の手続きをしていると

係の人が出てきて

そのおばあちゃんに話しかけていた。



「もうすぐ夕食の時間だから

せっかく作ったから食べて行って〜😉」


その後も

「今から車で帰ったら真っ暗よ!

ここに泊まって行ったら良いわ〜」とか


そのおばあちゃんも

「これから運転して帰るからね〜

4時間かかるの!」


「4時間も⁉️

それはご飯食べてからじゃないと!」



母もここに入居した当初

玄関の受付に「私、かえります〜」って

言ってたらしい。


そのおばあちゃん、まだ入居して

日が浅いのかな?

まだ混乱してるんだね🥲

地元まで帰ろうとしてるんだね🥲



母の少し前の症状と全く同じで

なんだか切なくなってしまいました🥺



施設の人が上手く話して

引き止めていたけれど

そんな方たくさん居るんだろうな…




そろそろお花を見に母を連れ出したい

季節だけれど

なかなかお散歩行く気になってくれません🙁


来週あたり

おばさんに会いに行きたいなぁ