わたし、この完全独り言みたいな

写真日記みたいなアメブロは


誰とも絡まなくていいし、

自分の人生振り返り用記録みたいな感じで

長く続けていますけど



いわゆるTwitter X?とかInstagram、Facebookとかは

いいねやコメントがありますよね


わたしそれにいちいち反応や返信するのが本当に面倒くさくて

まじでSNSが苦手なんですけど




ここ数年ぼちぼち更新してるInstagramは

コメントはOFFにできるけどいいねは消せなくて


でもまああんまり気にしてなかったんだけど




あれって、自分が落ち込んだりしてるときに

いいねされると


わあ、わたしは1人ぼっちじゃないんだ、、


って気になるから

あれはあれで良い時もありますね


こないだ初めて感じたよ


人の考えは変わるもんだ


それにしても、

上手くいかない時は何やってもうまくいかん