今年は、1/5が初滑りだったよ

新たな年のリンクはなんか神聖な気持ちになるね


というか年末年始ってリンクめちゃくちゃ混んでるんだよね



大須リンクは一般営業時も問答無用で曲かけ練習してるので

選手の子達は、

一般のお客さんが多いと練習しずらそうだけど



昔の真央ちゃんや伊藤みどりさんとかの時代はスケートがめちゃくちゃ流行してたから


年末年始関係なく、ほぼこんな感じだったらしいよ




この状態でどうやって練習すんねん!


って感じだけど、前にテレビで

この人ごみの中をスルスルとすり抜けて

上手に練習してる真央ちゃんの映像を見たことがあるよ



やっぱりね、環境や状況を言い訳にしてるようでは上手くなる訳ないよね





わたしも、スケート始めた頃は


整氷する前のガッタガタの時にスピンの練習なんかできるかい!とか


整氷直後のツルンツルンの状態で危ないのに練習できるかい!


とかあほみたいに思っていたけど




下手くそな奴に限ってそんなん言うよね


まあ全然今でもど下手くそなんですけど、

何年もやっているともうガタガタやツルツルリンクにはさすがに慣れたよ




先生のレッスン時間も、整氷前だとガタガタで上手く滑れないから

時間を早めにお願いしたりとかしてましたね

懐かしいな





わたし去年の試合でごみくそだったのが本当に悔しすぎて

今年はまたスケート頑張ろうと思っています





何かを頑張っている女はモテると聞いたので、、




わたし、がんばります