みなさんこんにちわりなですゲラゲラハート

 

最近ブログを読んでくれている方が増えて

嬉しい限りですアップアップ

みなさんに有益な情報をお届けできるよう頑張りますねニコニコビックリマーク

 

 

ついに「まんぼう」発令されましたね、、、

なかなかコロナ騒動が静まらないですね笑い泣き汗

 

自粛が続く中、最近ハマっているのが【手打ちうどん】ですラブラブ

 

↑私は辛い味が好きでチゲ風の味付けをよくしています笑

 

 

手打ちうどんって意外と簡単でとっても美味しくできちゃうんですウインクラブラブ

お子様と一緒にこねたり、袋に入れて足で踏んだり楽しめます

腰が出て美味しくなりますよナイフとフォークラブラブ

 

 

下矢印それでは私なりの簡単レシピをどうぞ下矢印

 

 

【手打ちうどん】

材料はたった三つラブキラキラ

(2人分)

*小麦粉 100g

*塩   小1/2

*水   70〜80cc

 

 

作り方

①ボウルに水を入れ塩を溶く。

②そのボウルに小麦粉を1/3ずつ入れヘラで切るように混ぜる。

③ボソボソしてきたら手でまとめる。水や小麦粉が足りなければこの時調節する。

④粉が手につかなくなってきたら、まな板に打ち粉をし手のひらでよくこねる。

※ビニールの袋に入れて足で踏んだりしてもコシを出せます!!

耳たぶくらいの硬さにしてください

⑤表面が滑らかになったらラップに包み15分以上休ませる。

生地がしっとり伸びやすくなりますよ^^

⑥まな板に打ち粉をして、生地を二つに分け丸めて手のひらで少し伸ばします。

そのあと綿棒で四角になるよう伸ばします。

⑦厚さ3mmほどになったら麺に打ち粉をして3つ折りにします。

かなり膨張するので5mmくらいの太さに切ってください。

⑧麺をほぐして打ち粉をします。鍋にお湯を沸かし麺を茹でる。

最初は固まりやすいので少しかき混ぜます。

⑨10~15分ほど茹で浮いてきたらざるに取り、冷水で麺の滑りを取ります。

麺がしまってコシが増します。

あとはお好きな食べ方で照れ音譜

 

 

私は週に2回くらい手打ちうどん食べてます笑

ただ自粛するだけでなく充実した自粛ライフを過ごしましょうもぐもぐドキドキ

 

 

よかったらコメントください〜ラブラブ

 

 

退屈な自粛ライフにオススメ

お得なセットです!ブログにも書いていますニコニコビックリマーク

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

飲みやすくて高品質!

女性にオススメのソイプロテインラブラブ

 

 

 

フォローしてね!フォローしてね…