ご覧くださり、ありがとうございます♪

 

私はインスタもやっていますが、

(@rina_mama_senseiです!)

今にも泣きそうなDMが毎日のように届きます。

 

 

「もう心がボロボロです」

「わが子を大切にできていません」

「どうしたらいいのか分かりません」

 

 

 

 

私は、そう言う方に熱いメッセージと共に

コーチングのご案内を勧めています。

 

コーチング??

なんだか怪しい。

 

って私は思っていました。笑。

 

話聞く?その人の?そんなの誰でもできるじゃん、

しかも教員なんだし。

 

と思っていましたが、

いざ学び始めてみたら奥が深くて。

自分の人生振り返って、

講座中に泣くという・・・!

 

 

あぁ、

その人の未来を信じて一緒に伴走するって、

すごいことだな、それがコーチングなんだな、と

思いました。

 

 

そして、私はそれを教室でも実践してみたのです。

 

 

 

やっぱり、学んだだけのことは、あった。

トラブルが起きた時に、子どもから話を聞く。

 

今までの私なら、違う言葉を掛けて聞いていました。

 

「なんでそうしたの?」

 

と聞いていただけ。

でも、その子にもっと寄り添った聞き方はないのか、

その子が心の中の想いを吐き出せすのにその言葉で適切なのか、

そういったことをものすごく、考えるようになったんですね。

 

すると、

私の言葉掛けが違うから、質問の仕方が違うから、

子どもから、今までだったら聞き出せていなかった気持ちを、

ちゃんと吐き出してもらえているように感じて。

 

じわじわとコーチングの学びが自分のものになっていて、

それを教室で実践できていることを実感したのです。

 

 

 

 

特に、高学年は色んな思いを抱えている。

「ちゃんと」聞かないと、想いを汲み取れず

不満、不安を残すような話で終わってしまう。

 

笑って卒業していった彼ら。

「ちゃんと聞いてもらえてた」と

思ってくれていたなら嬉しいな🥰

 

 

あ、でも。

コーチングがなんでもかんでも素晴らしい、とは思っていない。

 

コーチングよりも前に、

私は【信頼関係】を大切にしてきたからこその、実感。

 

 

実は。私は高学年を初めて担任した時に大失敗している。

 

 

 

そこで、これじゃだめだ!!と悔しい思い、申し訳ない思いを

抱えながら学び続けて、それから何度も担任する高学年と、

楽しい日々を過ごすことになる。

 

どの学年でも信頼関係は大切だけれど、

多感な時期、思春期に入る彼らの対応は、

一歩間違うと大変なことになる。

 

あの時学んでよかったなぁ、と心から思う。

信頼関係の築き方も、コーチングも。

 

色んな学びは全て繋がっている。

 

 

さて。

コーチングの話が出ましたが、

私は自分のスクールを、「コーチング」を軸に

運営しています。

 

「悩まなくていい、あなたはできる!!」

「ママ先生が実践してきた、

仕事も家庭も両立上手になる魔法♪」

 

というふうにお伝えしています。

 

私は、冒頭のように苦しむママ先生をたくさん見てきました。

嫌なんですよ、同じママ先生が苦しく泣きながら頑張ってるのを見るのが。

 

楽しくママ先生として過ごせるんですよ、

やり方と心の整え方さえ知っていれば。

だから、悔しくて。

もっとしあわせなママ先生、ワーママさんを、私は増やしたい。

 

コーチングと、私がこれまでママ先生として3年連続高学年を

担任してきて培ってきたこと、

両立し続けてきたことを全て詰め込んで、

スクールでお伝えしています。

 

ものすごい熱量ですが、

 

「その人生でいいの?」

 

ってちゃんと考えて欲しいんですよね。

 

「両立できないから辞めます」

「復帰怖すぎます、どうしよう」

 

そこに、私はコーチングを軸に

お話聞きながら

 

「あなたの人生なんだよ!!

あなたにあった、歩き方をしようよ!!」

 

ってご提案しています。

 

と、熱くなりました🔥

 

 

今のうちに公式LINE、インスタをフォローして

情報をお待ちくださいね♪

 

 


 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

💡私のこと💡

 

りなママ先生です💓

 

★小学生

毎日が楽しかった💕

大好きな担任の先生、クラスの友達。

先生という仕事に憧れた😊

 

★中学生の頃

いじめに不登校。

毎日が地獄。

「死にたい」じゃなくて「消えたい」と思った。

 

★高校、大学

自分らしくいられる喜び、

「私はしあわせな人生を送りたい!」

とリーダー、ゼミ長、サークル設立など経験❗️

 

そしてずっと憧れていた教員へ🌟

 

★2011年4月、横浜市教員として勤務。

★2015年4月、結婚を機に静岡へ。

★2人の姉妹を出産。

 

★復帰直前、「ママ先生の会」立ち上げ。

今では全国のママ先生300名を超える登録。

無料で毎週zoomを行う、でもゆるい楽しい会✨

 

★2021年4月、4年半の育休より復帰。

復帰後3年間はすべて高学年。

高学年で宿泊学習もありながら、

仕事育児家事すべてを楽しくこなす。

さらに自分の人生の目標に向かって

努力し続ける喜びを日々感じる。

 

★2024年3月、家庭の事情で教員退職。4月、起業。
今ではママ先生のサポートをするスクールを立ち上げ、

復帰や将来に悩むママ先生のサポートを全力で行う。

将来的には「働く女性のサポート」を目指す。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

共著で執筆しています!

現役時代に書きました🥰

 

(仕事も家事も育児もして執筆も!?って言われましたが、

その通りです✌️そうやって効率よく仕事をしていたので💡)

 

 

 

公式LINEは800名を超える登録があります✨

参加するだけで

「復帰後のリアル毎日の流れ」プレゼント🎁

300名を超える【ママ先生の会】のお問い合わせも、

以下からどうぞ♪

 

困っていることがあれば、気軽に登録して

LINEしてくださいね!

 

 

 

 

あなたの毎日がHAPPYになりますように🥰

 

自分の人生だよ!!

自分の手で切り開いて、自分の足で歩いていくんだよ!!

その「助け」になることなら、全力でするよ😊

 

fromりな