ご覧くださり、ありがとうございます♪

 

ブラックと言われる教員、

世界で一番睡眠時間が少ないと言われる日本のママ。

 

そんな両方を担う、

ママ先生。

 

私は「そんな厳しい状況なら燃える🔥」

という変わったタイプでして。笑。

 

難しいことに挑戦したい。

だって子どもにそれをもとめているんだから。

 

それなら、自分だって挑戦し続ける大人のひとりでいたい。

担任の先生が、保護者の次に見せる大人の背中なんじゃないかな。

だったら、「先生だって挑戦し続ける」姿でありたい。

 

ということで!!

 

「ママ先生はわが子との時間がとれない!?」を

否定します!!!

 

そりゃいろいろはあったけど、

私はわが子と過ごす時間を、

復帰したての4月から、ちゃんととっていました。

 

とれるんですよ。

ちゃんと、とれるんです。

 

とる方法を知っているから。

私は諦めたくなかったから。

 

コツ5は以下に!!!!

 

1 考え方は量より質

 

育休中、べったり24時間一緒で、

起きてる時間で言ったら半日くらいかな。

(それはそれで大変だよね😭)

 

復帰したら、朝1時間ちょっと、帰宅後2時間くらい。

一気に減りますよね。

 

でも、「量が減った・・・」

じゃなくて「質の向上で!」

でいいです。時間にはとても勝てないから。

 

だから、

朝起きたらニコニコで

お迎えもニコニコで、

できるだけ過ごしている質をあげる。

 

 

でも疲れちゃうんですよね、

仕事の多さに。

そういう時に、わが子に八つ当たりなんかしちゃって。

で、「私なんで復帰してるんだろう?」

って思ったり。

でもでも!!

 

朝も夜もにこにこして我が子に接したいじゃないですか。

だから、質を良くしましょうということです。

(それが難しいからスクールやってる。もうね、本当ここ大事!!!)

 

2 家事は一緒に♪

 

これは、いろいろといいですよー!!

お子様の年齢、状況にはよりますね。

1歳前後でも自分で自分のオムツを捨てに行く、

ということもできる子がいれば、

まだまだそれは先だなという子もいる。

 

でも!少しずつでもやらせてみると、

 

「あら、意外とできる!!」

 

なんて気がつきます。

ママ1人でがむしゃらに頑張っている間に、

子どもたちはTV、

そんな年齢もあるかと思いますが、

 

「このタオルたためたらすごいなぁー!」

「ちょっとまぜまぜしてくれる?」

 

あ・・・

結局仕事が増えることもありますよ💦

 

でも、長い目で見ると

 

「自分でできる!」

 

が爆発的に増えて、その後がものすんごい楽になります!!

 

 

 

3 目を見て話す

 

量より質に近い話ですが、

お子様の目を見て話す時間、1分でもいいからとってほしい。

 

大人だって、今日いろいろあったこと、

ゆっくり話したいじゃないですか。

子どもはもっとですよね。

育休中よりママと過ごす時間が減ってるんだからなおさら。

 

忙しいけれど、

家事もこなしたいけど、

 

「今ここで聞かなければ

気付けたかもしれない心のサインを見逃すことになる」

 

と思って、

私は聞いていました。

ずっとは無理だから。

だから「1分でもいい」んです。

 

1分でも

「ママは目を見て私の話を聞いてくれた」

ってなるじゃないですか。

それが、ものすごい心の安定につながることもあるんですよね。

 

ハグも大事♪

 

 

 

 

 

4 土日にまとめて!

 

いろいろ全部平日、は無理!

ということでわが家は土日にまとめておりましたー!!

 

土曜AMママフリー、PMパパフリー、

日曜家族で公園、

とか。

 

平日無理なのは承知!

「じゃあ日曜どこに行こうか〜♪」

って平日に子どもとワクワクする。

そしてお出かけ!!

 

「いやいや、平日疲れてるから無理休ませて・・・」

 

それもわかる。

でも、私は連れていきたかったから。

子どもたちも、それを求めていたから。

無理なく、楽しめる場所を探して行っていましたね。

土曜には自分の時間があったのも大きいですね。

 

 

 

 

5 頑張りすぎない

 

「よーしじゃあ頑張るぞ!!!」

 

って気合い入れるのOKなのだけど、

無理すると絶対良くない。

体調無視して頑張りすぎると倒れます。

 

「私にちょうどいいラインで、

ちょうどよく過ごすには?」

それをしっかり考えないと。

 

いくら家族のためといっても、

家族のために倒れることをきっと家族は望んでいない。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ただ。

このコツ5知っていればじゃあ完璧か

と言われたら全然そんなことない。

本質はまるで違う。

そんな上辺のところじゃない。

 

覚悟いるよ。

でも、私のスクール生には

私が持っている物全て渡して

しあわせな人生過ごして欲しい。

 

できるから。

絶対できるから。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

💡私のこと💡

 

りなママ先生です💓

 

★小学生

毎日が楽しかった💕

大好きな担任の先生、クラスの友達。

先生という仕事に憧れた😊

 

★中学生の頃

いじめに不登校。

毎日が地獄。

「死にたい」じゃなくて「消えたい」と思った。

 

★高校、大学

自分らしくいられる喜び、

「私はしあわせな人生を送りたい!」

とリーダー、ゼミ長、サークル設立など経験❗️

 

そしてずっと憧れていた教員へ🌟

 

★2011年4月、横浜市教員として勤務。

★2015年4月、結婚を機に静岡へ。

★2人の姉妹を出産。

 

★復帰直前、「ママ先生の会」立ち上げ。

今では全国のママ先生300名を超える登録。

無料で毎週zoomを行う、でもゆるい楽しい会✨

 

★2021年4月、4年半の育休より復帰。

復帰後3年間はすべて高学年。

高学年で宿泊学習もありながら、

仕事育児家事すべてを楽しくこなす。

さらに自分の人生の目標に向かって

努力し続ける喜びを日々感じる。

 

★2024年3月、家庭の事情で教員退職。4月、起業。
今ではママ先生のサポートをするスクールを立ち上げ、

復帰や将来に悩むママ先生のサポートを全力で行う。

将来的には「働く女性のサポート」を目指す。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

共著で執筆しています!

現役時代に書きました🥰

 

(仕事も家事も育児もして執筆も!?って言われましたが、

その通りです✌️そうやって効率よく仕事をしていたので💡)

 

 

 

公式LINEは800名を超える登録があります✨

参加するだけで

「復帰後のリアル毎日の流れ」プレゼント🎁

300名を超える【ママ先生の会】のお問い合わせも、

以下からどうぞ♪

 

困っていることがあれば、気軽に登録して

LINEしてくださいね!

 

 

 

 

あなたの毎日がHAPPYになりますように🥰

 

自分の人生だよ!!

自分の手で切り開いて、自分の足で歩いていくんだよ!!

その「助け」になることなら、全力でするよ😊

 

fromりな