ブログご訪問ありがとうございます😊😊

 

下矢印下矢印Noteでメンバーシップやってます!!

限定記事やエッセイなどもUPしているので

ぜひ遊びに来てくださいラブラブ下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは☺️

 

 

今回いきなり決行している

ベトナム旅行




 

でもインスタでも

このブログでもたくさんの方々から

 

「わたしもベトナム旅行計画しているので

情報待ってます!!

 

という

嬉しいコメントをいっぱい頂け

 

「いつもあまり参考にならない情報ばかり

垂れ流ししている系」ブロガーとしては

 

嬉しすぎて

虫刺されの痒みも

ぶっ飛ぶほど

 

 

#日本から絶対虫除けアイテム持ってきてください…下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

ということで

 

わたしの最愛の読者さまに

少しでもお役立ち情報をお送りしたく

 

これからしばらくベトナム旅行に関する記事を

頑張ってUPしてまいりたいと思うのですが

 

ちょうどタイムリーで

昨日起こったことをお伝えします

 

そして皆様には

ベトナム旅行の際に

本当にこれだけは覚えていて頂きたい点が

 

お札問題

 

 

こちらご覧ください

 

 

こちら日本円にすると

600円ちょいくらいの価値がある

ベトナムのお札なのですが

 

同じお札と比べてみると

 

お分かり頂けますか!?

 

 

上のお札セロハンテープで


ベッタベタに

くっつけてある

 

昨日あったことなのですが

ベトナムでは屋台とかカフェとかで

クレジットカードが使えないところが

まだまだ多くて


観光中は現金は

必ず持ってないといけないのですが

 

あるカフェにて

お会計時に何にも知らず

↑のセロハンテープでくっついたお札を渡すと

 

店員さん「このお札は

うちでは受け付けられません」

 

と言われてしまい

 

わたし「え??なんでですか?」

 

と聞くと

 

 

こうしたセロハンテープでくっついたお札や

破れているお札は

使えないとのことで

 

わたし「え…

でもわたしこのお札

ATMで下ろしたはずですけど…」

 

 

今持っている現金は全て

わたしのキャッシュカードを一気飲みした

あの忌々しい

ATMマシーンから下ろした現金なので

 

 

使えないはずがないはずなのに

使えないとは

 

あんの

クッっっっっっっっっそ

ATMマシーン

 

カード飲み込むだけじゃなくって

 

使えない紙幣までよこしやがったか!?!?!

 

 

 

ブチギレそうに

なったのですが

 

#誰かこいつにカルシウムあげて

 


 

店員さん「あ…もしかして屋台とか

 

マッサージ屋さんとか行かれました??」

 

 

と聞かれ

 

屋台には行きまくっているし


マッサージ屋さんにも通っているわたしなので

 

わたし「はい…行きまくっています」

 

と正直に告げたところ

 

店員さん「本当に残念なことなのですが

 

たまにこういう使えないし換金できないお札を

 

観光客へのお釣りに


忍ばせるお店があったりするんです…」

 

 

衝撃の事実を告げられる

 

 

すでにハノイに滞在して

4日くらい経つのかな??

 

現地の方々の素朴な笑顔と

親切な対応に

 

なんていい国だ…

 

って思っていたし

 

実際毎日どこに行っても

嫌な思いをしたことがないのですが

 

わたしが訪れたお店の中に

この使えない紙幣を

紛れ込ませたやつがいるらしく

 

 

騙された

 

 

 

ちょっと悲しかったのですが

 

 

でもまあ

みんながみんないい人なわけないし


お金はお金だけど

めちゃくちゃ大金なわけじゃないし

 

いい勉強させてもらったなと思って

旅行の記念に取っておこうと思うのですが

 

image

 

ベトナム観光を考えている

わたしの最愛の読者さまには

わたしとおなじ苦い思いをして欲しくないので

 

屋台だろうがマッサージ屋さんだろうが

お釣りをもらった際には

 

絶対にお札の質を確認してください

 

ひどく破れてたり

セロテープで貼られていたりしたら

絶対に

 

「これ、使えんよね?」

 

って

突き返してください

 

そして

 

そのお店には

2度と行かないでください

 

 

ということで

 

 

毎日ハノイで色々体験している

 

なう

 

わたしですが


何はともあれ

一番最初にお伝えしたいのが


 

もらったお札に

気をつけて!!

 


という点でした!!

 

 

では!!