ブログご訪問ありがとうございます😊😊

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは☺️

 

 

世界的に有名な

バリっバリのミシュランスターシェフにレシピを聞いちゃうなんて

わたしが今から

 

頑張って

KーPOPアイドルになるもんっ!!キラキラ

 

くらいに

 

無謀度全力

おっとっけー!

 

な事をしてしまいましたが

 

image

 

出来上がったサラダが

 

これ

 

 

 

 

前にこのブログで

 

 

 

「わたしの写真を撮ってくれる人が周りには皆無なので

全身写真とかあんまりありません…」

 

みたいな事をお伝えしましたが

わたしのお料理写真を撮ってくれる人も

わたしの周りには皆無なので

 

わたし「ヴィーガンレシピブログに載せたいから

 

お料理の写真撮っておいてね!?」

 

オヤジにお願いしたのですが

 

すっかり忘れやがって

 

ディナーの途中で思い出したらしく

慌ててキッチンで作業している時にチャチャッと撮った写真が

 

こちら

 

 

そしてヴィーガンじゃない組に出したカルパッチョも
盛れ度が果てしなく0な感じ

 

 

なんとも写真センスがないというか

やる気がないというか

 

おまえ

 

顔がフットボールアワーなら

撮る写真もフットボールアワーだな

 

 

後日↑の写真を送られてきた際は

内心ちょいギレしていたのですが

#岩尾さんは大好きです

 

 

実物はこちら↓

 

 

ロメインレタスの芯の方の部分に潜ませているのは

この時に作った

 

 

牛乳ニンニクを

オリーブオイルとお塩をいれ

ミキサーでペースト状にしたソース!

 

これが本当にびっくりするほど美味しくて

ぜひ一度お試しいただきたいのですが

 

臭みが全くないニンニクの甘さが

お野菜に絡まる感じは

シーザーサラダみたいなお味で

 

↑のヴィーガンじゃない組には

カリカリに焼いたベーコンをパラパラっと加えましたが

 

ヴィーガンのゲストには枝豆を炒ったものを加えたところ

 

ゲスト「ごめん…

 

お変わりしてもいいかな??」

 

と言ってくださったくらい

ニンニクソースとの相性抜群OK

 

そしてこれまた写真がありませんが

ヴィーガンメニューのメインは

今が旬のお茄子やズッキーニといった夏野菜を素揚げし

 

 

手作りのドライトマトをペースト状にした

トマトソースと

ヴィーガンモッツラレラチーズを間に挟み

 

 

イメージ的にいうと

こんな感じの

ナポリ名物パルミジャーナ風の一品を作り

 

 

ヴィーガンじゃない組は

↓のブログでもご紹介した

ミルフィーユコトレッタを作り

 

 

いつもチョコとかクリームとか卵とか

なんとかチーズだとか

ヴィーガンの人からみたら

 

麻薬とおんなじくらい

危険な食べ物

 

だと思われるであろう系デザート

ばっかり食べているわたしたちですが

#代表例ティラミス

 

ヴィーガンフリーであろう

フルーツを出そうと思ったのですが

 

そのまま出すのはつまらんなあ…

 

と思ったので

 

メロンの半分辺りにマスキングテープを貼り

 

 

こういったデコ用ナイフで切り込みを入れ

 

 

 

 

タネを取り出し

メロンの身をくり抜きスプーンで

くり抜き

 

 

たくさん出てくるメロンの汁とミント

そしてお砂糖を少々コップに入れ

40秒くらいレンチンしお砂糖を溶かし

くり抜いたメロンとさくらんぼを入れ

 

こんな風にデコり

 

 

ヴィーガンデザートの完成!!ルンルンルンルン

#マスキングテープとり忘れた

 

こんな感じで

ヴィーガンメニューフルコースの完成!!

 

ちなみに今回のゲストは

このブログでは池上彰的なポジションを務めてる

 

世界情勢、わかんなくなったら

Aさんに聞こう!!ウインクグッ

 

でお馴染みの

Aさん夫妻と息子さん

そして息子さんの彼女さんだったのですが

 

 

 

 

息子さんはひと目みた瞬間に

 

なんじゃこの

 

イケメンランボー

 

みたいな感じの

 

 

ちょっと待って…

 

 

こっちとら

 

 

準備できてないんですけど⁉️⁉️

 

くらいな

超イケメンで

#なんの準備かも、イケメンランボーの定義も未知数

 

 

後々聞いたら学生時代になんと

 

パリコレモデルをしていたらしく

 

現在はマラソン好きが高じて

フランス発のハイエンドスポーツウェアの会社に勤めているらしく

ランニングシャツをお土産にいただいたのですが

 

 

ユニクロのエアリズムを

めっちゃ高級にした感じのシャツで

走るとすぐにお腹が痛くなっちゃうわたしにはよくわかりませんが

きっとランナーの方には着用していて

とっても気持ちよさそうなシャツだな…

みたいな感じで

 

ヴィーガンの彼女さんは

 

 

あ…

 

ヴィーガンってるね

 

みたいな感じの

 

なんていうんだろう…??

とっても儚げな感じの美女で

 

手すりとかドアノブとか

この世のものを触ったら

全て溶けそうな感じの食生活をしている

歩く病原菌??

みたいなわたしとは違い

 

草原に咲いている

一輪のお花…

 

みたいな可憐さとヘルシーさを

ムンムンに漂わせたような感じが

 

やっぱり人って

食べ物でできているんだなあ…

 

改めて自分の食生活を改善しないとなあ…

みたいな事を思ったのですが

#食生活もだけど酒やめれや

 

何はともあれ

ディナーが始まる際に

 

わたし「今日はヴィーガン料理を作ってみました!

 

味は保証できないけど、動物性の食料は使っていないので

 

ご安心ください!」

 

と伝えると

 

彼女さん「え…⁉️すごい‼️

 

わたしのためにありがとうございます‼️」

 

と大感動してくれて

 

ディナー中も

 

彼女さん「なんて可愛らしいお料理…

 

しかも本当に美味しいし…

 

よかったらレシピ教えてください!

 

わたしも作ってみたい!!」

 

お世辞とは分かっていても

とっても嬉しいコメントまでいただけ

 

全くヴィーガンについて知らなかったわたし

今回のことでヴィーガンメニューの幅の広さと

地球環境に対するヴィーガンの人たちの考え方など

本当に色々なことが学べ

色んな意味で勉強になったのと

 

みんなでヴィーガンに関する

国別の反応??

とか

#イタリアが一番ヴィーガンフレンドリーじゃない!とか

 

一晩中色々な話で盛り上がり

結局2時くらいまで宴は続いたのですが

 

ゲストが帰った後に

お片付けをしていると

 

いつもはマショマロみたいな笑顔を浮かべ

 

オヤジ「最近お稲荷さん食べてないな〜??」

 

と独り言を言っているマショマロオヤジが

めちゃくちゃ神妙な顔で放った言葉が

 

 

 

 

オヤジ「リナ

 

 

 

ちょっと失礼だったと思うよ」

 

 

え…??

 

 

失礼…??

 

 

万事うまくいったと思っていた

ヴィーガンディナー

 

それなのに

 

 

わたしなにか

 

 

失礼なことしちゃってた⁉️

 

 

まさかまさかなコメントをぶちかまされ

 

わたし「え…??

 

どういうこと…??」

 

呆然としながら聞いてみると

 

 

まぢで

 

 

穴があったら入りたい

 

 

と思ってしまった

 

衝撃の言葉を浴びせられてしまったのでした

 

 

続く…
 

よかったらいいね👍👍ボタンと

読者登録お願いしますラブ