ブログご訪問ありがとうございます😊😊

 

 

 

 

 

みなさまおはようございます☺️

 

 

フランス革命っているくらいな

物々しい夜を超え

 

前夜の騒ぎなんか全くなかったくらいな

観光客や週末のひと時を楽しむ人たちで

コロナ前の賑わいを賑わいを見せるローマ中心地

 

アペリティーボを済ませた後は

叔父さん家族と一緒にホテルに戻り

 

ドアマンの方に

予約していたタクシーはどこですか?

と聞いたところ

 

 

お父さん「全てキャンセルされました」

 

 

とのこと

 

 

え…

 

キャンセルってどういうこと??

 

日本や韓国だったら

タクシーを事前予約するとキャンセルなんて

絶対起こらないことだと思うのですが

 

 

イタリアでは

 

結構ノーマル

#ストライキもよく起こるしね

 

 

わたし「え…どういうことですか??」

 

と聞くと

 

なんとローマの街の中心地で

マラソン大会が行われているとのこと

 

ギロチン革命的な大騒ぎが起こった翌日に

マラソン大会をしちゃうとこが

イタリア人のメンタリティー??のすごい所なのですが

 

何がすごいってね

 

タクシー及び車をホテルが集まる中心地への

 

通行を禁止しやがった

 

そして時刻は電車出発時間の30分前

 

あ…絶対無理だな

 

っとわたしは思ったのですが

 

 

オヤジ「いやいやまぢムリ

 

絶対タクシー呼んで⁉️⁉️」

 

 

めちゃくちゃ取り乱すオヤジ

 

オヤジ「絶対この電車に乗らなきゃなんです‼️‼️

 

なんとかなりませんか⁉️⁉️」

 

 

そりゃ乗り遅れて電車のチケットを無駄にするのは嫌だけど

こんなに取り乱すことなくない??

 

って感じなくらい

 

オヤジ「絶対この電車だけは逃せない」

 

との一点張り

 

この時

ふっ…と気づいたのが

 

 

 

こいつ

 

ナポリ駅でブツの交換する気だな

 

 

ということ

 

ここでわたしの最愛の読者さまに

このブログのメインキャラクターである

ちょい悪くないオヤジ紹介をさせて頂くと

 

 

一言でいうと

 

 

 

オタクです

 

 

 

オヤジの日本アニメキャラクターへの情熱といったら

果てしないまでの勢いで

 

朝起きるとスマホでプラモデルサイトのオークションをチェック

シャワーを浴びるときはガンダムのテーマ曲(イタリア語バージョン)を爆音でかけ

夜寝るときはマジンガーZの動画をYOUTUBEで見ながら就寝

 

他にも例を挙げたらキリがないほど

日本人もびっくりなほど日本アニメの造形が深すぎるオヤジ

 

数年前にいつも通りアメリカEbayで

限定プラモデルを競り落としたところ

 

出品者がナポリに住んでいることが発覚

 

しかもオヤジとめちゃめちゃ趣味が合うらしく

好きなキャラクターや、めちゃめちゃ限定モデルなど

すごいコレクションを持っているらしく

 

ナポリに帰る度に

駐車場とか裏道とか一人で歩いていると

普通に拳銃突きつけられてものを盗まれるナポリで

 

駅周辺や、なんかとっても薄暗い裏道とかで

出品者の方と待ち合わせしてなんとも怪しくコソコソと

 

プラモデルの交換をしているオヤジ

 

わたしも一度この現場を乗っていた車の中から眺めていたのですが

はたから見たらめちゃめちゃ怪しく

警察の方が見たら

 

こいつら…

あっち系のブツの取引してんな…

 

って感じで、すぐに逮捕されそうな感じなのですが

 

交換しているのが

 

ガンダムのなんとか限定版プラモデル

 

という真実を知っているわたしからすると

 

なんともシュールな光景だなあ…

 

取引中に

 

オヤジ「早くっ!! 早く見せて!!」

 

出品者の方に懇願する姿は

ヤク中の人そのものだなあ…と思いながら

 

オタク病をこじらせた人向けの

矯正施設的なものって存在するのかなあ…?

 

ググりながら車内から眺めていたのですが

 

 

とにもかくにも

どうしてもナポリ行きの電車に乗りたいらしいオヤジ

 

あまりのオヤジの必死さにホテルの方も

 

 

お父さん「わ…わかりました…

 

じゃあ僕の個人スマホから

 

アプリを使って近くのタクシーを探しましょう!!」

 

 

と、調べてくれたところ

 

お父さん「500m先に一台見つけました!!!」

 

 

 

次の瞬間

 

 

 

オヤジ「走れれええええええええええええええええ‼️‼️‼️」

 

 

と大叫び

 

持っていた荷物を抱え

鬼の形相を浮かべながら全力ダッシュ

 

通りには観光客やショッピングを楽しむ人で溢れていたのですが

物凄い勢いで人混みをかきわけ

なんとかタクシー発見

 

オヤジ「まぢでお願いします!! 死ぬほど急いでください!!」

 

と必死の懇願に

 

お父さん「任せて!!」

 

 

次の瞬間

 

右左、縦横

 

ヘビメタのコンサートでもこんなに頭身体動かすことないよね?

 

ってくらいの揺れを感じながらの暴走運転すること

 

約15分

 

たまたま車椅子に乗られている方が多かったため

予定よりも出発時間が遅れていたことで

なんとか間に合ったのですが

 

プラモデルのためだけにこんな精神的

身体的なストレスを受けさせられるなんて

 

 

こいつ

 

心からぶっ飛ばしたい

 

 

心臓バクバク、息ゼイゼイさせながら

列車の外で乗り込む順番を待っていると

 

 

オヤジ「ここだよ!この車両!」

 

今まで入ったことのない車両に乗り込むと

なんともおっしゃれ〜なネスプレッソの機械があり

 

 

オヤジ「ここ!!ここがぼくたちの席だよ!!」

 

と、なんと

 

 

個室席を取ってくれていた!!

 

 

オヤジ「いや〜!!疲れているだろうからと思って

 

奮発して個室席取ったんだけど

 

危うく逃すところだったね〜!」

 

 

どうやらナポリ駅でのブツ取引のために

この電車を逃したくなかったのではなく

特別席のチケットを無駄にしたくなかったオヤジ

 

わたし「え〜!!嬉しい〜!!ありがとう!!」

 

オヤジの心配りに感動してしまったわたしラブラブ

 

4人席、しかも扉があって完全プライベートで

このコロナ禍での電車旅って色々気になってしまうソーシャルディスタンスも

 

バッチリ確保でき

 

しかも盗難防止の面でもいちいち手荷物のことを気にしないでいいので

ゆっくり車窓を見ながらぼ〜っとできるし

 

 

なんと言っても

めちゃくちゃスナックがもらえる!!!

 

 

なんとも可愛らしいパッケージな

イタリアビールの定番といえばなモレッティや

 

 

プロセッコやオリーブ

グリッシーニなどのスナックもよりどりみどり!

そしてこんな箱までもらえて

 

 

何かな??

と思って見てみると

 

Losange Positano(ポジターノ風サンドイッチ??)

と書いてあり

 

 

開けてみると

かなり本格的なサンドイッチが入っていました

 

 

こんな感じで

まるでピクニックに来たかのような感じで

とっても楽しかった電車の旅

 

ローマからナポリへは1時間半くらいであっという間に着くので

忘れ物をしないように注意しながら降りる準備をしていたのですが

ここでもしわたしの最愛の読者さまがナポリ駅に降りる機会がございましたら

絶対覚えていただきたい点として

 

絶対腕時計は外しましょう

という点

 

 

このブログではすでに数回

ナポリの治安の悪さについてお伝えさせていただいておりますが

 

まさかまさかわたしのどオタク最愛の旦那さまと

うるさすぎる大切な家族が住むこの街を

ディスるつもりなど1ミリもなく

 

冗談抜きで駅の周りは死ぬほど治安が悪いので

この駅に降り立つ際は本当に気をつけていただきたいのですが

 

初めて海外旅行をさせる方には

この駅の周辺を見たらびっくりして

心臓発作起こしちゃうんじゃないかなあ…

みたいなことを考えながら歩いていると

 

ピザ屋さんから出てきた

イタリア版ウーバーイーツの配達員さんを目撃し

 

 

昔は

 

「出前ピッザなんてイタリア人が食べるもんじゃない!!」

 

とか言っていたイタリア人達も

コロナの影響で色々価値観が変わったんだろうなあ…

と思いながら

無事タクシーに乗り込み窓の外を見てみると

 

こんな感じになっていて

 

 

う〜ん…

 

やっぱり

 

「ナポリを見て死ね」

 

ではなくて

 

「ナポリを見たら死ぬ」

 

だなあ…

 

かの有名なドイツ詩人

ゲーテが残した一文は

 

現状のナポリ令和バージョンに

アップデートするべきだな

 

と思いながらお家に到着

 

すると

 

待ってましたよ?

 

とばかり

 

思いっきり笑顔な

親分(マンマ)が仁王立ちしている

 

 

おっと…

もう始まりますか??

 

 

いつもなら

 

到着→荷物を部屋に置く→リビングに座って話し出した5分後に

 

小言の嵐

 

という順番なのですが

お家のリノベーションのため

最近ポジターノのサマーハウスから荷物を全部ナポリに移動していた

親分とパパ

 

彼らは人生でお引越し的なことをしたのは

一回か二回くらいしかなく

 

かなりのストレスだったらしく

 

特に親分はバッチバチにブチギレていて

 

挨拶のキスの後、早々に

 

親分「ああっ!いらないものといるものを分けやすいように

 

箪笥にしまっておいたから

 

帰る前に整理しておいてね?」

 

との一言の後に見せられたのが

 

廊下にドスンと置かれた箪笥

 

 

なんというか

 

人が通るのを邪魔をするために置かれた箪笥だよね?

 

って感じの

雰囲気を醸し出していて

 

中には

大量のアニメDVDが

 

 

前々から親分がオヤジに

プラモデルや漫画やDVDなど

 

溜まりに溜まったクソみたいなモノ達がお家の場所を占領していて

韓国に持っていくか、倉庫でも借りなさい!

 

とずっと文句を言っていたのですが

 

こんなあからさまに

 

片付けろよ?

 

サインを出すとは…

 

 

普通に暮らしていて

こんな大きな箪笥が廊下にあったら邪魔っていうか

足をぶつけたりして危険だろうに

#実際にパパは20回くらい足と頭をぶつけたそうです

 

っていうか今回ナポリ駅でのブツ取引がなかったのも

親分がこんなにブチキレてるのに

また新しいガラクタコレクションを持ってきたのがバレたら

まぢで吊し上げられるからかな…??

 

日本人のわたしでも全く見た頃がないアニメのDVDや本や

プラモデルがこの大きな箪笥に

詰まりに詰まっていているのを眺めながら

 

 

親分「こっちの箪笥にもあるから全部チェックしろよ?」

 

 

 

旅で疲れた最愛の息子に

氷点下ー30度くらいの冷たさで

睨みつける親分

 

この状況を前に

 

パパ「今晩はどこのレストランに行こうか〜!?

 

やっぱ初日の夜はピッザかな!?」

 

電話片手にどのレストランを予約しようか悩んでいるパパ

 

 

そして

 

オヤジ「マンマ!!このプラモデルは触らないでって言ったじゃ…」

 

 

親分「うっさいわ」

 

 

帰宅後0.5秒くらいでこんな大騒ぎになっている状況に

 

 

ああ…

ナポリに帰ってきたんだなあ…

 

 

日本人のわたしでも見たことがないアニメDVDや

 

 

↓のDVDは

たしか『うる星やつら』っていうアニメ名だったと思うのですが

イタリア語では

 

La Ragazza Dello Spazio

(宇宙から来たラムちゃん??)

 

という名前なんだ

 

 

 

オヤジのコレクションを眺めながら

 

マンマ「こんなクソみたいなガラクタばっかり集めて

 

何がしたいのよ⁉️⁉️」

 

 

 

オヤジ「このクソバ…

 

マンマにはこの価値がわからないんだよ‼️‼️

 

このコレクションはれっきとしたコモディティーなんだよ‼️‼️

 

換金性が高い優秀な投資商品なんだよ‼️‼️」

 

 

 

パパ「今夜は絶対マンフレディのピッザだな…

 

よしっ!!お店にお願いして

 

上の階の席をとってもらおう‼️」

 

 

騒ぎに騒いでいるオヤジ&愉快な仲間達を眺めながら

いつも通り「イタリア人ノイズキャンセリング」機能を使おうと

愛しのAirpodsちゃんを耳に入れようとしたところ

 

 

片方をどっかで無くしたらしく

 

 

 

あ…

 

まぢでオワタな

 

 

ナポリの実家到着後

約5分弱で

すでに息絶えているわたしなのでした…

#まぢでこれからどうしよう…

 

 

では…

 

よかったらいいね👍ボタンと

読者登録お願いしますラブ