*:.。.ゆめみた, めみたん.。.:*
  • 24Aug
    • ぼく、スナオ

      今日は交通安全ミュージカル魔法園児マモルワタル福井公演に出演させていただきました。私にとっては念願のマモルワタル公演にデビューさせていただきました(๑•̀ㅂ•́)و✧主役のマモルワタルくんと一緒に交通ルールをお勉強する人間の男の子、スナオの役。のんびり、ほんわかくんです。開演前は不安で手が震えて震えて、だけど舞台に出ると子供たちがじっと見てくれているのが見えて嬉しくなって張り切って、どこー?って聞くとあっち!って答えてくれたことに嬉しくなって泣きそうになって…客席と関わる、ということが前半の客席降りのときは全然できなくてこれじゃダメだ!とエンディングの客席降りのときはみんなの顔をしっかり見ようと、関わろうとしてみるとハイタッチを求めてくれる子がたくさんいてすごくすごく嬉しかったです。ミスもゼロではありませんでしたし反省するところもたくさんあります。周りの方々にもいっぱいご心配やご迷惑をおかけして助けていただきました。私は誰よりも遅いデビューで、まだまだまだまだ足りないところだらけで不甲斐ないです。でも、でも……子供たちの笑顔のために悲しい交通事故が少なくなるためにもっともっと頑張ります。もっともっとみーんなと仲良しのスナオになります!!ぼく、スナオよろしくー...♪*゚

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  • 22Aug
    • 最終稽古(*•̀ᴗ•́*)و

      今日は明後日に控えた公演に向けての最終稽古……!私は何日も前からずっとそわそわそわそわ……ダンスを全曲見ていただいて、お芝居を合わせていただいて抜き稽古をしていただいて通し稽古(๑•̀ㅂ•́)و✧汗だくびちゃびちゃ、途中Tシャツを替えて再度 汗だくびちゃびちゃ:( ;´꒳`;):楽しむ余裕はまだありません。でも、一生懸命やるのが楽しい…汗と一緒に下手な力みも流れていってくれたかな…?明日には出発して仕込み&チェックです!乞うご期待!と言える自信はまだないけれど精一杯頑張ってきます(´。>ω<`)台風の影響少なくて済みますように……!

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  • 14Aug
    • 心地よい( *´︶`*)

      今日はアクティングのお稽古!…の前に迫る公演のために自主練習!していたらいくちゃんせんぱいとたむちゃんが私の苦手なところを見てくださってムービーを撮ってくださいました( ˘ ³˘)♡アクティングのお稽古には、久々に渡部先輩のご登場✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。課題の中に自由に空間を使って、というところがありお互いの間や歩く速度によって毎回若干立ち位置が変わるのです。その場の相手の位置と全体のバランスを考えて歩いたり立ち止まったり。打ち合わせをあまりしなくても自然な位置を取り合える、心地よさを感じながらのお芝居でした(」゚д゚)」サスガセンパイ!自分も相手も心地よいお芝居、もっともっと出来るように頑張ります!

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  • 07Aug
    • 火曜日のゲキジョウ

      今日は火曜日のゲキジョウ「屍体は歩かない(仮)」「ユニットE」を観劇してきました。この火曜日のゲキジョウという舞台は少し変わっていて、2つの団体がそれぞれ30分の作品を休憩を挟んで上演するのです٩(๑>∀<๑)۶我らが いくちゃんせんぱい こと内田先輩が「屍体は歩かない(仮)」のほうに外部出演されてました。とっても軽快なテンポのお芝居で、どれだけ早口になってもセリフが聞き取りやすいいくちゃんせんぱい(σ・∀・)σサスガッひとりひとりが繊細で面白くて笑えるお話でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。「ユニットE」のほうは逆に、間をたっぷり使ったお芝居。セリフがない時間も飽きがない。そして唐突にコンテンポラリー。事件が起きそうで終わる、続きが見たくなるお話でした。ネタバレになってしまうから今まで聞けなかった、お稽古中の出来事や裏話をいくちゃんせんぱいにおねだりしようと思います!

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  • 03Aug
    • 念願…(✿˘艸˘✿)

      今日はただただ個人的に、嬉しいご報告があります。ずっとずっとは念願だった舞台に出演させていただく機会をもらえました。今日はその、演出家さんチェックの日だったのです。どんな結果であっても泣かないつもりだったのに抑えきれずお稽古場でぽろぽろ。。嬉し涙、って言葉で片付けられないくらい嬉しさとか、ちょっとだけ安堵とか、本番への大きな不安…言葉にできない気持ちが溢れ出てきました。帰りの電車でもまだ涙がじわじわ。実は全部 夢なんじゃないかな…そんなファンシーなセリフが何度も頭をよぎるくらい信じられなくて、でも嬉しくて…とはいえその場の対応力も、舞台での見映えも「基礎力」もまだまだ。まだまだ。慢心せず、精一杯頑張ってきます。この舞台のご報告は、またの機会に( *´︶`*)

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  • 29Jul
    • ひとり1パートヾ(。>﹏<。)ノ゙

      今日はボイトレのお稽古。課題は「もののけ姫」を3パートにわけて合唱するというもの。ジブリ好きの私はとても好きな課題です。新人さんも含めて、ひとり1パートを担当して3人組で歌ってみました( *´︶`*)自分の歌う音だけに必死にならない、主旋律のひと、他のパートのひと、伴奏をしっかり聞いてバランスを考えること。怪しげで不思議な世界観を意識して3人で息を合わせること。それに発音も、姿勢も、表情筋も意識して丁寧に歌えば聴きざわりが変わる。いつも丁寧に丁寧にを心がけます(✿˘艸˘✿)その後は先日書いていた課題の自主練習。今回はたむちゃんの振付なんです...♪*゚可愛い動きと構成なのでしっかり覚えます!ちなみに衣装はこんな構想……!お楽しみに(*´ ˘ `*).。oO ( ♡ )(絵がかけない私のために、言葉の説明だけでたむちゃんがかいてくれました!笑)

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  • 25Jul
    • 優しい言葉(✿˘艸˘✿)

      最近、メンバーで取り組んでいる課題があります。その作品の中に「(優しい言葉)」という自由に考えてよいセリフがあって、優しい言葉ってなんだろうねってみんなで話し合いました。そのとき私が真っ先に思いついた、少し前のお稽古場でのことを今日はお話したいと思います( *´︶`*)ノ私が私服から稽古着に着替えている最中になんの前触れもなく付けていたネックレスがちぎれてしまいました。「あっ…ネックレスちぎれちゃった…」と私が呟くと、一緒に着替えていたみんながすかさず「あ、それ願いが叶うやつですね」「わあ、何お願いしてたんですか?」「何かいいことあるかもね」って口々に言ってくれたんです。まるで、準備していたセリフみたいに……!ネックレスがちぎれてしまったこと自体はちょっと切なくなる出来事だったのにその瞬発力のある言葉に普段の優しさが滲み出ている気がして心がホッコリしたのを覚えています。…という、単語のセリフに反映することはちょっと出来なかったのですが個人的に印象深い、優しい出来事でした(*・ω・).♪*゚ちなみに!運良く、そのネックレスは紐タイプだったのと着替え中で飾りを無くさずに済んだので紐を付け替えて復活出来たのでした(ㅅ´ ˘ `)♡

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  • 27Jun
    • イメージ(*´ ˘ `*).。oO

      昨日のアクティングのお稽古は二人組などの少人数ではなく参加メンバー全員でひとつのシーンを作る課題でした( *° ―°)人(*´ω`*)私のいただいた役はなんと「登場人物全員に暴力をふるう」ひと。先輩も後輩も殴って蹴っての暴君です。*あくまでもお芝居なので実際には当てませんよ!!(`・ω・´)キリッとはいえ日常生活では人に暴力をふるうこともないので…イメージは映画に出てくるような不良。ポケットに手を突っ込んで常に人を睨みつけているような…!そして激しい喧嘩……!そこまでやって、演出の先生から「ちょっと暴力的すぎる…! もっと子供の喧嘩で…!」と言われてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ(今回は求められたものと違ったけど暴力的すぎるイメージ通りには演じられたということ……?)パッとイメージしたものを選んでしまったけど喧嘩だって一種類じゃない。。どんなシーンにもすごくたくさんの選択肢がある。難しいけど、楽しい…。セリフひとつ、動きひとつでガラッとシーンが変わる面白さがあるからお芝居が好きなんだと思います(´。>ω<`)♡昨日の内田先輩のブログにも写真が載っていましたがどうしても毎年カメラを向けてしまうので私も紫陽花の写真を1枚(ㅅ´ ˘ `)♡

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  • 14Jun
    • パロロン石はどこいった☆西脇小学校.*・

      西脇小学校のみなさん、先日はご観劇いただきありがとうございました!笑顔と元気がいっぱいのミクルのくには楽しんでいただけたでしょうか?オープニングが始まる直前、客席の照明が暗くなる瞬間に期待の膨らんだ子供たちの歓声があがります。どんなに想定していてもこればかりはお稽古場では味わえないワクワク感…!今回の公演での私の目標は「大先輩の鼻息を感じる」鼻息…というと面白く感じますが、大先輩のお芝居のタイミングや客席との交流の仕方、目線、動き…自分よりも遥かに経験してこられた方の素敵なところをひとつでも貰おうと必死でした(๑º ロ º๑)!!素敵なミクルのくにが見てくださった方々の心に長く残りますように…(ㅅ´ ˘ `)♡メイミー 目見田莉奈

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  • 10Jun
    • ラストスパート(๑º ロ º๑)!!

      今日は、5日後に迫った公演「パロロン石はどこいった」の通し稽古でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。衣装をつけてのお稽古なので稽古場がパッと華やかになります!そのおかげかなあ、「ミクルのくにで楽しく生活してるように見えた」と言っていただけました。でもこれは衣装の力を借りて、やっと少しミクルのくにに入れたということ。衣装や道具がなくっても演じられなきゃいけないのに、ダメダメだなあ…と反省しつつそれでもせっかくようやくミクルのくにに入れたのだからこのまま忘れないようにミクルのくにを生きたいです!いよいよ本番が近くなってお稽古もラストスパート。大先輩方と一緒に演じさせていただいて、学ぶことはたっっくさん。まだまだいっぱい吸収したい!もっともっと楽しんで、客席を楽しませたい…(ㅅ´ ˘ `)♡

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  • 06Jun
    • 今日は積み込み!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      今日は雨の中、倉庫へ(。•́ω•̀。)来週の公演のために大道具や小道具、照明や音響などの機材をトラックに積んで運搬してもらうための作業です!機材関係を濡らさないのはもちろん、大道具も長らく使ってきたモノたちだから劣化しないように丁寧に運びます。「素舞台」と呼ばれる、舞台装置を一切使用しない舞台もあります。私たちはありがたいことに素敵な背景や明かりに背中を押してもらって、お客様に「非日常」や「世界観」をより感じてもらいやすくなっているのです!その舞台に立たせていただくのだから役者自身が、お芝居が、本物じゃなくちゃ浮いてしまう。「気持ちを見せて」よく演出家さんにも指摘いただくこと。シンプルに見せること。難しい……ヾ(。>﹏<。)ノ゙本番は晴れますように…(人´∀`*)

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  • 31May
    • 自由に( *´︶`*)

      既に暑い日も多くて忘れてしまっていますが5月が今日で終わり( ゚д゚)/先日のアクティングのお稽古がとっっても楽しかったのでどうしてそんなに楽しかったのかじっくり考えてみる。先生の仰られていた、「正解というものはない」というお言葉。何をしても「それは違う」と言われない。自由٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧でも何をしてもいいから、って考えていないわけじゃなくて…相手の出方を窺ったりシーンにふさわしい立ち位置を探ったり展開を動かすにはどうすればいいか考えたり頭はフル回転。心は勝手に動く。きっと「段取りじゃないお芝居」ってそういうこと。もちろんダンスには決められたポジションや振り付けがあって、お芝居には決められた役割やセリフがある。工夫をしようと頭で考えて、こうやって動いてみようと決めてしまってお稽古に臨むとそれ自体が段取りになってしまう私。もっとその一瞬一瞬をもっと頭と心を動かして舞台で生きたい。

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  • 20Mar
    • 二本立て(*´罒`*)ニッ

      今日のお稽古はNEWマモダンスとアクティングの二本立てヾ(。>﹏<。)ノ゙ダンスのお稽古は振りの細かい部分のダメ出しをいただきます。私は変に肩の使い方に癖があるのでその修正と、アクセントをつけて踊るのが課題です。音を早くとって先走る癖「早取り」は修正しつつあるのですがインナーマッスルがしっかり使えていないのでのっぺりまったりと踊ってしまうのです。むーん…(●´^`●)もっとパキッとメリハリつけて踊れるようになります!アクティングは前回に引き続きヒーローもの。私の役は操られてしまった大切な部下を自分で手にかけなければならなくなった…というシーンがあります。くっそぉぉぉぉぉぉぉぉ!と叫び、敵へ攻撃に入ります!実は、この「叫ぶ」というお芝居私はけっこう好きなんです。すごく難しくはあるんですが日常生活で叫ぶことってなかなかないし人に激昂をぶつけることもしないのである意味 発散出来るというか…(*´艸`*)ストレス溜まってるとかじゃないんですよ!笑以前は少し叫ぶとすぐに声を枯らしてしまっていましたが、いまはコントロールして何度も叫んでも枯らさずに済むようになりました( *˙ω˙*)وほんの少しだけ、成長かなあ…?ヒーローの熱い思いを表現出来たでしょうか。演出家さんに「いいテンションだった!」と言っていただけたのは嬉しかったです!次回のアクティングは「画家たち」のお話だそうです...♪*゚

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  • 24Feb
    • 『役作り』(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

      今日はNEWマモルワタルのお稽古。何度もお稽古を見ていただいている私なのですが…キャラクターがブレまくっていたり気持ちの繋がっているお芝居が出来なかったりだめだめな自分に嫌気がさしております。自分が考えてきたことを決めごとにして押し付けている感じ。人格が定まっていないし人との会話になっていない。真面目な面や やんちゃな面、大人しい面や 天真爛漫さいろんな部分を引き出して台本のセリフをセリフじゃなくて「自分の言葉」にすること…そして、それを自分だけで完結してしまわない。ちゃんと相手を見て生まれる感情を素直に表現すること。段取りじゃなくて生きたお芝居をすること。『役作り』って『役者』って難しい。難しくて辛くて、厳しい。でも…私は舞台に立ちたい。どうしてもこの世界が好き。だからやる。やらなきゃ。何よりも、未来のある子供の為に(*-人-)

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  • 14Feb
    • 響く声(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

      今日はバレンタインデー!みんなで公演の大道具を倉庫に下ろして、また新たな場所へ搬送する大道具を積み込みー!という作業の日でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧お昼で作業を終えてからは私は歌の練習へ。昨日のボイトレのお稽古で注意された「お稽古場サイズ」の歌でなく「大劇場」でマイクなしでも届く…それも声の大きさではなく響きのある声を、届く心を。私は歌が得意じゃないです。喉をちゃんと開こうと丁寧に丁寧にしようとするととても細い声になってしまうししっかり声を出そうとするとお腹から声が出ていない、と注意を受けます。ずっとずっと思ったようにコントロール出来なくてすごく焦るし、悔しいし、こういうことだ!と思うことが出来なくてもやもやもやもやします。いくらもやもやしても一足飛びにはなんでも上手くならないのでひとつひとつの基礎を大切に、まだまだ模索中です(´-ω-`)( ゚д゚)ハッ!今日はバレンタインらしいことを私は何もしていない!( いつもお世話なっている皆様!ブログに遊びに来てくださる皆様!本当にありがとうございます.*・゚ )でも後輩からプレゼントをもらいました♡もしかして、お返しは3倍…?キャ─(´∩ω∩`)─!

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  • 09Feb
    • 発想力(*´ ˘ `*).。oO

      今日は発声のお稽古でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧新聞紙を1人1枚ずつ配られて、「新聞紙を使ってお客さんを喜ばせる」あとは何をしてもOK!という課題をいただきました。〇折り紙の鳴り物の作り方をレクチャー&実践する人〇新聞紙に載っている人物になりきって記事を使っておしゃべりする人〇新聞紙の妖精だと名乗って新聞を配り出す人〇絵本に見立てて実際に書いてある言葉を上手に語る人〇勢いのある宴会芸をする人まさに十人十色。もちろんここに、それぞれの考えた『キャラクター』を乗せて披露するのでとっても面白い。自分には思いつかなかった【発想】が詰め込まれていました。同じ台本のお芝居を見ても、役者の工夫で全く違うものに見えるのもこの発想力があるからこそ…。もっと自由に発想を広げて、みんなが驚くようなことをしてみたいです。それが出来るようになればお芝居も広がっていくような気がします!ちなみに私がこの課題でやったのは…新聞紙の妖精でした(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

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  • 01Feb
    • 2月はじまり!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

      今年に入ってもう1ヶ月。今日から2月です(っ´>ω<)1月から3月は行く・逃げる・去るという言葉があるようにぼんやりしていたりなんとなく過ごしていると時間はどんどん過ぎて行ってしまうのできちんと見つめ直しますヾ(。>﹏<。)ノ゙私は目標にすることやそのために必要なこと、これだけは絶対やる!ということを手帳にいっぱい書き出しました。ひとつひとつ、自分に合う方法をいっぱい考えながら習慣にしていくことでどうやって作品を見れば自分の役者としての身になるのかどうすれば自分の体は役者らしく変わってくれるのかまだまだまだまだやることはいっぱいです。もっともっと丁寧に。ひとつひとつのお稽古や自分の過ごし方次第で1ヶ月先の自分、もっと先の自分が変わっていくと信じて毎日、昨日の自分よりも強くなれるように寒さを吹き飛ばす勢いで頑張ります( *˙ω˙*)و

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  • 27Jan
    • 「外に出す」((⊂(。`・ω・´。)⊃))バーン

      いつも一緒に宝塚を見に行っている宝塚好きの母ですが、他にもたくさんの映画や舞台、音楽や絵画など幅広く鑑賞するのが趣味の母。ひょっこり気になった役者さんの話や気に入った音楽の話をすると、その役者さんのかなり以前の出演作品や作曲家さんや演奏者さんの話、知っている裏話や特集の番組で見かけた話まで教えてくれます。そんなおしゃべりをするのはとても楽しいのですが、ふと気付いてしまったことがあるのです。私は勉強の為にたくさんの作品に触れようとしていますがただ見ているだけで演技が磨かれるなら…母は今頃、大女優なんじゃないか?と。もちろん、自分に引き出しがなければ豊かな発想が出てこない。イメージができない。だからいろんなものに触れるのは必要なこと。だけどそれだけじゃ自分の表現の幅は広がっていってはくれない。イメージしていることを「外に出す」こと、実際に「表現してみる」ということをどんどんしなければいけないんだなと感じました。母は大女優ではありませんから 笑さっそく明日のアクティングのお稽古で同じセリフでもいろんなパターンで出来るように頭を柔らかくしてみます!

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  • 16Jan
    • にゅーマモだーんすっ(*ˊ˘ˋ*)♪

      今日はNEWマモのダンスのお稽古。私は音楽よりも早くなってしまう「早取り」という癖があります。その癖を取り除くべく、“落ち着いて音楽を聞くこと”を特に意識して踊るようにしています。ですが…今日指摘していただいたことは…「アクセントがない」新たな問題勃発です。力任せに動く&止まるのでなく大きく動いて最終の位置でピタッと止まる明るさに加えて、私の課題です( *˙ω˙*)و最近一層寒いのでブーツの中にレッグウォーマーを仕込んでみました!とってもあったかいヾ(๑ ́ᄇ`๑)ノ

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  • 13Jan
    • 暗い、明るい•́ ₃ •̀๑)ฅ??

      今日のお稽古で指摘されたこと。「暗い」お芝居でもダンスでも言われる、私の課題。何が、どこが、暗いんだろう…自分では笑っているのに、ドンヨリした気持ちでもいないのになんで暗いって感じるんだろう……まだ迷宮から抜け出すことが出来ません。…うーん…………でもいっぱい考えて、考えれば明るくなる!!というわけではないような…ということは!心はちゃんと明るいのに(自分なりには!)表面に出せていない…表現出来ていないということ。「ふとした時に視線を逸らす癖がある」という指摘があり、そういうことが暗く見せている原因なのだと思います。いつも怒って見える人、とかいつも悲しげに見える人、とか確かによく見かけるんだから客観的に見て明るい人に見えるように自分が楽しそうに見える方法を模索してみます。この迷宮抜け出してやる!!!

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