こんにちは♪

ペットコンシェルジュ Rina です。

 

今回は知育トイと

気になっている事について

少しだけ書きたいと思います。



知育トイは

動物たちに

楽しんでもらえる素晴らしい

エンリッチメントツール

1つですが

 

難しかったり

おやつやフードが

なかなか出てこないと

全然楽しくなく

逆にストレスと

なってしまうことがあります。

 

最初は

簡単に出来る所から始めたり

フードを取り出すのが困難な時は

人間が手伝ってあげて下さいね♪

 


トレーニングでも

どんなことにも言えますが


簡単なところから

スタートしてあげることが

成功への近道です。

 
この子猫ちゃんの場合は
最後の1粒がうしろに
落ちていますが
すぐに気づいてくれました♪ 

 
もし、なかなか気づかなかったら
この場合は

人差し指を粒の近くに
置くなどして
すぐに気づけるよう
教えてあげます。
 
 

また、SNSなどでよく

見かけるのですが

 

知育トイを使わない時でも

面白がって焦らしたり

フードやおやつを

なかなか獲得できない

状況を作るような

意地悪は決して

しないであげて下さいね。

 

面白いのはそれを行っている

人間だけで

動物にとっては

不快でしかなく

全く笑えません(^^;(←辛口)


 

ご自身やお子様に置き換えて

考えてみると

イメージしやすいかもです。


 

他のいろいろな場面でも

言えることですが


それを

自分がやられたらどうか?

お子様にも同じことができるか?

 


自分がやられた時に

我慢しなければいけないこと

不快なこと

 

お子様にやったら

嫌がること

楽しくないことは

 

動物たちにとっても

同じだということを

1つ覚えておいて

いただけると幸いです(^^)♪

 

 

 

 

どくしゃになってね…