こんにちは♪
ペットコンシェルジュRinaです。
 
先日は昨年も来日されて参加した
ローラ・モナコ・トレッリさんの
ハズバンダリートレーニング
セミナーに参加してきましたルンルン
 
 
今回は2日間にわたって
犬先生たちの協力を得ながらの
デモンストレーション形式で
とっても濃い内容となりましたキラキラ
 
会場は動物病院や
トリミングサロンが
併設されている
多摩川のHiff Cafeにて音符
 
こちらには床に近い高さの
体重計があり
犬が自発的に台に
乗ってくれるようになる
トレーニングもしやすいキラキラ
 
 
デモンストレーションでも
犬連れの飼い主さん達が
ローラの指導の下
行ってくれましたラブ
 
 
みんな可愛い〜ラブ
 
 
このような体重計があるのが
理想ではありますが
高い位置にある
診察台に抱っこをして
乗せる必要がある場合が
現実的にはほとんどなので
その場合は
どうトレーニングしたらいいかの
動画を見せてくれたり
アドバイスをしてくれたりもキラキラ
 
そしてなにをするにも
いきなり目の前の犬に
行うのではなく
代わりになるもので
人だけが練習してから
実践することが大事だとの
説明もあり
もちろんだよね〜!
と思いながら聞いていましたおねがい
 
 
 
後半もローラが実際に
やり方を見せてくれたり
 
 
耳鏡や他の器具を使っての練習や
 
 
自発的に爪とぎをしてもらう
アイデアなど盛りだくさん!
 
 
無理矢理だったり
命令されたりしながら
嫌々で我慢しながら経験を積み
恐怖心が芽生えてしまった子に対して
同じようなトレーニングをするのは
そうゆう経験がない子に比べて
何倍にも時間もかかると
ローラからも
嫌悪刺激に対しての
副作用の説明もあり
 
我慢させたり
甘えさせないために
厳しく「しつける」
だとか
人の方が立場が上だと教えなきゃ
などと言った
間違った認識
がこの世からなくなれば
いいのに
と切実に思いました(^^;
 
 
会場には質問箱も設置されており
2日間ですべてにフィードバックを
してくれたり
 
 
美味しいキャンディを
お土産で持ってきてくれたり
 
 
カフェのランチが
とっても美味しかったりと
至れり尽くせりでしたルンルン
 
 
そしてお決まりの?
ツーショットも(笑)
 
 
コングジャパンさんより
お土産をいただいたり
修了証もいただきましたルンルン
 
 
楽しすぎて終わって欲しくなかったです〜ラブ
 
 
 

 

 

どくしゃになってね…