月日が経つのが早く

あっと言う間に3月ですねキラキラ

1年で一番好きな春が

やってくると思うと

ワクワクしてしまいますおねがい

 

今日は、ワンちゃんのお世話中に

とっても嬉しいことがあったので

動画で紹介させて

いただきたいと思いますルンルン

 

約5ヶ月ほど前から

定期的にお散歩を

させていただいている

柴犬ちゃんですキラキラ

 

飼い主さんからの許可を

いただけたので

書かせていただきますウインク

 

普通にお散歩をする分には

大丈夫ですが

ご家族以外の人が

触ろうとすると

噛むので触らないようにして下さい

と最初のお打合せで伺いました。

 

お散歩の練習でも普通に

歩いてくれたのと

リードがついた状態からの

スタートでしたので

ご依頼を引き受けることにルンルン

 

触らないようにとの事

だったのですが

少しずつ少しずつ

アプローチを繰り返していったら

5ヶ月経った先日、

撫で撫でをさせてくれるように

なったのです爆  笑ラブラブ

 

たかが毎月数回のお散歩

普通に歩いてくれるから大丈夫

と思うかもしれませんが

 

触られそうになったら

噛まなきゃいけない人と

歩くのって

この子にとって快適な事では

ないだろうな〜

と感じたのと

せっかく一緒に過ごす時間、

どうせなら

楽しんでもらいたいな〜

という思いがありましたキラキラ

 

噛む、という行動は

脳疾患などから

おこる場合もありますが

噛む事で嫌な状況を

回避することを

学習してきたという事が

推測されます。

 

なのでまずやるべき事は

この人からは絶対嫌な事はされない

むしろ良い事ばかりある

この人なら安心できる

と思ってもらえる関係作り音符

 

最初の2ヶ月間は

ただひたすら歩き

トリーツ(大好きなおやつ等)

をあげるを繰り返しました。

 

そして2ヶ月後位になると

この子からこちらに近づいて

キュー(合図)などは

出していないのに

お手をしてくれるようにキラキラ

(おそらく普段

ご飯やおやつをもらう前に

お手をする事が

多いからだと思います)

 

お手の時に前足を

触れるようになったので

そこから少しずつ

ボディランゲージや

反応を見ながら慎重に

触る範囲を

増やしていきましたウインク

 

そしてお散歩コースには

人がほとんどいない静かな公園

かつ、

この子がその場所が大好きで

臭い取りなどにしばらく

時間を費やす

快適な環境があったのも

良かったですキラキラ

 

公園が大好きなので

日によっては長時間

まったりと過ごす事も多いのですが

残念ながら人間の都合で

お散歩の時間が

決まってしまっているので

時間になったら

こちらに来てくれるよう

楽しいままお散歩が終われるように

呼び戻しも覚えてもらいましたルンルン

 

動画はこちら↓

 

 

 

飼い主さんに動画を

お送りしたら

とっても嬉しいコメントを

いただけたので

掲載させていただきます。

(ワンちゃんのお名前を

Rにしています)

 

------------------------------

こんばんは。Rの動画、

ありがとうございました~!!

 

びっくりです。

あの「寄らば斬る」

「手を出せばムキる」

言われたR(侍)が

ナデナデ、しかも上から

わしゃわしゃと・・・

びっくりして、

そしてうれしかったです(*^-^*)

 

お散歩も、まったりタイムを

こんな風に楽しく切り替えて

くださってたんですね♪

 

ちゃんとcome!

で嬉しそうに来てて、

外でも緊張せずに

グビグビ水を飲む姿を見られるなんて

本当にうれしいです(*^^)

 

お散歩してくださるだけでも

ありがたいのですが、

それだけではなくRに寄り添って、

楽しくお散歩してくださって、

本当に感謝です。

 

Rは子犬の頃、

甘噛みも激しく

本気噛みもあったので

私も初めて迎えたわんこで

不安もあり、

トレーナーさんに

来てもらった事を思い出しました。

「まずは上下関係をわからせること」

とマズルを手で押さえつけられ、

あの時のRの

キャンキャンといった声は

忘れられません。

 

トレーニングが終了したものの、

「成犬になったら、

牙を切っ てください」

と言われました。

 

そのトレーナーさんに限らず、

「上下関係がなっていない」

人間を下に見てる」と

犬業界の方に言われる事が続いたので

誰かにお任せするという事は

避けていたのですが

今回、お散歩代行してくださる方を

探すにあたり

Rを受け入れてもらえるかどうか

が一番不安でした。

 

でも、RINAさんは受け入れて

くださっただけではなく

さらにRが楽しくにこにこで

お散歩できるように

過ごしてくださるので

本当にお願いできて

良かったと思っています。(*^^*)

 

長々と語ってしまってすみません!

Rと穏やかに過ごせるまで

いろいろあったので(笑)

--------------------

 

との事でしたチュー

 

無理やり何かをされるのは

人間だって嫌なように

ワンちゃん達も嫌なのですね〜!

 

言葉では伝えられないので

嫌な事から逃れる為には

吠えたり、唸ったり、

噛んだりするしか

方法がないのですえーん

 

そのワンちゃんがおかれている

状況や環境、

噛みつきのレベルなどによって

アプローチの方法は違ってきますし

罰を使わず犬の行動のしくみと

ボディランゲージを理解している

トレーナーと

慎重に行っていく必要がありますが

今の状況を見直し

ワンちゃんにとって

快適に安心して過ごせる環境を

まず作ってあげる事が大切ですキラキラ

 

これからのお散歩もとっても

楽しみです〜おねがいルンルンルンルン

 

 

 

そして話は変わりますが

先日は、トレーナー仲間と集まって

美味しいものを食べながら

トレーニング談義をしましたキラキラ

 

{4A98D6A2-2864-4D70-AEF8-416F89E6B065}
 
前にも書いたように思いますが
私のモチベーションは
美味しいものを
とにかく食べる事おねがい
そこに楽しい会話があると
より幸せだなぁと感じます〜爆  笑
ついつい夜中まで
語ってしまいましたキラキラ
 
 

そしてこちらはまたまた

関係ないですが

都内の某コンビニで

笑ってしまった一枚ですキラキラ

 

{D2DF2C22-FBA0-463C-9A8E-576B533F3D3E}

 

 

No.1て1つじゃなくていいの〜?

と思わず

つっこみたくなりましたが

こうゆうの、好きです(笑)

 

 


※このようなアプローチは

こちらが必要だと判断した場合のみ行うもので

飼い主さんからの行動修正の

ご希望がある場合は別途トレーニングを

お申し込みいただく必要がございます。

 

 

 

どくしゃになってね…