あんず肛門嚢を摘出 | Dachs Rin&Anzu

Dachs Rin&Anzu

前のブログ
http://rinanzu661.seesaa.net/
その前のブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rin66/

りん2005 5.15~201610.03 IBDで闘病したもののお空へお引越し
あんず2007 01.23~
くるみ2016 12.14~保護ボランティアさんからうちへきたよ

 

 

 

実は あんず 8月4日 肛門嚢摘出手術しました

 

最初に朝起きてお尻をなめてるな~って思っていたのがきっかけ

 

肛門腺が少し出ちゃってる?

 

でも20日前に絞ってもらったはずだけど・・・

 

外へ行ってるとそこまで気にしないけど 家では寝起きに気にしている感じ

様子を見ていたけど改善されてる感じが無い

 

でも いつものA病院はお休みで すぐに診てもらいたくて B病院

左が腫れてますね

指入れて絞ったら 血が混じったものも出てきて

肛門嚢炎でしょうって事で 腎臓が悪くても飲める抗生剤 ビクタス20mgを1日1回

10日間様子見

 

 

抗生剤飲んで数日したら良くなるかな?って思っていたけど

あんまり治ってる感じしなくて心配になり

2日後いつものA病院へ  診てもらったよ

 

エコーで肛門嚢を診てもらった

 

点線の円が肛門嚢

その中は本来液体なら黒く写る

赤や青に光ると血液反応があるとのことで 腫瘍かなにかある可能性も

 

 

取りあえず今もらってる抗生剤と併用して

2週間効く抗生剤の注射(コンベニア注射)するから 様子見ましょう

あと数日分の薬が終わったら また来てと

 

治らなきゃ 針で細胞を取って検査してみるのも良いかもとの事

(麻酔なしだけど 100%正確ではない)

 

しばらく観察していたら多少は気にしなくなったかな?

抗生剤が効いてるのかなぁ~って感じにはなってきた

 

でもオチリはちょっと肛門腺の香りがする(-_-;)

 

 

薬が終わって預けていた保険の紙をもらいについでにB病院で診察

ここの先生は腫瘍の認定医Ⅱだし先生の見解を聞きたいのもあってね

 

 

まだ最初と同じくらいの大きさですね

肛門嚢炎は治るのに時間かかりますからね

 

針で細胞診しますか?

(針で取る場所によりその細胞が入ってない事もあるので100%の確定診断ではない)

って言われたけどA病院へ午後行こうと思っていたので断り

抗生剤を変えてみましょうって事で フラジール250mgもらって

 

 

 

午後いつものA病院

 

んーーなんか気になるなぁ固い感じがする

またエコーしてくれて

中に少し血行反応あったし肛門嚢腺癌だとかなり悪いから骨盤などに転移しやすい

 

 

細胞診に出すつもりで注射で細胞を取って

細胞がたくさん取れてないと意味がないので院内で見てからと先生

 

染めて~って言っていたから細胞が見えるように染めたのかな?

先生がその細胞を見て

炎症細胞じゃなく円形細胞が多く核塵(かくじん)が明確で

同じ形をした細胞が多いのは腫瘍の可能性大

 

肛門嚢腺癌・肛門周囲腺腫の可能性が高い

 

ここの腫瘍なら悪性の場合が多いので

細胞診に出して結果待ってるのも時間がもったいないから取った方が良い

 

麻酔が腎臓への負担があるけど

この先生がやろうっていうのは よっぽどの事と私も察しました

 

腎臓もあるので点滴をしながらやりましょうと 次の日 むりやり予定入れてくれて

バタバタで手術になりました

 

 

朝は腎臓のリキッド(ロイカナ)100cc飲ませてくれて良いとのことで

頑張ってシリンジであげたよ

 

 

血液検査によっては出来ない場合もあるって言われたけど無事に手術

しかも点滴前の検査で腎臓の数値が意外と良かった

 

尿素窒素(BUN)   67、2→42、1 (基準値~29、2)

無機リン(P)      5、7→4、2  (基準値1、9~5、0)

クレアチニン(Cre)    1,66→1、36 (基準値0、4~1,4)

 

ALPは高い631(基準値~89) これは前から高い

ALTは50(基準値17~78)だからいっか(あたしの意見)

慢性腎不全からくる貧血が少しあるけど治療する値ではない

 

 

 

術後の先生の説明は 丁寧に全部取ったけど

袋から出ている場所がアリ浸潤しているのではないか?


 

 

いつから出来てたのか分からないけど 急速に大きくなってるんじゃないか

(そうなると悪性度高い)

 

あんずの場合 再発があるとすると局所再発の可能性(同じ場所)

リンパに転移する場合は お腹の中が腫れてくる可能性(エコーで腸骨下リンパ節を見る)

 

せっかくレントゲン撮ったので他の部位も説明してくれたよ

 

胆のうが石っぽくなってきている

(胆泥症は前からだけど クッシングのある子はそうなる場合も多いし悪くならなければ問題ない)

 

 

先生に取った腫瘍は悪いの決定?って聞いたら

病理検査に出さないと分からないけど9割って言ってた(-_-;)

はずれてくれー!

 

本人の腎臓の値もあるし年齢もあるし 極めて腸に近い所まで取ったので

次できた場合は今度も取りましょって事にはならないと思う

 

年取ったら癌のスピードも遅くなるとか聞くけどどうなのか聞いたら

分裂度が盛んな悪いモノは年齢に関係ない

 

 

友達がアポクリン腺癌で手術しないで抗がん剤飲んでた話をしたら

 

パラディア錠ってヤツで比較的肛門嚢腺癌などに効くと言われてる

副作用の少ない抗がん剤があるけど腎臓も悪いし

飲んだら途端に肝臓の数値が高くなり即入院だった子もいるので

副作用が無いわけではない

 

 

再発しました

寿命がきてなくなりました

体に癌はあるけどねって事になるのか

 

 

再発しました

癌はある程度 制御出来てるんだけど

抗がん剤で弱ってなくなっちゃいました

 

って事もあり得る

 

 

再発しない為にそれを飲むって事は無いの?って聞いたら

安易にやらない方が良い

再発しない可能性もあるし

浸潤しているから再発するとは限らない

 

体ってすごく不思議で 検査に出す前に取りのこしてるのが分かる場合でも

再発しない時もある

完全に取り除いてもすぐ再発する場合もあるし

 

 

 

 

腎臓食って炭水化物多いから

糖質多くて癌の栄養になるんじゃないかって聞いたら

それは今のあんずの状況では変えなくていい

 

腎臓に害のない抗生剤(エンロクリア)

吐く可能性あるから吐き気止め(プロナミド)

を10日間飲んで抜糸になりました

 

ちなみに日帰り手術です

腎臓の食事も あたしが色々工夫しているの知ってるので

家の方が食べられるでしょって言われた

傷口はどこ?ってくらい小さいし 糸もよーーく見ないと分からない

 

 

もうあげていいよって言われたので

お腹空いてそうでオヤツ

かぶりつき(^w^) 

 

 

麻酔して食べ無くなって弱っちゃう子も多いから

この1週間は食べられるモノを何でもあげてくださいって言われて

頑張ったご褒美に 買っておいた

ハウンドカムさんの低リンで腎臓の子にも使えるレトルト(くるみもついでに(^w^) )

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてくれました~

ささみと卵のおかゆは あんずにはあんまりヒットしなかったけど

くるみが食いついてた

 

豚バラとゴロゴロ野菜はまだあげてないけど

いざという時の為にこういうのは必需品

 

 

肛門の手術って術後着も意味ないしどうするのか聞いたら

何もしなくて平気じゃない?って言われたけど

たまに舐めようとするから

見れない時はご近所さんがくれたカラーを切ってしてみた

短いけどこれ以上あると歩くと付いちゃうの(^_^;)

でもほとんどカラーなしで普通に過ごしてます

 

 

 

 

フードは相変わらず いらなーい!だけど

食欲は旺盛でキッチンで待機

うれしー

 

 

 

 

 

Instagramインスタはコチラ

 

 

 

 

 

載せようか迷ったけど 検査で摘出した写真下にあります

 

 

見たくない方はこれ以上スクロールしないでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが摘出した肛門嚢

 

 

出っ張ってないのが1番だったけど

点線の部分が出ていて 浸潤している可能性ある

 

触れる部分が下の所で 奥に出ている感じだったそう

 

こんな憎きヤツも なんだかあんずの中で育ってたんだ!って思う

愛おしく思えてしまうなぁ(^_^;)

 

 

抜糸まで病理検査の結果は聞かない事にしているので

どんな結果でもある程度の覚悟はしてるよ

 

 

 

今あんずは元気にしてるし あたしが落ち込みすぎても

あんずに悪影響だしね