あんずのイボ | Dachs Rin&Anzu

Dachs Rin&Anzu

前のブログ
http://rinanzu661.seesaa.net/
その前のブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rin66/

りん2005 5.15~201610.03 IBDで闘病したもののお空へお引越し
あんず2007 01.23~
くるみ2016 12.14~保護ボランティアさんからうちへきたよ

 

 

 

気付いている人もいたかな

 

春くらいからあんずの左の目の近くにできたイボ

 

 

最初は目ヤニ? もしやマダニ?ってよーく見たけどちがう

 

 

えー! もしや悪性腫瘍だったらあせると祈るような気持ちで 先生に聞いてみた

 

目の邪魔になってきたら切除とかになるけど目の横だしね

悪性かどうかは取って検査しないと分からないし 大きくならなきゃそのままでいいと思う

取りあえず様子見でって感じに言われたの

 

14歳だしイボのひとつも出来るよね~

 

悪性だとムクムク大きくなっていくのかな?って心配していたけど

そんなに成長もせず すこーしずつ大きくなってるような・・・

 

最初は毛で隠れていたけど最近目立つようになってきたんだよね

 

・・・で また検索していると

 

良性のイボは白とかピンクが多く 黒いものは悪性の場合が多い

 

これが急にどんどん大きくなって 腎臓もあるし麻酔も心配だし

何も出来る事がなくなったら と心配になっちゃって

一度 腫瘍の認定医に診てもらおうと はじめましての病院へ

 

 

正確には切除して検査へ出さないと悪性か良性かは分からない

 

あんずのイボをみると 形がブロッコリーの様に上へ行くほどモコモコ大きい感じで

付け根がくびれている

(悪性は横に広がっていくイメージで大きくなっていくので この形は良性の可能性が高い)

イボの出来ている場所も柔らかい(悪性だと必ずではないけど固くなる場合が多い)

 

あと出来ることは

 

①針で細胞を取って調べる       

②イボを取るならレーザー・凍結させる

③あとは糸で縛って壊死させて取る  

 

えー!糸で縛るって・・・ってビックリしていると

この大きさだと数日でポロリと落ちると思います

 

こんなに小さくてしばれるのかな?って思ったけど

十分できるんだって

大きくなった方が血管をきゅっと出来なくて 1度で取れなくて2回しないとダメな時があるんだって

 

しばるって選択肢は無かったので その日は決められず いったん持ち帰り

 

 

 

検索したら イボ糸で縛って取ってる子も結構いるんだね

まぁ一般的な感じなのかな

昔の民間療法的な??

 

でも この前イボに効きそうなヒルトンハーブのクリームも買ったし

 

 

 

 

 

 

 

アンミオイル(あんずの種の中の油)も人のイボに効いたとか聞いてお試し買ったから

効果なかったら年明けにでも考えようかなって思ってたんだけど

クリームもオイルも塗るとベタベタ汗

顔だからすごく目立つんだよね

 

次の日シャンプーしながら この後に塗るの嫌だなぁって思って

ドライヤーしながら やってもらおうと決心しました!

 

 

先生から根元のくびれの部分を細い糸で縛ると説明

結ぶので少し結び目は出ちゃうけど

多めに見て5日あれば取れると思います

奥で処置してきますねと言われ2、3分  すぐにあんず返却

痛がるんじゃないかって思ったけど 本人フツーで少々うれしい拍子抜け(^_^;)

こんな時に限ってピントあってない(^_^;)

 

全然結び目分からなくって 本当にやったのかな?って思うくらい

付き添いの方がぐったりしてます(笑)

 

1週間たっても取れなかったり取れた場所がジュクジュクしてきちゃったら来てくださいと・・・

 

 

土曜の夕方に結んでもらって

日曜は変わらず

ご近所さんにも どこ結んだの?って言われ

月曜AM5時イボアリ  ごはんあげようと6時キッチンへくると

 

え?? イボなーい!

 

 

あんなに半年悩んだイボが1日半で取れた

 

本当に結んでくれてたんだ~と疑惑が晴れました

先生ごめん(^_^;)

 

 

取れたイボ見たくてリビングさがしたよー

 

そして発見!

 

 

あんずと半年一緒に居たイボにも愛着あるし捨てられない! でも保管しておくのもねあせる

 

なので リビングのモンステラの栄養になってもらいました~

さすがあんず音譜 新しい葉っぱがどんどん出てきてます(^w^) 

 

費用もしばるだけなので初診のカルテ作成料と2回の診察処置で

イボクリームより安かったよ(^_^;)

 

 

 

 

 

こういうの載せないタイプなんだけど

どんな糸なのかとか参考になればと一番下にイボちゃん載せてます

苦手な方はこれ以上下へ行かないようにね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな細い糸だったんだ!

これじゃー結んでるの分からないよね

数ミリの小さなイボを何重にもしばってるなんて  先生ありがとう

イボですら可愛いな(^w^)