あんずセカンドオピニオン | Dachs Rin&Anzu

Dachs Rin&Anzu

前のブログ
http://rinanzu661.seesaa.net/
その前のブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rin66/

りん2005 5.15~201610.03 IBDで闘病したもののお空へお引越し
あんず2007 01.23~
くるみ2016 12.14~保護ボランティアさんからうちへきたよ

 

 

父ちゃんが休みだった七夕の日

 

『あんずお腹張ってない?』って言われ

そんなに張ってる?とは思ったけど

普段お腹ナデナデしている人が言うんだから間違いないか・・・

最近、食欲のムラがあるし

そう言われると元気なさそうにも見えるしあせる

 

もしや腹水でも溜まってる?

そーだったら大変と この前、整形でお世話になった病院へ

(近所の病院はお休みだったので)

 

車に乗って即寝る(^_^;)

 

お灸しながらウトウトなあんず社長(^w^) 

 

 

今までの腎臓と血尿、膀胱腫瘍の経緯なんかを話して

ひと通り診てもらう事に

 

違う先生の意見も聞きたかったしちょうど良かったグッド!

 

 

レントゲン

腹水溜まってると真っ白になって臓器が見えなくなるので腹水はない

肝臓は少し大きくはなってる

クッシングがあると肝臓が大きくなる傾向

 

 

腎臓は2つとも同じくらいの大きさ

(どちらかが悪いと片方が大きくなったりする)

 

 

胆のうは石灰化したものが溜まってる

(前から胆泥症だしね)

普通は沈むはずだけど浮いてるからまわりも少しゼリー状なのかも?

以前飲んでたウルソを飲んだ方が良いかも

 

胆のうの入口が詰まるのが怖い

詰まると黄疸、急にオシッコが黄色くなるらしいので気を付けてチェックしておかなきゃ

 

 

 

 

お次は膀胱腫瘍(腫瘤)

 

ガンの場合、骨に転移することがあるけどそれもナシ

リンパ節が腫れてくると腸が下に押されたりして

転移してる部分が見えてくるけど それもナシ

 

 

↓膀胱の内側から 粘膜 筋層 しょう膜と言う

 

腫瘤が筋層に浸潤しているかどうかが重要で

あんずのタイプは粘膜から出てる感じ

 

 

非浸潤性、乳頭状

骨やリンパ節に転移ナシ

確定検査してないから移行上皮癌の否定はできないけど

ガンであったとしても→もっとも予後が良いとの診断でした(^^♪

 

 

確定診断について

 

カテーテル・V-BTA・BRAF遺伝子検査などあるけど擬陽性って事もある

3つを組み合わせると 97%位の確立になるけど

あんずの年齢と腫瘤の状態を考えたら様子見で良いと思う

 

手術でここだけ取るって言うのもあるけど

腫瘍が散らばっちゃうのが怖い

見た目は良好だけど 万が一、中で広がってたりするとお腹の中に漏れちゃって転移が起こる

 

年齢が若かったら取って検査に出してもいいとは思うけど

あんず14だしね 今の状態は良さそうなので 確定診断はしないで

このまま経過観察にしました

 

 

最近の食欲のムラを話したらサンプルを頂きました

 

 ダイエティクス キドニーキープ

ドクターズケア キドニーケア

 
両方ペットラインのフード
2020年4月 日清からペットフードの事業を譲り受けた会社らしい
ドクターズケアは前から知ってたけど
日清ペットフードだとは知らなかった
 
 

イヤイヤ期に突入しちゃったし

もう療法食は食べてくれないのかな?って思ってたんだけど

あげてみると 鼻でツンツンと早くくれアピール

カリカリのみで完食でビックリしました~ナイフとフォーク

 

次の日にまた病院へ買いに行ったよ

両方好評だったけど キドニーキープにしてみた

 

早速さいそく~

 

大きさはフォルツァのカリカリ位で薄くて小さい

 

 

ロイカナみたいにベタベタしないしいい感じグッド!

 

 

今のところこれなら食べてくれるので助かった~

 

いつまで食べてくれるかな(^_^;)

 

今飲んでる薬たち

 

あとネフガードとアゾディル

 

新入りのレンジアレン

レビューでこれが1番リンに効いたって言うのを見たのでポチッ

 

 

 

ネフガードとアゾディル飲んでも前回はリン少し高めだったからね~

 

先生に聞いたら ネフガードと一緒にあげていいって

 

まだ飲み始めたばかりだから効果は次回かな~

 

 

 

今日のあさんぽ

 

近所の氏神さま

 

お参りに行ってから(フード変えたのもあるけど(^_^;))

あんずが療法食食べてくれたので

行ける時は毎朝お参りに行ってるよ

 

 

今朝のあさんぽ~

 

 

家のすぐ近くの小道に入ったら

朝ごはん食べたくて急いでます(^_^;)

 

 

 

 

Instagramインスタはコチラ