たくさんの食器や服、靴、

 

並べてもなにもうれしくなくなった。

 

ミニマリストの部屋を見てから、物がいらなくなった。

 

モデルさんでなければ、服もそんなにいらない。

 

買っても飽き、高いのが魅力的だと感じていた服も汚れを気にするのが疲れる。

 

 

生活に必要なものを必要な時に手に入れるようにしてきた。

 

中目黒で暮らしていたとき、ブランドのスリッパをはいて高級バックをもって

 

歩道橋をわたり、目黒川をあるく。大好きなちーずけーきやまで。

 

ケーキを持って数分でマンションへつく。おいしいケーキも人間が食べる量は限られているし、おなかがすいていなければその食べ物も普通の味に感じる。

 

たまにだからおいしいものもある。

 

物があると幸せか、、

 

物があるだけ掃除も増えるし管理もしなければならない。

 

パリで暮らしている2チャンネルのひろゆきさん。あの方がテレビに出る時に簡単なファッションで出演しているのをみた。

 

おそらく他人の目線など気にもしない。

 

どこにいても人間の本質は変わらない。

 

着飾らなくても人は人。

 

TPOは大切だけれど、今の時代ミニマリストは暮らしやすい。

 

 

傘は一本で十分、

ガラクタで逃げ遅れたくない、

火事や地震の時ブランド物は役には立たない、

風通しのいい部屋に。