英単語でなんとか挑戦して来て思ったのが、
お店の人達は意外と理解してくれるってことに気づきました。

で、調子に乗ってホーカーズに挑戦してみました‼️

旅行雑誌を見ると、
"なんだか敷居高いかなぁ?“

って気はしたんですが、
やはりそこはせっかく旅行に来たので行ってみました。

娘と2人だし失敗しても文句言う人がいないしね(笑)


で、行ってみたのが
"マクスウェルフードセンター"
泊まっているチャイナタウンのホテルから近く評判も良かったのでここに決めました。

日本でいうフードコートと同じ感覚でいたら…

店の多さに圧倒されました〜〜


で、席を取りたいところですが
まずは店を見てからその近くで席を探したほうがいいです。

ここのホーカーズは広いし店いっぱいだし。

シンガポール料理、中華、生ジュース、これが多かったかなぁ〜〜

どの店が美味いかは勘でお願いします(笑)
1週間ほぼ毎日色々なお店で食べましたが正直どこも普通に美味しいです。

注文の仕方ですが、番号か指差しでいけます。

で、同じ商品で3種類くらい値段が違うのは量です。
そこはお腹に相談してください。

注文→支払い→出来上がりを席で待つ→様子を見て取りに行く。

こんな感じですかね(笑)

日本は呼んでくれるけど、ほとんどの店は呼んでくれないかなぁ。

なので店の近くの席がオススメです。


で、ここが重要⁇

飲み物は基本ホーカーズの酒屋さんか生ジュース屋さんでしか売ってないことが多いです。

多分ですかマクスウェルでは調理しているお店では売ってなかった気がします。

他のホーカーズはありました。

酒屋さんの近くの席だと、
瓶が空くたびに、
”もういっぱいどうだ?”

っておじさんが攻めて来ます(笑)
負けてはならんと頼むとキリがありません(笑)


もちろん普通のジュースもあります。
グラスも貸してくれます。
氷が欲しかったら
アイスキューブくれ〜〜
といえばくれますよ!

食事後は日本では各お店に返しますが、
ここは下げる台が端っこにあるのでそこへ返却。

でも、ほとんどの地元の人は下げずに帰ります。

どこのホーカーズにも片付ける人がいてくれてその人達がやってくれてるせいもあるかも。

と、こんな感じですかね〜〜

ATMも入り口にあるので是非どうぞ。

私はお金を持ち歩くのが好きではないので、ATMでキャッシングしてるので助かりました。

海南チキン、ラクサでもお店によって全然味が違うのでいろんなお店で好みの味を探すのも楽しいですよ〜〜

味が変わらないのはタイガービールとファンタだけでした(笑)